HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★退職時の御礼の品って★

★退職時の御礼の品って★

2002.8.6 17:57    7 25

質問者: ブヒさん(28歳)

こんにちは、私は8月で退職するのですが、
会社の方30名くらいですが、何か御礼の
品を持っていこうと思うのですが、みなさんは
どういう物をもらっていますか?
菓子折とかがやはり多いのでしょうか?
それと女性の方数名に個人的に何かあげたいの
ですが、何がいいかイマイチ分かりません。
そんなに高くなくてオススメの品はありませんか?
またみなさんどんな物をあげたりしましたか?
参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブヒさん、こんにちは。
私も7月末で退職しました。
同じフロアで働いてる方が35名程いたので、20個入りの菓子折を2箱持っていきました。
同じ部署の女性(5名)の方には、何をあげようかさんざん迷った挙句、ぬいぐるみの芳香剤をあげました。ロッカーの中にぶらさげて使ってもらえたらなぁ・・・と思って。
あまり堅苦しいものだと貰った方も気を使ってしまうので、普段使えるものがいいと思いますよ。
退職まであとわずか、お仕事頑張ってくださいね。

2002.8.6 19:31 87

チロル(秘密)

ブヒさん、はじめまして。
退職されるのですね。お疲れ様でした。
私は今年の3月に主人の転勤で働いていた会社を退職しました。
社員は80名程だったのですが、1人に1個づつお菓子を配りました。
                 (100円のドラ焼きでした。)
その他には同じ部署だった方にはハンカチを1枚づつ渡しました。
私が働いていた会社は過去に退職された方が皆そうやって渡していたので暗黙の了解になっていたのかしらね。私もハンカチは何枚も頂きましたよ。
お菓子のかわりに缶ジュースの方もいました。
今までお世話になった方々ですから、ありがとうの気持ちを込めて1人1人泣きながら渡しました。
参考になったでしょうか???

2002.8.6 19:47 34

小雪(33歳)

ブヒさん、おやめになるのですね。おつかれさまでした。
私も今年やめたんです。
私は課や部の人たちにはとりあえず菓子折りを配ってまわりました。
それ以外に仲良くしていた同僚、後輩たちにはそれとは別にタイツを配りました。(冬だったので)好きな色やブランドを選んでもらいました。
ハンカチやハンドタオルを配ってくれる人もいますよね。
やめてしまったらさびしいものですよ。

2002.8.6 20:05 28

みー(32歳)

ブヒさん、こんにちは。
今月末で退職されるんですね。お疲れ様でした!

私がもらったものは、全体としてはやはり菓子折りで
大人数でも足りるよう多めに頂きました。
で、女性だけってことでタオルなどもらったことあります。

自分が退職した時は、全体に渡るように菓子折り、
女性にはそれとは別に個々にお菓子を渡しました。
退職する人が数ヶ月で数人、という状況でハンカチやらタオル
やらをもらっていたので、あえてお菓子にしました。

この時期でしたらハンドタオルはやっぱり使えて
いいと思います。

2002.8.6 21:04 90

チワワ(29歳)

ブヒさん今晩は、私は一回目は皆さんでと言う事で数の多いチョコレートと女性にはハンカチか可愛い石鹸だったと思います。
二回目はちょうど旅行に行ったので、アイスクリームかなにかだったかなぁ?
気持ちって大事ですよね〜
お仕事お疲れさまでした。

2002.8.6 21:05 34

ぴの(35歳)

ブヒさん、はじめまして。
早速ですが・・・私の時は部署全体には菓子折りを持っていきました。
残るモノよりは、食べて無くなるモノの方が良いような気がします。
仲の良かった方には、女性ならチョット可愛いマグカップとタオル地のハンカチ(私が辞めたのは初夏だったので)、男性にはビアマグを渡しました。
そして、小さいメッセージカードをつけました。 これはオススメです(^。^)
参考になりましたでしょうか?

2002.8.6 21:16 12

ビーンズ(31歳)

タオルハンカチあげました。
この時期にはちょうどいいのでは?暑いもんね〜。
¥500ぐらいだし、仲の良かった方には十分だと思います。
他の方には、おいしいお菓子でも「皆さんで」でじゅうぶんかな?
お世話になりましたっていう気持ちがあれば、高価なものじゃなくていいと思いますよ。
お疲れ様でした。

2002.8.6 22:25 10

だいきち。(28歳)

こんばんは。
私は、女ばっかり10人の幼稚園に勤めていました。
退職する時は、お弁当箱とお箸のセットを、それぞれのイメージに合わせて選びました。
ちなみに、私より2年くらい前に退職された先生の、布のアクセサリーケースが好評でしたよ!
ハート型の折り畳みで、中にネックレスとかのチャックポケットと、指輪を通す芯がついてるやつです。
私は5年以上経った今でも愛用しています。

2002.8.6 22:59 10

たま(秘密)

初めまして。私も9月に退職予定です。御礼の品は各部署には菓子折りで女子社員にはあぶら取紙に。親しかった人には電車の回数券やギフトカ−ド2〜3000円程のものをしようとおもってます。

2002.8.6 23:36 6

すずらん(25歳)

今までもらった中で一番多かったのはハンカチです。意外と自分ではそうそう買うものではないので、素直に嬉しいです。他にタオルハンカチ、入浴剤、文房具、お菓子・・・でしょうか。予算の最高額をハンカチ一枚分と設定すればいいって事ですよね。職場全体には菓子折り(ちょっと高めの、ブヒさんお気に入りのお菓子)、個人的にお世話になった方には実用品って事でどうでしょう?

2002.8.6 23:38 9

甘栗(32歳)

私は、産婦人科で働いたのでスタッフが多くて、同じ休憩室を使っている
人たちにはお菓子を2箱くらい買いました。
お掃除の方や厨房の方は休憩室を利用しないので別に小さなお菓子の箱を買って、
事務をしていたので同じ受付の人にはマグカップを買いました。

2002.8.6 23:49 11

イクミ(23歳)

こんにちは。私は、男性の多い職場には、缶に入っているおせんべいの詰め合わせにし、女性が多い職場には、マドレーヌやフルーツケーキなどの詰め合わせにしました。
個人的に親しい方には、「紅茶&クッキー」や「ハンカチ」など¥1000ぐらいのものを送りました。今まで個人的にいただいた物は、ハンカチ、ハンドタオル、写真たて、シャーペン、クッキーやケーキなどです。
ブヒ さんらしい物が選べるといいですね。

2002.8.6 23:55 12

はる(30歳)

ブヒさん はじめまして
私が会社を退職した時は、菓子折りを持っていきました。
他に退職していった方も大体が、菓子折りを置いていかれたので
やはり皆さんで食べて頂けるということで1番無難かもしれませんね。

私の場合仲良くしていた女性社員の方々には、柄違いのハンカチと
ちょっとしたお礼の手紙を添えて渡しました。
ハンカチなら何枚あってもいいし、値段もお手頃ですよね。

2002.8.7 00:06 7

りんご(秘密)

30人もいると、やはりお菓子が無難でしょうか?
それか、ドリップ式のインスタントコーヒーセットなどはどうですか?
女性の方数人という場合はハンカチやミニタオルが一般的ですよね。
個人的にはアロマオイルなんて嬉しいです。小さいものだと600円からあります。ただ小さすぎて見栄えはあまり良くないかもしれません。
せっけんなどもどうでしょうか?

2002.8.7 00:10 9

なつ(31歳)

ブヒさんはじめまして!!
私は皆さんに送別会してもらった御礼にアンリのお菓子を送りましたよ♪ 
値段的には5000円くらいです。個人的に品物を渡したりはしませんでした(これで十分と思ったので。。(笑)ケチ??。。アハハ

会社の人にもよりますが、名の知れた有名なお菓子が喜ばれると思いますよ〜
なかでもアンリのフィナンシェの菓子折が、私のオススメかな♪

個人的に品物を贈られるのでしたら、ブランドもののハンカチなんかどうでしょうか?それぞれの好みもありますので難しいかもしれませんが、毎日つかうものだし、喜ばれるのではないでしょうか♪私が貰ったら嬉しい(^^♪

あと今、思いつくのは。。アロマオイルとか。。アロマキャンドルとか。。
メモスタンドとか最近かわいいの売ってますよね。。安いし。
フランフランとかALBAなどのカワイイ雑貨屋さんに行かれてみたら
いいもの沢山見つかると思いますよ〜〜!

また、渡すもの決まったら教えてほしいな〜。。

あんま参考になってなかったらゴメンナサイね〜!

2002.8.7 00:41 7

こっこ(26歳)

ブヒさんこんにちは。
私は退職したときに菓子折の他に女性だけにタオルで出来た小さめの
ハンカチを贈りました。ブランド物でも300円位でありますよ。
私も貰ったことがあって結構重宝したのでそれに決めました。
パートさんいたりして時間帯が合わない方もいたので小さなメモ用紙に
メッセージを添えてロッカーの上に置いておきました。
こんな物で参考になりましたか?

2002.8.7 06:51 8

nori(36歳)

私が退職する時は親しめの女性には簡単なメッセージを添えて
ハンカチを渡しました。
男性は特にお世話になった人だけ同じくハンカチを。
またその他の女性には\300くらいのチョコレートの詰め合わせを。
デパ地下などのお菓子屋のレジ横などに置いてある簡単なやつです。
それから皆さんでどうぞと言って、菓子折を1つ置いてきました。
私の前に退職された方の多くが同じ方法(ハンカチ&菓子折)でしたので
例に倣って無難に乗り切っただけなのですが。

今のところハンカチやお菓子しか思い浮かばないのですが、
何か良いものが見つかるといいですね。



2002.8.7 07:23 11

殊美子(26歳)

こんにちは
私はちょうど去年の8月に退職しました。
そのときは女性の方には化粧ポーチ(2000円くらい)
を渡しました。先輩達が退職された時には
大判のハンカチだったり、社内で使える文具セットでしたよ☆

2002.8.7 08:10 11

リマ(秘密)

こんにちは。

わたしも8月いっぱいで退職します。
結構こういうのって悩みますよね。
全体には菓子折りを持って行くつもりです。
ただ女性の方からはお祝いを先に頂いてるので(出産退職なので)
ハンドタオルとちょっとした小物をアフタヌーンティーあたりで
用意しようかなぁ?と考え中です。

あと少しでお互いに「おつかれさまでした」ですね。
がんばりましょう♪

2002.8.7 08:51 11

にゃんこぼう(秘密)

ブヒさんこんにちは!8月で退職なんですね、お疲れ様でした!
私は今年の3月に退職しました。御礼って悩みますよね。
会社の方には、多めな菓子折りで良いと思いますよ!
上司か気のつくような女子社員の方に渡すとかが良いと思います。

女性の方数名に何か。とのことでしたが、私の場合はハンカチにしました。
値段も手頃だしあっても邪魔にならないかな。と思って・・・。
最近流行っているタオルハンカチとか、冠婚葬祭で使えそうなハンカチなんて
お勧めです!
参考になりましたでしょうか?

2002.8.7 09:57 10

あかねこ(29歳)

お勤め、お疲れ様でした。私もちょうど退職の挨拶をしてきました。
もっていったのはビアードパパのシュークリームです。(30個はでかくて重かった)冷蔵庫に入れて1個ずつ好きなときに食べてねと挨拶して回りました。1個120円で、皆様から結構、好評をいただきました。職場に冷凍庫があるなら、Marry'sのシャーベットなんかもいいかもしれません。(前日に仕込み)手渡しは出来ませんが、もらって嬉しいものがいいなーと思うので、暑いこの時期、冷蔵庫ものにしました。あと、階が違うとか、冷蔵庫がない部署には、近所のおいしい洋菓子やのフィナンシェを持っていきました。
あと、親しい方様にっていうのであれば、電車のプリペイドカードに洒落たメッセージを添えて、なんかいかがでしょう?正直、私はハンドタオルや、ポーチなんかもらうよりこっちの方が嬉しかったりします。(現金すぎ?)

2002.8.7 10:41 10

がちゃ(秘密)

ブヒさん、こんにちわ!

私は、フロアーに20代〜60代まで100名ほどいたので、何が
良いかとても悩みました。皆さんとは(大)家族のように仲良くさせて
いただいていたので、ちょっと大変な事に挑戦してみました。

中くらいの可愛い袋の中に、仕事の合間に食べれるような飴や
クッキーや駄菓子を入れて、きれいなリボンで結んで1人1人に
御礼を言いながら渡したんです。中のお菓子は、安く大量に買える
お菓子の問屋さんに、買いに行きました。

ちょっと(うーん、かなりかも…笑)大変でしたけど、最後ですし
会社の方がみなさん良い人ばかりでしたので、頑張ってみました(笑)
主人にも詰めるのを手伝ってもらったりしながら、何日かかけて
100名分の手作りお菓子セットが完成しました。退職時の良い
思い出となりましたよ〜。

中でも特別仲の良い女性の方々には、お菓子と一緒に飲めるように
ティーパックの紅茶セットを一緒に添えました。普段飲めそうな
メーカーでは贈り物としては寂しいので、自分では買わないだろうと
想定して、ちょっと高めのものにしました。

でも、チロルさんの芳香剤の案も良いですね!
形に残るし、邪魔にはならないだろし、使えるし!
最近はアロマ系の芳香剤もありますしね。
あ〜私も相談すれば良かったかな(笑)

ブヒさん、残り少しのOL生活を満喫して下さいね!

2002.8.7 11:05 11

さちこ(秘密)

ブヒさん、こんにちは。
私も、今年7年半勤めた会社を退職しました。

会社は自動車教習所だったので、やはり、男性がとても多い職場でした。
何をあげようか迷ったあげく、上司や男性の教官にはネクタイをわたしました。
勿論、仕事柄、制服があるのですが、ネクタイとYシャツだけは私物を使用するようになっているからです。(ネクタイなら何本あっても困らないかな、っとおもって)
女性指導員(教官)は、私以外いなかったので考える必要はありませんでした。

受付や事務の女の子達には、ハンドタオルとペンケースがセットになっている物をあげました。

やっぱり、辞めてしまうと何だか寂しくなってしまいます。
仕事復帰したいな〜と思う今日この頃です。

参考になるかどうかはわかりませんが、なにかヒントになれば嬉しいです。
良い品が見つかればいいですね!(^^)

2002.8.7 11:48 13

グロリア(29歳)

ブヒさん、はじめまして^^
今月でご退職なさるのですね。今までお勤めご苦労様でした。
お礼の品を迷われていらっしゃるそうですが、約2年前に私が退職したときに
送ったものをお話しますね。
まずは課単位で8部署にそれぞれ多めに菓子折。
そして個別に女性(10名くらい)には卓上型カレンダー(10月末退職だったので、ちょっと気が早いかとも思いましたが、ウケを狙って^^;)を、
課内・外のお世話になった男性(30名くらい)にはハンカチを送りました。
もちろん、ひとりひとりにお礼を言葉を書いたメモを添えました。
やっぱり相手が気を遣わない程度のものを選んであげた方がいいように
思います。感謝の気持ちを伝えることが大切ですものね。
退職まであと少しですね、残るOL生活を存分に楽しんでくださいね。

2002.8.7 13:35 12

びっけ(31歳)

こんにちはブヒさん!!
私も8/15で退職なのでちょうど悩んでいたところでした。
タイムリーでナイスなスレッドを立ち上げて頂き、感謝です。
早速ですが、私の場合、女性にはストッキングを買いました。
消耗品だから無難かなと思って。
男性には扇子をと思っています。ビーンズさんのビアマグも
いいかなっと思っています。
職場全体では菓子折りですね。やはり・・・他は思いつきません。
お互いあともう少しですね。不義理の無いようにしたいですね。

2002.8.7 16:07 8

たみり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top