HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精索静脈瘤って見た目で分かる?

精索静脈瘤って見た目で分かる?

2003.8.15 18:56    0 2

質問者: とももさん(31歳)

こんにちは。
不妊暦、1年半のものです。
初めての病院デビューをして、1度フーナーテスト0でした。
来周期にて又フーナーテスト待ちになりました。

主人の検査をしたことがないのですが、気になることがあります。
主人の陰嚢は、デコボコして、デコボコしてるところも硬い感じなのです。
前にお付き合いしていた人はすべて、主人よりツルツルした感じでしたので、色々人それぞれだなぁって思っていたのですが、最近、精索静脈瘤って言葉を知り、きになりました。

「陰嚢上部でのつる状静脈叢が怒張、うっ血している状態をいい、視診・触診
で診断される」

とあったので、素人目でもわかる状態なのかなと思いました。
どなたか、精索静脈瘤の症状がお分かりの方いらっしゃいますか?
次のフーナーまでも時間があいているし、主人の検査をしてもらった方がいいのかなぁとも思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とももさんこんにちは。
私の主人は精索静脈瘤です。しかも一番悪いグレード3なんですが・・・
私たちの見た目ではよくわからないのですが、触ると一目瞭然です。
主人の場合は左なのですが、(一般的に左が多いようです)右と比べるとボコボコとしています。

ご心配なら一度受診されるといいと思いますよ。
専門医(泌尿器科)の先生なら触診ですぐ診断してくれます。


2003.8.16 09:03 11

よいよい(秘密)

え・・精索静脈瘤は起立して下半身に力を強く入れると怒張するのが見えますが、陰嚢の上のほうで、付け根に近い部分になります。典型例を一度見ればわかりやすいのですが、軽度のものは専門家でないとわかりにくいかと思います。
フーナーが不良とのことですが、順番としては、フーナー再検・精液検査・その後にと言うことになると思います。
以上簡単ですが・・・

2003.8.18 16:48 8

れぐ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top