HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 洗濯物は?

洗濯物は?

2003.8.15 11:21    0 10

質問者: まゆさん(25歳)

こんにちは。
みなさんは、洗濯物は何時ごろに干されて何時ごろに取り入れてるのでしょうか?
私は、なるべく朝干して夕方に取り入れるようにしているのですが、仕事で朝早くに出て行く日もあるので、夜帰ってきてから洗濯して干すこともあります。
夜干しはよくないと聞いたことがありますが、理由をご存知の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もだいたい朝干して夕方に取り込みますね。
夜干しがいけない理由ですが、私が母から聞いたのは、昔は亡くなった人に着せていた衣類?等を、夜にひっそりと干すところから、夜は亡くなった人のものを干す時間とかなんとか言われているとか・・・
記憶が曖昧ですが、こういう感じだったと思います。

2003.8.15 23:41 6

やみつき(秘密)

私は午前中に洗濯して夕方には完全に乾いてなくても取り込んで、あとは家の中に干してます。
やっぱり夜出しておくと夜露とかでかえって濡れてしまったり、あんまり良くなさそうですよ。
参考になるかどうか・・?どうでしょう

2003.8.16 00:28 5

もる(32歳)

いくつか理由があると思います。
まず、お昼の3時くらいからは天気の良い午前中から3時くらいまでと比べると湿度が若干高くなり、せっかく乾いた洗濯物がまた湿気を
吸収するので3時くらいには取り込んだ方がいいとのことです。
これは、テレビで気象予報士の人が言ってました。
夜は湿気があるのでちゃんと乾かないということではないでしょうか?
もう一つは、防犯の面です。
?普通は洗濯物は、昼間に干すものですよね。
だから、夜に干してあるということは、この家の人は、昼間に
洗濯物を干したまま留守にしている、ように見える。
?同じ理由ですが、洗濯物を取り込んでないということは
きちんとしていないので防犯の面でも隙があるように見える。
この2つもテレビで防犯特集のときに、防犯のスペシャリスト?が言ってたことです。

慣習的な理由はわかりませんが、私も母から「洗濯物の夜干はよくない」とだけ言われていて理由を聞いても「おばあちゃんが言ってた」と
いうわけのわからない答えに疑問をもっていたのですが、上の2つの
理由を知ってから納得できました。
いかがでしょうか?

2003.8.16 11:49 8

ぽんぽこ(36歳)

私も朝干して、夕方に取りこみますよ。
夜干しが悪い理由は、夜露がつくからじゃないですかね? 

2003.8.16 14:59 6

日没(27歳)

私も母から注意されたんですが、赤ちゃんのものを夜干すと夜鳴きするって言われました。実際は夜干ししなくても夜鳴きはひどかったけど・・・

2003.8.17 23:27 5

2ママ(29歳)

まゆさん、こんにちは。

わたしも仕事をしているのでお休み以外の日は夜洗濯しています。
夜干しがいけないというより、朝干しのほうがお日様があたってカラリと乾くので衛生的でお肌にも良いのかな?
と勝手に考えていました。

お役に立てずごめんなさい。

2003.8.18 13:00 4

ととろ(29歳)

夜に洗濯物を干してはいけない理由についてですが、
祖母が亡くなった時、葬儀屋さんから
『仏様が寝ていた布団は、一晩外に干してください。そうすることで死臭が取れると言われています』と言われました。
その後何かの本に、葬儀屋さんが言った事と同じ事が書かれていて、夜洗濯物などを外に干すのは縁起が悪いのでやめましょうと書いてありました。

今の時代は、防犯上よくないからやめておいたほうがいいのかも知れませんが、参考になったでしょうか?

2003.8.18 16:43 4

ともこ(32歳)

まゆさん、こんにちは。
私は母から「死人の着ていた物は夜干すので縁起が悪い」と言われて、夜干しはなるべくしないようにしています。
するとしても周りから見られないようにするか、室内干しにしています。
でも、これはあまり聞かない話なので本当のことかどうか分かりません。






2003.8.19 10:26 5

ねこむすめ(33歳)

私は夜干ししています。
前は朝干して夕方取り込んでいましたが、子供が二人になってからは夜干してしまいます。
そうしたら天気が良ければ昼過ぎには乾いてるし、朝はゆっくり寝られるし楽チンです。
友達が夜干してると聞いて私も真似してみましたがやっぱり楽。
最近では天気予報見て干せる日は必ず洗濯してから寝ています。

2003.8.20 01:31 5

SO−NE−T(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
縁起が悪いことだとわかり、これからは極力やめようと思います。
本当にありがとうございました。

2003.8.20 18:33 4

まゆ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top