HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 13週から胎動が分かる方法?

13週から胎動が分かる方法?

2003.8.14 16:35    0 3

質問者: ぼっちゃんさん(27歳)

こんにちは。現在妊娠15週のぼっちゃんと申します。
他のサイトで得た情報なのですが、この情報は医者からのアドバイスとして載せられていましたが、胎動は本来13週から分かるそうなのです。
本には初めての人は20週ぐらい、そうでない人は18週ぐらいからと書いてありますが、そうでないらしく「赤ちゃんを想像しながら神経を集中させれば動いているのが分かる」というのがその先生からのコメントでした。試してみましたが自分の心臓の音しか聞こえません。神経を集中させればさせるほど自分の心音が大きく響きます。。。
どなたか、試されて成功した方いらっしゃいますか?流産の経験が2回あるのでもし、この時期から胎動を感じることができたら毎日
赤ちゃんが生きているかどうかと余計な心配しなくていいな、、、と
思いました。情報教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在二人目妊娠中(26週)です。
二人目ということもあるのですが、私は14週から、ん?胎動?というのがわかりました。
上の子の時は17週に、この腸が動く感じはなんだー!下痢(汚くて失礼)になるのかな?というのが胎動を感じた初めての感覚でした。

上の子の時は胎動はもっとすごいものかと思っていたのですが、案外最初のうちはそうでもないものなのです。
現在ではもうすっごいですけどね。20週をすぎれば確実にわかると思いますよ。

少なくともあと2週くらいすればあーこれかとわかる日がくると思いますよ。楽しみに待ってて下さいね。

2003.8.14 19:46 63

きや(秘密)

こんにちわ。現在妊娠21週のものです。

私も12週くらいからお腹に手を当てて神経を集中させ、
胎動を感じるよう頑張ってましたが、さすがに13週だと
ダメでしたね・・・。
初めて胎動を感じたのは結局16週でした。
(でもこれでも初産婦なのに早いとは思いますヨ)

私も流産の経験が2回あります。
本当に胎動が感じられるまでは心配で仕方ありませんでした。
ぼっちゃんさんももうすぐですね。頑張って!

2003.8.15 10:23 67

あいら(26歳)

 6ヶ月の子どもがいます。初産14〜15週くらいで「あ、胎動かな?」という「うにょ」という動きを感じました。この時の私の状態は、つわりで9キロ痩せ、切迫流産での退院後の安静時で一日寝ていました。多分、内臓の周りにお肉がなくなって、なおかつ安静にしていれば、比較的早めに判るもんかな〜とは思います。少し静かに寝てみて、おなかに注意を集中してみてはいかがですか?あ!でもね、気にしすぎてもいけないよ。わたしは妊娠末期に「胎動が少ない!」とノイローゼになったけど、生まれてみれば元気のよい子でしたから。お子さんの生命力を信じてあげて下さいね。

2003.8.15 11:44 74

おさる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top