HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫌がらせ?

嫌がらせ?

2002.8.6 22:25    0 4

質問者: あかりさん(29歳)

こんにちは。
ちょっと貴重(?)な体験をして、自分ではどうしていいやらイマイチ判断に自信がないので、相談させてください。

実は「伝言ダイヤル」で私になりすましてメッセージを送った人がいたらしく、全然知らない人から携帯にメールがきたんです。びっくりして、メールの主にどんな内容のメッセージかを聞いたら、「品川に住んでいる、26歳のOLです」って言っていたそうです。住んでいるところや仕事、年令は違うけど、あながち的外れでもないような内容で、(品川まで通勤していたし、その時はOLでした)メルアドも間違いないようでした。最近、2つほど私の身の回りでトラブルがあったので、心当たりがないわけではないけれど、その関係者ならば今の私のことを知っているし、携帯の番号も知っているので、「29歳の主婦です。不倫相手を探しています・・・」くらいの内容でメッセージを入れそうな気がするし・・・と考えたところ、ふと、思い当たる人がいることに気付きました。それは以前付き合っていた彼氏であり、今は親友としてメールだけやりとりしている友達の彼女。(結婚前に4年付き合ってましたが、その10年くらい前から親友として何でも相談してきた関係だったので、別れてそれっきりにはできなかったんです)。元彼と別れた時、私は26歳だったので、もし元彼が断片的に私のことを現在の彼女に話していたとすれば、「品川に住む、26歳のOL」という人物像が出てきても不思議ではないのかな〜と。それに「伝言ダイヤル」にメッセージが入っていたのは月曜日なんですが、その日から元彼は夏休みでした。元彼が私にメールを送ってくるのはいつも会社からなので、もし、彼女が同じ会社の子なら、元彼のPCで私のアドレスを見つけることくらいはできるのかな・・・?って思ったんです。全部私の憶測なので、そう決めつけることはできないし、仮に憶測が当っていたとしても、彼女の気持ちも分からなくはないんです(私はやらないと思うけど)。いくら私や元彼が「友達」と言ったところで、過去に付き合っていた事実は変えようがないし、今の彼女にとっては私の存在が脅威なんだろうと思いますから。

このことを元彼に伝えるべきか、それとも何も言わずに連絡を断つべきか・・・ちょっと迷ってます。私としては、親友として元彼に幸せになってほしいなって願ってますし、その上で私が今の彼女について水を差すのはどうかと思う一方で、「伝言ダイヤル」にウソのメッセージを入れるような人と付き合って、彼は幸せになれるのか心配でもあります。

私は伝言ダイヤルをやったことがないので全然分からないのですが、この手のものを使ったことがある方、こういういたずら(?)をしたことのある方や私と似たような経験のある方、全然関係ない方でも、ぜひ意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。それはとても嫌ですね。メールアドレスは変えましたか?その後大丈夫でしょうか?

元彼に言うのはもう少し待ったほうがいいのかな〜と思います。まだ元彼の彼女がやったとはわからないですから。伝言ダイヤルの仕組みはわかりませんが、止めてもらえるのでしょうか?負けないようにがんばってくださいね。質問の答えになってなかったらすみません。

2002.8.7 18:50 5

コーラ(25歳)

あかりさん、こんにちは。
私も6年程前に同じようなことがありました。
当時はまだ携帯でEメールができない頃で、プチメールというのだけでした。
そしたらある日突然、電話が鳴りっぱなし、プチメールで「伝言みたよ」というのが入るようになり?????でパニックでした。
とにかく、切っても切っても、知らない男の人からひっきりなしにかかってくるんです。
その中の一人と少し話して、男の人が使うプリペイドカードに載っている伝言会社の番号を教えてもらいました。
そしたら、1年前に付き合っている彼が住んでいる地域の市外局番だったんです。
1ヶ月くらい前からその彼から電話がかかってきてたりしてたので、彼か、彼の身近にいる女の子だろうと思いました。

そこに電話して、留守電が対応したので「いたずらで入れられた伝言で困っています。そちらで対応してくれないのなら警察にこの会社の番号を知らせて相談します」と入れたら、すぐにむこうの人が出て、私の携帯番号が入れてある伝言を探して聴かせてくれました。
若いかんじの女声で「25歳の人妻です。寂しいので遊んでください。番号は・・・」という内容が2回、しかも番号は繰り返しで入れてありました。
その伝言に対する伝言もできたので「あなたのことを調べて、お名前も住所もわかっています。警察に届けますよ」(嘘ですが)と入れ、最初の伝言は削除してもらいました。
そして、前彼にも電話して、その伝言会社の名前と番号、女の子の声の特徴などを伝え、彼の携帯から私の番号を完全に削除すること、二度と連絡してこないでほしいということを伝えました。
それからは、全くトラブルなしです。

前の彼女に彼が連絡しているというのは嫌だというのはわかりますが、この彼自身が別れる時大変で、嫌な思いをいっぱいしていた上に、久々にかかってきた電話も、再三「かけてこないで」と言っていた状態だったので、徹底的にやれることはやって、トラブル回避しました。

あかりさんのも、もし彼の今の彼女がやっているとしたら、気持ちはわかるけど卑怯ですよね。
早く解決するといいですね。

2002.8.8 10:44 8

今回は匿名で・・・。(秘密)

コーラさん、匿名さん、ありがとうございました。

匿名さんは、私と同じようなことがあったのですね。とても参考になりました。
幸い、その後はメールが来なくなりましたし、最初にメールを送ってきた男の人も、「ある意味でこの人も被害者だな・・・」と同情してしまうくらい、感じの良い人だったので、そのままメルトモになってしまいました(笑)。今後何かあった時には彼により詳しいことを聞くつもりです。

メールアドレスもこれから変えようと思います。ありがとうございました。

2002.8.8 22:40 8

あかり(29歳)

あかりさん、こんにちは。
この度は大変な思いをされましたね。

実は私も似たような経験あります。2年位前なのですが、その時私は携帯を持っていなかったので自宅にガンガン電話が入りました。
伝言聞いたと言って見知らぬ男の人から何人も。
それだけではなく「○○公園のトイレに名前と電話番号が書いてあった」と言ってかけてくる人まで。その人に問い詰めたところ、私の名前フルネーム、年齢、寂しいので不倫相手募集みたいな事が書いてあったとか。その時は夫がその公園に確認しに行きました。会社帰りで夜だった事もあり、結局見つからなかったのですが。
一回だけ「お宅の旦那さん浮気してるよ」という内容の違う電話があったので夫に相談したところ、夫の同僚(女性)の旦那さんが、自分の奥さんと私の夫の関係を疑って私に嫌がらせをしてきたのではないか、という仮説に達しました。その奥さん(夫の同僚)本人が言い出したそうです。その時はなんで私に〜!?と思いましたけど、結局本当にそうだったかは分からずじまいでした。
私の場合は自宅の電話だったので、ナンバーディスプレイの電話機に変えて非通知拒否設定にし、電話の件は一段落しました。
ただ番号通知してでもかけてくる人もいたので電話番号も変更しました。解決というより逃げただけの様な感じですが、それしか思い浮かばなくて・・・
子供が産まれたばかりだった事もあり、かなり恐い思いをしました。夫の会社の関係者だったら住所も知っているでしょうから。
その後怪しげな事は無くなったのですが、しばらく不安でした。

まだいたずらがあるのでしたら、メールアドレスを変更する等の穏便な方法で回避するか(根本的な解決にはならないのですが)、伝言会社が特定できて抗戦するのであれば「今回は匿名で・・・」さんの様な方法も参考になるのでは。私には目からウロコでした。
よほどの事がない限り、彼女の仕業だと断定する事は難しいですよね。なので私だったら元彼には言わないと思います。これ以上嫌な思いをしたくないし、後々もっと面倒くさい事になりそうでスーッとフェイドアウトしてしまいそうです。すみません、全然参考にならない逃げ腰な意見で・・・

伝言ダイアルの仕組みも全く理解していないので、的確なアドバイスも出来なくて申し訳ないんですが、同じ様な経験をしたものでついレスさせて頂きました。
これ以上のトラブルが起こりません様、お祈りしています。

2002.8.9 01:23 7

匿名子(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page