HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の卵巣嚢腫手術について

妊娠中の卵巣嚢腫手術について

2003.8.14 16:46    0 6

質問者: じゅんママさん(30歳)

こんにちは。今妊娠5ヶ月(18週目)なのですが、妊娠発覚時から片方の卵巣が腫れていると診断されました。一時は数ミリですが縮小傾向があったので手術は必要ないだろうといわれていたのですが、最近になってまた腫れが大きくなり現在10センチになっているそうです。
そのうえ卵巣のエコーに白い影がうつる様になり卵巣ガンの疑いもあるとのことでMRIと腫瘍マーカーの検査をうけました。一週間後にでる結果次第では手術になるそうです。
だいぶお腹も大きくなり卵巣の位置もおへその横辺りまで上がってきています。この様な場合どの辺りを切るのでしょうか。赤ちゃんは大丈夫なのか心配でたまりません。妊娠中に手術をされた方がいらっしゃいましたら体験を是非教えていただけないでしょうか。
また、私は福岡県の総合病院に通っているのですが手術の方法次第では別の病院へ移ってもらうといわれました。福岡県内でそういう手術で評判の良い病院をご存知の方はいらっしゃいませんか。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中に手術になるかもしれないとのこと。
実は私もなんですーーー!!!
私は来週から4ヵ月に入るのですが、妊娠前からあった卵巣嚢腫が妊娠によって少し大きくなったかもって検診で言われてしまいました。
血液検査や大きさなどから次回の検診時に手術をするかしないか決定します。

安定期に入ってからするこの手術は赤ちゃんには影響なく安全で、そんなにめずらしい手術ではないと先生から聞きました。
全くアドバイスになっていなくて申し訳ないですが、、、同じ境遇だったので「頑張りましょう!」と思いカキコミしました。

2003.8.14 18:36 30

その(34歳)

じゅんママさん、こんにちは!
私と現在妊娠5ヶ月で、やはり妊娠が分かって産婦人科に検診に行った時に右卵巣にチョコレート嚢腫があることが判明しました。
腫瘍マーカー(CA125)を検査し、結果287という高い数値がでました。そこの病院は個人病院なので手術をするとなったら開腹手術しかできないと言われ大学病院に転院しました。そこで診てもらったところ
まだ大きさも5センチとの事ですぐに手術をする必要はないよと言われ
経過観察中です。1ヶ月前にまた同じ腫瘍マーカーの検査をしました。
それでもまだ数値が高いようであればMRIで詳しく検査しますとの事だったのですが、平均値まで下がっていたので検査はしませんでした。
妊娠初期は高い数値が出てしまうそうです。手術は腹腔境手術であれば
おへその下と左右の卵巣近くに1センチほどの切り込みを入れてやるそうで、痛みや回復も早く赤ちゃんも心配いらないと聞きましたよ。

全然答えになってなくて申し訳ありません・・・・・。
ただあまりにも状況が似ているので思わずレスしました。
私も卵巣嚢腫が今現在お産の際に邪魔になる位置にあるので心配です。
臨月までに移動してくれれば良いのですが。
お互い無事に元気な子供を出産しましょうね!!!頑張りましょう。

2003.8.15 06:39 16

プー(秘密)

私自身の経験ではないのですが、友達が妊娠4ヶ月のときに卵巣嚢腫の手術を受けました。1週間ほど入院して、その後順調に妊娠生活を送っていて来月出産予定です。私が入院中に隣のベッドにいた人も5ヶ月で手術を受けたらしいです。妊娠中の手術は不安だとは思いますが、無事に妊娠生活を続けている人もいるということだけお伝えしたくて。
自分の経験ではないのであまり参考にはならないかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になればと思い、お便りしました。
どうか元気な赤ちゃんが生まれますように。

2003.8.15 15:20 24

かあたん(30歳)

娘を妊娠中に、4ケ月の時に卵巣脳腫の手術をしました。
 安定期に入ってから、開腹手術で格だけ取って貰いました。
 私は切迫流産で、かなり入院していて、体力も落ちていたりして、結局入院の日数にすると、結構長くなってしまいましたが、普通1週間位で退院できますよ。
 点滴・麻酔・貧血の飲み薬・・・等、色々と妊娠中に、心配する出来事は沢山ありましたが、生まれてきた子供は先生が言う通り、何の心配もない元気一杯の子供で無事でしたよ。
 同じように、手術をされてる方は沢山いますし、どうぞ先生と納得行く迄説明を受けてみてはどうでしょうか?
 逆に大きい脳腫をそのままにして、大きくなる子宮で圧迫して、破裂するとそれこそご自身の命も落としかねないかもしれません。
 決して一人ではありませんので、勇気を持って選択してみて下さい。

2003.8.15 20:00 16

カスタードクリ―ム(29歳)

こんにちはじゅんママです。同じ様な境遇の方がいることを知ってとても勇気がわきました!それに既に手術をされた方の事なども教えてくださって本当にありがとうございます。
明日検査の結果を聞きに行くのですが、どんな結果だったとしてもがんばろうという気持ちになれました。本当にありがとうございます!
また結果がわかったらご報告します。一緒にがんばりましょう!

2003.8.17 08:48 18

じゅんママ(30歳)

先日検査の結果を聞いてきましたが、MRIでは技師の失敗なのか肝心の卵巣が半分しか映っていなくてのう腫の中身は判断できませんでした。
しかしまた少し卵巣が大きくなっていましたので(11cm)どちらにしてもお腹がだいぶ大きいので早く手術をした方が良いらしくすごく急なのですが明日手術をすることになりました。

下半身麻酔でお臍の下か脇腹のどちらかを10cm程切る開腹手術になります。普通麻酔は希望があれば下半身麻酔でも少しボォーッとする位にも出来るそうですが、妊婦なのであまり強く麻酔をきかせる事は出来ないそうです。
覚悟はしていてもやはり意識がある中で手術をされている状況がわかるのはとても怖いです・・・。

検診日から2日しかないので準備もなにから手をつけて良いかわからずバタバタしています。

2003.8.20 13:50 25

じゅんママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page