HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚パーティについて、ど...

結婚パーティについて、どう思われますか?

2002.8.6 15:21    0 7

質問者: ミクロさん(26歳)

私はすでに2年前に結婚したのですが、今日ふとあることについて気になってしまい、どうしてもどうしてもみなさんのご意見が聞きたくてカキコしました。
私のした結婚式というのは、挙式・披露宴は親族や親しい友達だけを呼んで50人ほどで行い、その後、同じ式場で結婚パーティという形で会社の人たちを呼んで(70人ほど)行いました。
私と旦那は同じ会社だったので、披露宴に限られた人たちだけを呼ぶよりも、パーティで大勢の人たちを招いたほうが楽しいだろうという気持ちから、そういう計画をたてました。
実際はそれが大成功で、それぞれみんなリラックスして、とても満足できる形で終えられました。

と、今日まで思っていたのですが・・(^^;
会社の人たちを招いた結婚パーティなのですが、式場のパーティプランを頼み、会費ひとり1万円で、円卓に座りビュッフェ形式で料理をとってくる・・というような感じでした。
そのほうがみんなご祝儀とか気にしないでもらえるし、わいわいできていいかなーと。(実際にはお偉方からはいただいてしまいましたが)
私が気になっている問題は、私達はみなさんが帰るときにお見送りの際にウエディングドラジェ(ひとつ300円)をひとりひとりに渡したのですが、もっといい、二千〜三千円くらいの引き出物のようなものにしたほうがよかったのかな?ということなんです。
いくら会費制のパーティとはいえ、やっぱりもっとちゃんとしたお礼の品を用意すればよかったかな・・と急にブルーになってしまいました。
そのことで誰も何も言ってこないし(言うはずないんですけど・・)、もう2年前のことなので今さらなのですが。

みなさんはどう思われましたか?
例えば、みなさんがこのようなパーティに参加されたとしたら、やっぱり物足りなく思ってしまうでしょうか?
文章もへたで、長々とすみません。アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミクロさんこんにちは。私の場合ですが、挙式・披露宴は40人程で、親族のみで挙げました。そしたら友人が、じゃあお互いの友達関係は、二次会でみんなに披露しようって提案してくれて会員制のパーティーをしました。一人8000円で大満足できました。おひらきのときに、一人2000円のものを渡しました。ユーハイムの小さなケーキ(500円)とボディーソープ(700円)とチョコ(300円)とストロベリーティー(500円)を入れました。子供も数人連れてくると言うことだったので、別にモンスターズインクのキャンディーを渡しました。披露宴だと夫婦の引き出物は1つだけでしたが、二次会は一人ずつ会費を払ってくれているというのもあって、一人一人に渡しました。

2002.8.6 19:23 7

ヨッシー(27歳)

率直に思うところを書かせていただくと・・・・・。
ミクロさんご夫婦と、列席者との間柄によるんじゃないでしょうか。。
同じ会社とのことで、たくさんの人を呼ばれたと思います。
ミクロさんご夫婦と親しくされていた方なら、お祝いも含めて、
満足されて帰っていただけたかもしれません。
ですが、そんなに親しくない方でも、「みんなが行くから・・・」という
理由で、来れられた方がいらっしゃったとしたら(いらっしゃらなかったら
ごめんなさい)、
「あれ?」っと思われたかもしれませんね。。
最近では、2次回でも引き出物を渡されることが多いです。
だいたい、会費7000円〜8000円で、一人500円〜1000円ぐらいの
物が多いですね。
ま、もらっても、そんなにうれしいような物ではありませんが・・・。

でも、今さら、こんなことを言われたからって、どうしようも無いですし、
もうお忘れになった方がいいんじゃないでしょうか?
列席者の方も、お忘れになってると思いますよ。

2002.8.6 19:29 6

ぬぴお(29歳)

私の場合は結婚式は挙げずにハガキだけのお知らせで終わりました。その後知り合いの人・親戚筋から祝い金を頂いきまして皆さんにそれぞれ半額分の高島屋特選のギフトセレクションをお送りしました。なぜなら私が今まで経験してきた結婚式で得をしたことがなかったので自分の時は絶対に祝い金を頂いた方にお返しするのは半額のものにしようと決めていました。でも殆どの方は式を挙げ、結婚費用はその祝い金からまかなうことを計算されていると思います。みんなもそれを知っているので頂いたものがたとえ安くても別段、がっかりしたとか
怒ったりする気持ちは無いと思いますよ。こんなものかな?と思うくらいです。特にパーティー形式は全然思ったこともないです。それよりもミクロさんが幸せになることをみんなが願っているのではないでしょうか?ですから気にしなくても良いですよ。もしミクロさんが気にしてるのなら、友人が遊びに来たときにでもおもてなしをしてあげたらいかがでしょうか?

2002.8.6 23:21 5

しずく(秘密)

はじめまして。
パーティー形式って微妙だな…と私は思いました。
先日、夫がパーティー形式に出席して会費6,000円でした。
でも手ぶらで行くわけにもいかず30,000円包みましたよ。
結局普通の結婚式より高くついたのです。
その時頂いてきた物は奥様お手製の物グッツ。総額1,000円
くらいかなぁ。私は正直「ふぅ〜ん。。。」って感じでしたが
他の参加者の方は「手作りって心がこもってていいよね」って
言う方もいらっしゃっただろうし。
まぁお祝いごとなのでいいのですが、最近「パーティー形式なら
気軽に参加できて負担も少ない」って言う人が多いので、そう言う
発言を聞くたびに私は「そうかなぁ。。。。」と思っていました。

私のようにせこい事考えちゃう人もいるし、そうじゃない人もいるし。
ようするに、物足りないと思った人も、「思い出と言う引き出物が
貰えた」って思う人もいるって事。
もう終わったことだし、折角満足いく素敵な思い出だったんだから
今頃嫌な思い出にすることはないのでは?

2002.8.6 23:43 5

ジーノ(秘密)

私も同じような結婚式のスタイルでした。
同じように引き出物について 後からもう少し良い物を渡せばよかったと思いましたが後の祭ですね。
いまさら言っても仕方のないことなんで 今後、来ていただいた方の人生におけるいろんな行事には奮発する予定です。

ところで 結婚されて2年経って今更そのような事をここで聞かれてどうなさるのですか?どのような答えをのぞまれてるのですか?

2002.8.7 01:43 6

ママ1123(秘密)

うちも、結婚パーティは引き出物を出しませんでした。引き菓子も手作りのカップケーキでお安く(友達に作ってもらいました)。で、みんなから集めたお金で余った分でビンゴの景品代にしました。披露宴でもない結婚パーティで引き出物を出すカップルは私の経験上ほぼありません。披露宴&パーティ出席回数、50回を超える私が言うのだから間違いありません。安心してください。正直、その後3次会、4次会と続くのに、引き出物は邪魔です。持って帰っても、たんすの奥かバザー行きってのが本音。(←特に義理出席の場合)
ただし、会費制なのに、お祝いを持ってきてくださった方々には内祝いとして半額の物をお返ししなさいと義母から言われたのでそれに従いました。また、金額と品物お名前・住所はノートに控えて、その方々の出産・新築等のお祝いのときの参考にしています。これってほんと便利っ!

2002.8.7 11:01 5

がちゃ(秘密)

みなさんまだチェックしてくれるかな?
昨日〆レス投稿したんですけど、こちらのエラーだったのか反映されていなかったのでもう一度・・

皆さん、とても参考になるご意見、どうもありがとうございました!
確かに「いまさら」なんですよね〜。
でも、先日はどうしても考えが止まらなくなってしまって・・(^^;
皆さんの冷静なご意見で、私も落ち着きました。
やっぱり礼儀的にはもう少しいいものをお返ししてもよかったとは思いますが、あの時の出席者の方たちの笑顔を良い思い出として、胸にしまっておこうと思います。
今回の皆さんのご意見は、今後の役に立たせようと思います。
ありがとうございました(^O^)v

2002.8.8 13:08 4

ミクロ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page