戌の日

2003.8.14 15:03    0 1

質問者: チョコラさん(24歳)

戌の日について質問があります!
今月の17日の戌の日のお参りに、実母と行く予定なのですが
今になって、“嫁いだ身だし、もしかして旦那のご両親と
行くのが常識なのかな?”と考えだしました。
『腹帯はお嫁さんの実家が用意するのが基本・・』などの
情報もどこかで見たことがあったので、逆に旦那の実家に
お願いするのは失礼なのかなぁ・・・なんて思ったので
実母に相談してそう決めたのですが。。。

一応、義母には電話で「実家の近くに安産祈願で有名な神社が
あるので、実母と簡単に形だけ済ませようと思ってます。」と
連絡をし義母も「そうね。実家の方でお母さんとされた方が
良いかもね!」と言ってくれましたが・・・。

妊娠してから、何かと義母よりも実母に相談したり頼ったり
する事が多くなったので、ちょっと悪いかなぁ・・・という
気持ちが出てきました。義母とは仲良くお付き合いをしてますが
つまらない思いをさせてたら・・と不安になってきました(^^;

みなさんは戌の日、どうされましたか?
自分のお母さんと一緒に行かれた方って少ないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チョコラさんこんにちは。
私も月末が戌の日です^^お参りはずばり、、しません!
お義母さんを神社のお札と一緒に贈るとおっしゃって下さったので、病院で腹帯を巻く儀式(?)をしてくれるのですが、そちらも断り、お義母さんの厚意を有り難く受ける事にしました。お参りもお義母さんが誘ってくれたら行ったのですが、、実家の方に遠慮してくださったのかな?
実母といえば、そのような習慣にはまったく興味が無いのです。義母さんが腹帯を下さると伝えたら、あら良かったわね〜と他人事でした(笑)

ちなみに他の方に聞いた所、姉は義母と、友人は実母とお参りに行ったそうです。特にこだわるような風習が無い地域であればお嫁さんの実家が用意する、とかのマニュアルにとらわれず、自分にとって一番楽な選択をするので良いんじゃないかしら?

2003.8.15 11:14 21

みゅく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top