HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東大大学病院で腹腔鏡手術...

東大大学病院で腹腔鏡手術を受けた方、教えてください。

2003.8.13 23:45    13 8

質問者: ミミーさん(36歳)

こんにちわ。
私は左右の卵巣ともチョコレート膿腫です。今、通っている婦人科の先生に腹腔鏡手術を勧められて、東大病院を紹介されました。まだ行ってはいませんが、そこで手術を受けることになると思います。
東大で腹腔鏡手術を受けた方がいらっしゃったら、手術時の先生や看護婦さんの対応とか、かかった費用とか教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しでも参考になれぱと思います。
3年前でしかも東京大学医学部附属病院の分院
の時に、内膜症で腹腔鏡し手術しました。
私は夫が医師なので、紹介状は雅子妃を担当した堤教授でした。
またアシスタントに竹谷先生の凄腕と言われる先生でしたが
私は夫から凄い先生に診てもらえるなんて名誉だと言ってましたし
予約も1年待ちと聞いていたけれど、結果実験台に
過ぎなかったと思いました。
私は平行して妊娠を希望していたので、見てもらっていた中で
内膜症が三期で状態も悪かったですが、
余計に内膜症が癒着悪化して、最強の先生といわれてましたが、
退院して次に検査に行ったときは、見習の先生でした。
半年後また癒着してオペいたました。

費用は手術台も込みでしたので不確かですが、
6−8万だった気がします。入院は腹腔鏡だけだと5日程度
です。
本院ではないので異なることもあると思いますが、
医師は同じ東大なので似ているはずです。
ただ、技術的や後のフォローは決してよいとはいえません。
看護婦さんはテキパキした方が多く、必要最低限のことしか
してもらえません。
若い看護婦さんは少ないように思いますし、
体質的には昔ながらの病院で回診なども『白い巨塔』のようでした。

2003.8.14 13:55 8

今回は内緒で(秘密)

東大病院で腹腔鏡手術を受けた事は無いのですが、参考までに。

私は、東大病院で不妊治療を受けていました。外来のドクターは若い先生が多く(どう見ても20代〜30代くらい)、特定の先生宛の紹介状を持って行っても初診だけで、後は違う先生になると思います。(担当医制では無いため)

私は原因不明の不妊だったので、なんだか医学的興味の対象にはならなかったようで、適当な治療しか受けられなかったため不妊治療専門クリニックに転院しました。はっきり言って東大病院の女性科・女性外科のドクターに良い印象は全くありません。

その転院先の病院で、腹腔鏡が必要な人で急ぎでない人(内膜症とか筋腫とか)の人は東大病院の分院の方を紹介していました。本院の方は待ちが長いため、比較的分院の方が早くやってもらえるっていう事で。ちなみに、急ぎの人(子宮外妊娠とか大変な手術の人)は東邦大学病院に紹介していました。

今、東大病院で待ちはどれくらいか分かりませんが、都内の有名所の病院はどこも腹腔鏡の待ちは半年以上のようです。
ちなみに、東邦大学病院でだいたい半年待ち、順天堂大学病院で8ヶ月待ちだそうです。(どちらも腹腔鏡で有名なドクターがいる所です)
なので、早く手術して欲しければ、少しでも早く病院に行った方が良いと思いますよ。

あんまり参考にならない話でごめんなさい。

不妊治療では東大病院から転院しましたが、眼科にはずっとお世話になっています。東大病院はとにかく広くて綺麗ですよ!天皇陛下が入院されていた頃は、私服警官が沢山いてものものしい雰囲気でした。

手術無事終わる事をお祈りしています。

2003.8.14 18:54 11

ミッキー(秘密)

私は腹腔鏡手術を受けていませんが最近まで東大病院のに入院していました。
分院というのはちょっとわかりませんが、入院中の雰囲気等がちょっとでもわ
かればいいなと思い、私が入院していた女性外科についてお話しします。

病棟は新しくてトイレ、シャワーも各病室にあります。
(テレビ、冷蔵庫、簡易金庫は各自にあります)
徹底された清掃を行っているので、とっても気持ちがよく過ごせました。

担当医は3人いました。大学病院なのでその中の一人は研修医でした。
でも研修医は患者の状態を常に把握して、患者の困った事や病状の変化を他の担当医にその都度知らせていました。

技術的な事ですが、私の病気はミミーさんと違いますがすごい良かったです。
本来なら2度に分けてする手術を、長時間にわたる1度の手術ですみました。
「この技術はすごい」と他の病院の先生が言っていました。

看護婦さんは若い人が多く、みんなきれいな人でした。(ビックリでした)
でも最近配置替えがあったかもしれません。
先日、入院棟の女性外科にいた看護師さんが外来の産科にいました。

テキパキとした対応でしたが、仕事柄あたりまえの事だと思います。
冗談を言う看護師さんもいるし、厳しい看護師さんもいました。
退院後のことを考えると自分で出来る事は自分でしたほうが、早く元の生活に
戻れると思います。必要最低限のことしかしてもらえないのはしょうがないと
思います。(ホテルではないので、、、)

大学病院はどこでも(白い巨塔のような)教授回診があるのでは???

私が一番ミミーさんに言いたいのは、
医師は同じ東大なので似ているはずです。  ←こんな事はないです。
たしかに治療方針などは同じかもしれないが、すばらしい医師はいますよ。

私は非常に評判の良い病院に通っていましたが、その病院では私の病気を見つ
ける事が出来ませんでした。あのまま通院し続けていたら手遅れになっていま
した。 だから、
良い病院=良い医師、悪い病院=悪い医師 ということではないと思います。
大きな病院になればなるほど医師の数も多く、それだけたくさんの意見が出て
くると思います。

ミミーさんが良い医師と出会えることを願っています。

2003.8.14 23:47 22

匿名(秘密)

便乗でスミマセン。私は東大病院で不妊治療をしようと
思うのですが、どうでしょうか?

2003.8.16 18:01 7

かずみ(秘密)

皆さん、お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
匿名さんのおっしゃる通り大学病院にはたくさんの先生がいるので、いろんな意見が出てくるのは確かに当然ですよね。
いい先生に巡り会えることを信じて頑張ります。
皆さん、レスしてくださってありがとうございました。

2003.8.19 17:48 6

くーた(34歳)

ミミーさんちよっとごめんなさいね。
匿名さん・・
東大の医師が悪いという表現はしていません。
私には合わなかったというだけです。
内膜症?期という重症だったことも有り、東大の堤先生が
いるのは、目白分院のみと言われたので入院した事実を
申し上げたまでです。
夫も東大の医学部卒ですが、夫ながら仕事振り見ていたり
同僚の医師が遊びにきての話を聞くと良い病院ではないように
思ったまでです。
それに回診はない病院もありますよ。
古い教授のいる病院に多いのでは?
良い病院というのは良い医師、informed consentが出来る医師
だと思いますけれど、確かに堤教授は不正で停職1か月の懲戒処分
受けていますけれど・・・。
どこが良い病院とはいえませんが、どこも一長一短ですし、
良い人もいれば悪い印象も持つ方もいて当然です。

堤教授は雅子妃の担当でもあったように
腹腔鏡では10本の指に入るといわれた人でしたが、
結局私は再度手術することになりました。
結局病院がどうこうよりも医師の腕次第と
いうことを実感してます。
今は分院はないので、匿名さんがお勧めのようですし、
通われて実際に医師と相談してから決めてみてくださいね。

2003.8.20 12:11 5

今回は内緒で(秘密)

ミミーさん良い先生とご縁があるといいですね。

今回は内緒でさんの思うところは私も同じく思うところがあります。
私が書いたことで気分を害したり辛かった事を思い出したらごめんなさい。
きっと(ではなく確かに)今回は内緒でさんは東大病院で辛い思いや嫌な事があったんだと思います。私も辛い目にあった病院ははっきりいって「悪い病院」のイメージになってしまいました。
私も確かに竹谷先生の回診時はこの先生は??? って思っていました。

運と相性だと思います。
こればかりはどうしょうもないように思いますが、私はどうしても自分の体を助けたい一身で3件の病院(4人の医師)でインフォームドコンセントを受け、たどりつきました。同じ病院内でも医師を替えてもらいました。
たぶん病院側からしたら、厄介な患者だと思いますが、それくらいしてもいいと思います。
だからミミーさんも自分の体は自分しか守れないから、出来る(言える)事は何でもした方がいいですよ。

2003.8.21 08:13 7

匿名(秘密)

私はミミーさんと同じで両側の卵巣のチョコレート嚢種と診断され、東大病院で最近手術(もちろん腹腔鏡です)をうけました。
受け持ちの先生は3人で、3人ともとてもいい先生で安心して手術が受けられました。私の場合、担当医が研修医の先生だったのですが、しっかりしていて、頼りになり、ほんとうによかったです。他の二人の先生も変わった事が無いかと毎日顔を出してくださりました。
看護婦さんは、匿名さんのおっしゃっている通り、色々な看護婦さんがいましたが、よい方たちばかりでした。
ちなみに私は術後5日で退院でした。
無事に手術を終えられることを願っています。

2003.9.2 17:22 6

匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page