HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > お給料が少ない・・・・

お給料が少ない・・・・

2002.8.6 16:36    0 16

質問者: とろろ丼大好きさん(26歳)

12月出産予定で、9月いっぱいで退職します。切迫流産になったので、不安もあり本当はギリギリまで働く予定でしたが9月までにしました。貯金は少しはあるものの(といっても105万円)・・・。
夫の給料は15〜16万です。(手取り)
それなのに、お小遣いは二万は欲しいとか言うんです。
それでこの間、喧嘩しました。「おまえが働くまで貯金を使えばいい」
とか言われました。それは仕方ないですが、削るところは削らないと
やっていけないよ、と言ったらまた喧嘩。お金のことになると本当に不機嫌になってしまい話し合いになりません。
もちろん産後は働くつもりですけど、産後すぐに働くのは無理ですし、毎日不安で不安で仕方ありません。
私が不安になりすぎなんでしょうか。
どうやりくりしていけばいいのか、わからなくなってしまいました。
普段なら、「なんとかなるさー」って考えられるのに、最近ずっと、
マイナス思考です。
出産経験のあるかた、みなさん産後はどれぐらいで働きましたか?
あと、食費とかはどのぐらいに抑えてましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
金銭面の事で色々と不安だと思いますが頑張って下さい。
ところで、私の旦那の妹(義妹)は、2児の母親です。
義妹は産後1ヶ月位で働き始めたそうです。しかも2人目の時も。
家のローンとか旦那さんの給料が安くて生活が厳しかったらしいです。
私は「義妹さんって偉いね」と言うと旦那は「計画性がないんだよ。もっと考えて子供を作るなり、家を買えばよかったんだよ」と言ってます。
考え方は人それぞれなんですね・・・。とにかく頑張って下さい。

2002.8.6 21:41 16

///(秘密)

経済的に自信がつくまで、子供は作りませんでした。
専業主婦で十分やれると思った段階で避妊を止めました。

オムツは布。
ミルクは母乳。
離乳食はお手製。
で乗り切るしかないですな。

頑張ってね。

2002.8.6 22:19 13

kon(30歳)

妊娠する前に、だんなさんの給料だけでやれるか、考えなかったのですか?
ここへ来る以前の問題として、もっとだんなさんと話し合われて下さい。

2002.8.7 10:21 11

グリーン(秘密)

結婚するとお金ことでいろいろ衝突はありますよね〜。
我が家は共働きで子供もまだいないのでとろろ丼大好きさんとは違いがあるかもしれませんが、参考になればと思い書き込みしました〜。
結婚当初から家計は私が全て管理してます。はじめは彼も私にまかせっきりで自分の要求だけは・・・って感じでした。(今までは給料全部が自分のもので、おこづかい制になかなかなじめなかったんだと思う)
私は貯金や生活費のことでいっぱい悩んでるのに、自分のことばっかり言って〜!と思いましたよ、やっぱり。
だから日々の話の中で少しずつ我が家の家計事情を話し、貯金のことや将来の目標(と書くとかっこいいけど、家を買おうとか)を話し合っていき、今はとても協力的です。
おかげで彼の給料だけでもほぼ生活できるような家計を確立しつつあります。
女性は出産や育児で(もしかしたら介護なんてことも)仕事ができないこともあるから私のお給料はなるべく貯蓄にまわすようにしているのです。
2人の生活はやっぱり2人で考えないと。がんばって話し合いをして2人が納得できるお互い無理をすることない生活をめざしてみて!

2002.8.7 10:46 12

ぽんた(秘密)

お産って、何が起こるかわかりませんよ。
産後に働けるかどうかなんて保証もありません。

基本的に生活って、どちらかが無職でもやっていけるくらいじゃないと
だめなんじゃないでしょうか...

頑張って下さいね。

2002.8.7 13:24 11

どんこ(26歳)

はじめまして。人事じゃないのでレスしました。
私は彼の給料が手取り15万なので結婚できずにいます。
もし、子供など出来たら15万じゃとても彼の協力なくしてできません。
私だったら小遣い2万なんてとんでもないと思いますよ。
あと貯金食いつぶせと言う旦那様はちょっと許せないですね。
子供作るとき協力してくれたのだから、子育ても協力してほしいですよね。
個人的な意見です。
 女の給料を当てにして結婚するような男は最低です。

私もこの年齢になってわかりました。
出産、子育て、それに旦那さんとのこと頑張ってください。

2002.8.7 14:40 9

あや(29歳)

とろろ丼大好きさん、こんにちは。

私の夫は、手取り15万円。ボーナスは、夏冬各一ヶ月分。
お小遣いが2万円で、ちなみに家賃(東京・賃貸)13万円です。

確かに妻の立場から言えば、2万円ほしかったら20万円稼いで来い!3万円ほしかったら30万円稼いで来い!って感じですよね(^^;

うちは、お昼はお弁当ではないから、お昼代と毎日1缶のビール代で月2万円ですね。
とろろ丼大好きさんのお宅は、お弁当ですか?それ以外に2万円?
そうだとしたら、私の方が、悪妻ですね(^^;

仕事は、子供が6ヶ月になったときに復帰しました。
仕事・育児・家事の両立は、慣れるまでは、想像以上に大変でした。
(脅かすみたいでゴメンね)
夫に「家事と育児をやってくれないなら、もう一緒に暮らさない!」と脅しを入れたら、素直に言うことを聞いてくれたので、なんとか今日までやってこれたという感じです。

食費ですが、まずうちのダンナはよく食べます!大食いです。
仕事をしているので、なかなか一円でも安いものを、と言った節約買いができないし、疲れているときはデパ地下を利用したりするので、朝夕一日2千円の計算で月6万円。でも、超えることもよくあります(-_-;

光熱費が約4万円(携帯代含む)、雑費が1万円、保育費が3万円、保険料が5千円・・・
もっと、貧乏人らしく節約しろって言われそうですね(^^;

夫の仕事・収入うんぬんよりも、自分が失業したら?を考えると、不安になりますね。
それに、疲れているときは、やっぱり?なんで私がご飯作らなきゃいけないのさっ!?って腹も立つしね。

とろろ丼さんのお宅には、今105万円の貯金があるわけですから、とりあえず、仕事復帰まではそれで暮らして、とろろ丼さんがお仕事を再開すれば、また収入があるわけですから、あまり悲観的にならないでくださいね。

保育園に行けば、自分と同じように、家計のために仕事をしているお母さんにも出会えることでしょう。
そういう人の存在は、支えになりますよ。

うちもどうなることかわかりませんけどね〜
とりあえず、とろろ丼食べて、お互いに頑張りましょうー!!
(私は、山芋アレルギーなので食べられませんけどぉ(T_T)

2002.8.7 14:57 5

♪うらら(31歳)

私は、2人目不妊です。(1人目も不妊治療してました)
旦那は長男で片親、しかも結婚してから義母の借金を知りました。(結婚5年目)持ち家(ローン付)完全同居です。
今も、みんなの給料をまとめて何とかやりくりしています。
うちも家族全員の収入が低いし、かなりきついです・・・が
心の底から思ったことがあります。
子供はなににもかえられない宝物。
お金があったとしても、手に入れられないもの。
欲しいと思ってもすぐに手に入れられるものではないこと。
貧乏でも授かった命に感謝です。
お金よりも何よりも、愛され望まれて産まれてこれることに
大きな意味があります。
とろろ丼大好きさんも経済面で大変でしょうが
毎月のやりくりで乗り切ってくださいね。
ちなみに家の食費&雑費は大人4人幼児1人で4万以内に
押さえています;。
もちろん米代からトイレットペーパーまですべて込みです。
後はお昼にみんなお弁当を持って入ってます。
元気な赤ちゃん産んでね!

2002.8.7 15:40 6

とっとこ公太郎(26歳)

そうですよね・・
計画性がなかった、というわけではないんですが、
もっともっと貯金しとくべきでした。。。。

2002.8.7 16:31 6

とろろ丼大好き(26歳)

計画もなにも関係ないですよね。
お子さんが産まれるのは嬉しい事ですもの。
それだけでも幸せだと思います。
中にはお金はたくさんあっても子供に恵まれない人がいます。
どっちが幸せなのかは分かりませんが、子供が産まれて家族ができるほうがお金よりも幸せだと思うけど。。。
多少はお金があったほうがいいかもしれないけど、その範囲でできる、賢いやりくりをすればいいのでは?
世の中、お金より大切なことはたくさんありますものね。
お幸せに!

2002.8.7 19:16 5

さき(24歳)

とろろ丼大好きさん、落ち込まないで!!

私も主人も給料安いので気持ちわかります(私の場合未来形ですが)。
本当だったら主人のお給料だけで毎月普通に暮らせるのが理想的で、
それまで待てればいいのですが、お給料ってなかなか上がるものでは
ないですから、それを待っていたら私は何歳になってしまうの〜〜〜と
言う感じで、こんな状況の中、不妊治療に通っています(^0^)

とろろ丼大好きさんも誤って妊娠というわけではないみたいなので
後悔するよりも、これからのことを考えましょう!

といっても私はまだそういう状態になったことがないので実体験話を
することはできませんが、私の場合、不妊治療を始める(子供を
本格的に作る計画の)際に、夫婦できちんと話し合いました。
まず旦那様にわかってもらうことです。
機嫌の良い時に、1ヶ月分の生活費(家計簿)をわかりやすく書いて
説明し、お小遣いを減らすと頭ごなしに言うのではなく、どの部分を
減らせるかふたりで相談するのです。そうすれば旦那様も少しは
協力してくれるのでは?

どうにか手はあるはずです。前向きに頑張って下さいね。

2002.8.7 20:40 5

shima(30歳)

不妊で悩んでる人がいる中で
赤ちゃん授かって良かったじゃないですか!
これから先のこと旦那さんとしっかりお話してみては!
やりくり子育てとすごく大変だと思いますけど、
今の状況がずっと続くわけじゃないし!
頑張ってください!!
ファイット!

2002.8.7 21:37 6

アキィ(秘密)

グリーンさんのものいいは、恐い。なんだかとげがあって嫌な感じ
がしました。

とろろ丼さん、妊娠して出産すると一時金が30万くらいでるし、貯金もあるしなんとかなるのではないかしら。出産後半年は休んで復帰した人や、2ヶ月で復帰して元気に頑張っている人もいます。

お小遣いですが、あと5000円でも、、1万5千円くらに協力してもらえると、
良いですね。じっくり話し合ってみると分かり合えるのではないかと祈ってます。

妊娠中、不安になること多いですよね。わかります。私も妊娠中です、がんばりましょう!

2002.8.8 10:12 5

sakura(26歳)

こんな私のためにお返事ありがとうございます
あったかい言葉から厳しい言葉まで、ありがたいです。
これからはしっかり話し合って、働くまでは節約しながらがんばっていきたいと思います。
///さん、グリーンさん、konさん、ぽんたさん、sakuraさん、
アキィさん、shimaさん、さきさん、とっとこ公太郎さん、うららさん、あやさん、どんこさん、どうもありがとうございます。

2002.8.8 15:27 5

はじめまして。我が家もとろろ丼さんの御主人様と同じくらいの収入です。今年の四月から課が変わってお給料も5〜7万減りました。私もかなり不安でしたが、私が落ちこんだらダメだなぁと思って頑張りました。そうしたら自然に子供も出来ました。でもちゃんと育てていけるかなぁと心配になりましたが、母にそういう事はなんとでもなるし、命はお金に変えられないと言われました。確かにそうだと思います。だから計画性がないとか、なんでもっと考えなかったのか、という文を読んだら私もとても悲しくなりました。
きっとなんとかなると思うので、御主人様ともっと相談してみて下さいね。私も頑張るので一緒に頑張りましょう。

2002.8.8 17:56 7

パン子(27歳)

パン子さんどうもありがとうございます。
みなさんからの励ましを読むとなんだか元気が出ます。
パン子さんも私と同じで大変でしょうが頑張っていきましょうね。
メッセージ読んでウルウルきてしまいました。
こんなにたくさんの方からお返事いただけて嬉しいです。

2002.8.9 11:37 5

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page