HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産前の準備。

出産前の準備。

2003.8.14 16:32    0 5

質問者: あけさん(秘密)

私でなく義理の妹の出産準備の買い物に行くことになったのですが、
私は治療中の身なので、出産の経験はないので良くわりません。


ベットやチャイルドシートは、お祝いに頂くらしく
洋服や哺乳瓶等の小物を買うことになると思うのですが、出産後これはかっておいて便利だったと言う物があったら、教えてくださいよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(*^_^*)
私も情報収集中です!
雑誌「たまごクラブ」9月号に
「買うならこれ!」なんて特集してますよ!
親切にお店も値段も載っています。
かなり勉強になります。

2003.8.14 18:01 9

ごんごん(秘密)

私の場合は性別が分かっていなかったのと
実家も近いし車もあるのでそんなに色々は準備しませんでした。
すぐには外出もできないのでチャイルドシートやベビーカーは
だいぶ経ってから全然OKだったし、ベットや新生児用のシートは
使う期間が短いのでレンタルがとても便利でした。
収納場所とか困るでしょ?だから割高だけどよかったです。
洋服や哺乳瓶も1〜2個あればあとは生れてから買うので十分でした。
哺乳瓶も色々と種類があり、うちはほとんど全部試したけど
どれもダメで母乳だけで頑張りました。
だからけっこう無駄になってしまったものもたくさんあります。

色々見て回り情報(値段とか品揃え)を得るのはいいと思います。
でもそんなにこれが必要!!ってのはなかったきがします。
あまり参考にならなくてごめんなさい。。

2003.8.14 20:44 8

さとちん(24歳)

★新生児用の肌着は少し多めに買っておく方がいいですよ。おっぱいを吐いたり、ウンチが漏れる事もよくありますので。あとは飾りの少ない普段着カバーオール(50cm〜70cm)も安い物で良いので多めに。
★あと紙おむつ。新生児用ばかり買いすぎると大きめ赤ちゃんの場合は余ってしまう事もあるので1〜2パックまでにした方がいいですよ。
★哺乳瓶類は、新生児期は母乳がよく出る場合も多いので、最小限でいいかもしれません。産後、搾乳機を買いに走ったくらいです。

2003.8.15 00:31 8

もちこ(27歳)

義妹さんのお手伝いお疲れ様です。
私が出産するときに、何を揃えればいいのやら・・と迷って友人に尋ねたときに、
「着るもの・ミルク関係・寝る場所」があればオッケーと言われて分かりやすいなーと感動した覚えがあります。

着るもの・・産まれる季節によりますが、基本は肌着とベビー服。
      肌着は短肌着・長肌着のまずは50センチかな。
      オムツも。紙オムツならまず新生児用ですね。
      お尻拭き。
       
ミルク・・粉ミルクは産院で貰うことがよくあるのでわざわざ買わなくてもいいかもしれません。
     哺乳瓶は大小1本ずつ、ガラス製がいいです。
     消毒のグッズを何か一つ。(ミルトンとか消毒パック、煮沸用のハサミとか)
     母乳の場合、母乳パットも役に立ちます。
     乳首の消毒に清浄綿。

寝る場所・・布団。大体一式で売ってますね。
      タオルケット、防水のパット多めに。(シーツの下に敷く)
      
その他・・・ガーゼハンカチが結構役立ちます。
      正方形バスタオル。(新生児をくるみやすい)
      湯温計(あったら安心かな)
      ベビー綿棒(お耳やおへそお鼻の掃除に)
      
思いついたのはこれくらいです。

         

2003.8.15 09:20 9

ぽっきー(33歳)

ごんごんさん、さとちんさん、もちこさん、ぽっきーさん、
お返事ありがとうございました。

生まれてからあれこれ買うこともあると思うのですが、
細かく書いていただいた方もいらっしゃって、とても助かりました。
細かい買い物が結構ありそうなので、安いお店などリサーチして
用意したいと思います。雑誌も参考に買ってみます。

皆さんは、どこのお店で買い物されたのですか?
お勧めのお店があったら教えてください!

2003.8.19 13:20 15

あけ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top