HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 手術の説明を受ける時

手術の説明を受ける時

2003.8.13 21:46    0 8

質問者: らりーさん(秘密)

みなさんこんにちは。

卵巣膿腫が7センチになり、手術をすすめられました。次回、医院長先生が詳しく説明してくださるそうなのですが、母に1人では行かない方がいいのでは?と言われました。母か叔母か彼氏か誰か付添いが1人いた方が、私が安心するだろうし、話を詳しく落ち着いて聞けるのでは?と言っています。

私はもう24歳だから、1人で大丈夫!と思っていたのですが・・・。どんなものなんだろうと思ってしまいました。言われてみると、病院は産婦人科ということもあって、親子や夫婦や子供連れで来ている方が多く、なんだかちょっとうらやましくも思えてきました。いろいろなサイトをみているうちに、実感がわいてきて、少しだけ心配にもなってきました。

みなさんなら、どうされますか?(どうされましたか?)御意見をお願いいたします。

ちなみに私は地方から東京に出て来て1人暮らし6年目です。母は、手術の時は行くから、説明は近くにいる彼氏に来て!ってお願いしちゃえば?と言ってますが、なんだか大袈裟で恥ずかしい気がします。

だらだら書いてしまってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

らりーさん、こんにちは。
一人で説明を聞かない方がいいですよ。
医療事故を防ぐ為にも説明の時に第三者に居てもらうのが普通ですよ。
お母さんに来てもらうといいと思います。
 頑張って下さいね。

2003.8.14 13:59 9

晴れ(28歳)

私は卵巣チョコレート膿腫の手術の経験者です。
私の時は、自分で手術について色々調べていて、本でお医者さんの話や体験談を読んで、そこそこの知識もありましたし、一人でもそんなに不安はありませんでした。
そろそろ手術するべきかな?と思い病院に行き、日を改めて説明を、という事にもならなかったので、という理由もあり、一人で聞きました。

でもらりーさんが誰かいてくれる方が心強いな、って思うのなら、都合がつくなら彼氏についてきてもらってはどうでしょうか?
付き添いがいても大袈裟ではないと思いますよ。

お大事になさって下さいね。

2003.8.14 15:23 9

ゆうの(31歳)

こんにちわ

私には二度の手術暦があります。
一度目は子宮ガンでどこまで進んでいるのかも分からず、全摘の可能性もあったので動揺してしまい、話を聞ける余裕がなかったので姉についてきてもらいました。

二度目は卵巣嚢腫でしたが、捻転を起こしてしまっての緊急手術だったし、原因と悪性ではないことが分かっていたので最初は一人で説明を受けて後から夫を交えて説明を受けました。

本人の動揺度にもよると思いますので、一応病院に「手術の説明は家族を連れて行ったほうが良いか?」と確認をして問題なければ一人で行ってもいいと思いますよ。

最初の手術の時は夫とは結婚しておらず(その週末に届を出す予定でした)同席出来ませんでした。

やはり婚約者でも正式に籍が同じではないので説明には入れてもらえませんでした。

2003.8.14 15:35 9

うみんちゅ(32歳)

手術を決める時は心配になりますよね。
私は子宮筋腫の手術をする事に決めるまではずっと一人で
病院に通っていたのですが、
術前検査の前位に、先生からご家族の方にも手術の説明をしたいので
次回連れてきてくださいと言われました。
家で旦那とか母とかには相談してやっぱり手術したほうがいいねという
意見が一致してたので、家族にも説明して納得していますし、
普通は家族を連れてくるものなのですか?と逆に質問したら。
直接説明したほうがちゃんと伝わるし、
言い忘れていた事があるかもしれないからという事でいた。
後から文句が出ると困るからかなーとかってに解釈して
旦那を連れて行きました。
らりーさんも心配だったらお母様に頼んでみてもいいかもしれませんね。

2003.8.14 18:43 8

あゆ(秘密)

私も、お母さんに来てもらった方がいいと思います。
やはり、手術をされる本人は、自分では大丈夫と思っていても、
実際に説明をされると不安になるもの。それは先生の腕とかではなく、現実に近づくからこそ不安になるんだと思いますが。
だからこそ、手術後のこととかも考えて、一番わかってもらえる母親に同席してもらうのがよいのでは??
私も20歳のとき「卵巣腫瘍」の手術をしたときは、両親に来てもらいました。

2003.8.14 22:25 10

J子(22歳)

わたしも今年、子宮筋腫核出術(開腹)の経験者です。
MRI検査結果などを聞きに行くのは一人でしたが、その結果を見て「やっぱり手術しないといけないね」って医師に言われましたが、旦那が手術に少々反対ぎみだったので納得してもらうように「結果を一緒に行こう」と行って、後日一緒に手術の説明を受けました。
そのMRIの結果で子宮を押し広げて他の臓器まで押しつぶしている筋腫を見てさすがの旦那も納得しました。

手術というのは麻酔を用い、傷を負い、大きなリスクを背負うのですから大袈裟なんてことはありませんよ。
できたら誰か一人にでも一緒に聞いてもらうほうが良いと思います。
手術がんばってくださいね!

2003.8.15 08:30 6

ととろ(29歳)

私も3回ほど嚢腫の手術を受けました。7cmということは、手術をしたほうがいいんだと思います。先生からの説明は入院の日程に近い日にしてもらって、お母様には早めにこちらへ来てもらい一緒に話を聞いてもらってはいかがですか?私は、入院初日(手術前日)に説明してもらってましたよ。手術当日って時もありました。悪性のものではないと思いますが、初めてこの病気を告げられたときはきっとショックだったと思います。お母様がそばにいてくれたほうが心強いと思いますよ!
今回の手術が最初で最後になるように、ストレスを溜めない、食事に気をつけるなど、一人暮らしは大変だと思いますが、何よりもご自分の体を大事にしてあげてくださいね!

2003.8.16 13:18 6

ゆりほ(秘密)

考えた末、結局1人で行ってきました(付添いをすすめて下さったみなさん、すみません)。

いろいろ話を聞いてきました。エコーで初めて全体の形が見えました(丸いと思っていたら、細長く左から右へ伸びていて、ちょっとびっくり)。上から触っただけでも、はっきり塊があることがわかり、「何か押されてる感じがしてた正体はこれだったのか〜」と思いました。気になっていた事は全部確認できたし、得に疑問に思うことはありませんでした。

お返事をくださったみなさん、ありがとうございました。家族でないと入室許可が出ない場合もあるなど、とても勉強になりました。あと、1人で説明を聞いた方もいたと聞き、落ち着いて病院へ向かうことができました。

来月の手術へ向けて体調を整えたいと思います。

2003.8.16 17:04 6

らりー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page