HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科検診について

婦人科検診について

2002.8.6 17:30    0 4

質問者: macocoさん(秘密)

以前から婦人科系の病気にかかってそうな感じがするので
産婦人科で診てもらおうと思っています。
そこで教えていただきたいのですが・・・
産婦人科ならどこの病院でも調べてもらえるのでしょうか。
また、どういう検査ですか?結果はすぐ判るのでしょうか?
(私が検査してもらいたいのは・・・一般に『子宮』と名の付くものです。)

今は早いうちに調べて、何か発見されたら治さなきゃと思う気持ちと
病院で何を告知されるかわからず、恐い気持ちと半々でいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
婦人科検診は普通の婦人科ならどんな所でも診て貰えますよ。
普通の産婦人科でもまったく問題ないです。
国(市?)の負担で診てもらえるのは子宮癌検診と乳癌検診です。
値段は千円ぐらいだったと思います。
スティックのようなものを体内に入れてエコーで子宮と卵巣を検査します。
乳癌は胸を直接触診で検査する場合が多いです。
(たまにエコーなどで診るところもあるそうですが・・・)
検診は公民館などで集団検診もあるそうですが、医師によると人数をこなさなくてはいけないうえにバスでやるので設備もしっかりしていないし消毒が雑になってお勧めしないそうです。
希望があれば血液検査やその他の検査も出来ますが保険が利かないので高額になりますよ。

2002.8.6 20:49 10

まきまき(33歳)

macocoさんこんにちは。
婦人科検診は、産婦人科なら、どこでもできると思います。
できれば、評判などわかれば、もっといいのですが・・・。
住んでいらっしゃる地域の保健所に聞くと、近くの産婦人科を、教えてくださると思います。女医さんがいいとか、その病院の評判など、も聞いたら教えてくださると、思いますよ。
さて、検査は、というと、まず問診表にいろいろと、書き込んで、(最終月経や、生理は順調か、とか、初潮はいつか、とか、だいたいが生理に関することです。ですから、答えられるように、メモしていくといいと思います。基礎体温は、つけていかなくても大丈夫です。)
次に、内診です。
内診で、子宮の状態が、わかります。(筋腫があるとか、卵巣が、腫れているとかです。)
超音波検査もしてくださるとおもいます。
そのときに、子宮頸ガンと、子宮体ガンの検査もします。
子宮頸ガンの検査は、膣の粘膜を、採るだけの簡単なもので、痛くありません。
子宮体ガンの検査は、子宮内膜を採るので、痛いです。
(病院によっては、希望者のみとか、子宮頸ガンの結果しだいで、行うようです。)
子宮ガンの検査は、1週間ぐらいかかるとおもいますが、筋腫や、卵巣のことなどは、だいたいすぐにわかるとおもいます。
そして、もし、何か病気が、あった場合は、MRIや、CTなどで、もっと詳しく検査するのです。
だいたい、このようなかんじです。
婦人科にいくのは、ちょっと勇気がいるし、もし、何かあったら、と思うと不安ですよね。だけど、早いうちに調べたいという気持ちがあれば、大丈夫です。こわがらず、受診してください。
そして、検査も、よく説明を受けてから、していただいたほうがいいです。(いままでの、ジネコを読むと、何の検査か説明してくれないお医者様が、けっこういますし、本人も、わからないまま検査を、受けてきた、という方もいますので。)
では、何もないことを、祈ってます。

2002.8.7 10:48 7

ヒヨドリの母(秘密)

macocoさんはじめまして。
私もmacocoの歳のときにやはりすごい不安があり(たまにある下腹部の痛みなど)、診てもらったほうがいいのではないかと思い始めました。

しかし、なかなか踏ん切りがつかず、ようやく今年の1月から婦人科にお世話になっています。
きっかけは、下腹部の痛みがいつもと違うことと、水虫の薬を服用したための、抵抗力の低下から来る かゆみ が同時に起きたからです。
そこで初診のときに、コレも何かのついでだ!とおもい、婦人科系の検診もお願いしました。
そのついでの検査に今ひっかかっています。
子宮頸がん検査とゆうもので、?aとゆう ちょっと疑い があるとゆう結果です。まさかとおもって目の前が真っ白になりました。
先生のお話によると、一応、がん検診となってるけど、細胞の検査なので、
細胞の形が変わってるタイプだとゆうことかもしれないし、
もしかしたら、今のかゆみが原因かもしれないし、
でもがんの初期症状かもしれない
そして、?aとゆう結果が出ても正常値に戻る人も多い
とゆうことでした。
これは3ヶ月おきに細胞を検査していくことになります。
これから後の検査でもしガンと判明しても、今から定期的に診てると前ガン状態となり、治すことも可能で、妊娠出産もできるとのコトです。
それを知って私は今安心感があります。

macocoさんのご質問についてですが、
婦人科とゆう文字が入ってるならどこの病院でも調べてもらえるはずです。
受付で書く紙に、何を診てほしいか、何が不安かしっかり書くといいです。
検査は私の行くクリニックでは尿検査、体重、血圧測定、先生とのお話(さっきの紙を見て話します)、内診で子宮口の細胞をちょっととられる(綿棒のようで物でなでて採るみたいです。いたくもかゆくもないです)のと、
それと卵巣の様子を先生が診てくれました(カメラでみたのだったかな?痛くないです)。
そのあと先生とお話。
このときに聞きたいことはガッツリ聞きましょう。
基礎体温を測ってるなら必ず持っていってそれを見せながら、自分が今何が不安か聞くといいと思います。
結果はすぐでないです。
私が行ってる病院は、2週間後に判るので、その頃に行きます。
本当は、自宅に郵送してもらえたりもするといってましたが、私は先生の説明と一緒に検査結果を聞いています。
はじめは一般にゆわれる痛い検査は無いそうです。
結果が悪いと、そうゆう検査になるといってました。(この辺はまだ無知なのでごめんなさい)

macocoさんのゆうとおり、今は早いうちに調べて、何か発見されたら治さなきゃと思う気持ちと病院で何を告知されるかわからず、恐い気持ちと半々でいます。
これは本当にそうです。
でも私みたいに結果が不安なものでも知ってしまうと、怖いのもありますが、前向きな考えや、対処法がでてきますし、なんといっても定期的に検査して、先生と話してる方が安心です。
ひとつゆうと・・・私は独身なのです。
噂で判断してクリニックを選んだので出産で人気のクリニックに行ってるのですが、歳が歳だけに、同級生に妊婦さんが多い時期なのか、知り合いに出会ったときは大変です(「いつ産まれるの?」「いつ結婚したの?」の質問攻め。涙)。
私の住まいが田舎のせいもあるんですが...
偏見かもしれませんが、こうゆうことで気になることがあったらクリニックを考えて選んでみるといいです。
macocoさん、不安でいっぱいかもしれませんが、いまの不安が晴れると思って早めに行ってきてくださいネ。
何も無ければすっきりしてすごせるし!

一応参考までに、こうゆうサイトもありますhttp://www.womenjapan.com/heart/fujinka/vol4/

長文でわかりにくいところもあるかもしれません・・
スミマセンデシタ・・・

2002.8.7 12:12 11

あも(27歳)

まきまきさん・ヒヨドリの母さん・あもさん
どうもありがとうございました。

もし何かあった場合の早期発見を考えて産婦人科に
足を運んでみようと思います。
ありがとうございました。

2002.8.12 16:54 8

macoco(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談