HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 国民年金の扶養に入りたい

国民年金の扶養に入りたい

2002.8.7 11:07    0 6

質問者: はなこさん(32歳)

こんにちは
国民年金の扶養に入りたいんですけど、手続きのことで知ってる方、教えて下さい!

扶養の件を主人の会社に言ったら、健康保険の申し込み書類だけ送ってきました。今は健康保険だけ入ってます。
年金は会社で一緒に手続きしてくれてるのかな?と思って社会保険庁に問い合わせしたら、まだ一号のままで、扶養になってないと言われました。
社会保険庁の人に事情を説明したら、さかのぼって入れると言われましたが、私の年金手帳も主人の会社に預けるように言われました。

会社で総務関係の仕事をしてる方、専業主婦の手帳も管理されてるんですか?
私が去年まで働いてた会社では、奥様の手帳は預かってなかったと思うんですが・・・制度がかわってるようなので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も詳しくないのであまり言える立場ではないのですが・・・

確かに制度は今年の4月から変わりました。
今まで市役所に行って種別変更してたと思いますが、
今年からは会社でやることになったのです。(第3号に変更の場合)
年金手帳を会社に預けると言うのは、扶養に入る際にはなこさんの
基礎年金番号が必要だからだと思います。
手続きが終ったら手帳ははなこさんの手元に戻ると思いますよ。

こんなとこでしょうか。参考になればと思いレスしました。

2002.8.7 20:11 9

林檎(秘密)

こんにちは。

手続きに関しては、素人なのでお役に立てるかわかりませんが・・・。
私の場合は、主人の会社に指示に従い、年金手帳と雇用保険受給資格者証
を渡しました。
雇用保険受給資格者証は、失業手当の給付が終了しているか確認するため
でしょうか?
失業手当をもらっている間は、扶養になれないそうです。
年金手帳が戻ってくるまでに1ヶ月くらいかかりました。
(随分、手続きに時間がかかるなぁと思いました。)
戻った年金手帳には、特に変更の記載がなく、全然変わってなかったので
心配でしたが、さらに1ヶ月後に社会保険事務所から変更の通知が来ました。

もう一度、ご主人の会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
手続きの途中かもしれませんね。

2002.8.7 21:37 10

うきき(33歳)

今年の4月に健康保険の扶養に入る配偶者の年金も、会社で手続きするように法律が改正されました。(以前は本人が市役所で手続きをしなければいけませんでした。)
その手続きに基礎年金番号が必要になるので、年金手帳を提出するように言われたのだと思います。手続きが済んだら返却されると思います。

2002.8.7 21:54 10

ビル(32歳)

国民年金と、社会保険の手続きはセットになっているから、社会保険の扶養に入るときに同時に国民年金は払わないようになると思いますが。
役所の窓口で手続きが必要だと思います。

2002.8.7 22:38 10

パジェコレ(秘密)

こんにちは。
国民年金の扶養というのは、3号被保険者のことですよね。
私が今仕事で扱っているのは“組合”関係のものです。
働いている会社によっては微妙に違うかもしれないので、それを踏まえた上で参考にしてみてください。

今まではサラリーマンの妻になり、扶養に入った人は自分で役所に申請しなければ加入できないことになっていました。
でも、それを知らない人がたくさんいたせいか、平成14年4月から法改正があり、会社経由で申請しなければいけなくなりました。
申請の時には旦那様の書類とは別に、会社から3号被保険者の申請書類をもらい記入し、一緒に年金手帳を提出しないといけません。
さかのぼり加入も可能です。

旦那様が働いておられる会社の総務などに『3号被保険者のさかのぼり加入をしたいので書類が欲しい』と言えば分かってもらえると思いますよ。

2002.8.8 10:09 10

TAD(28歳)

はなこです
お返事ありがとうございました
今日、主人の会社に手続きの依頼をしました。
年金ってややこしいですよね。
私たちの老後は、今ほどもらえないけど、もらい損ねないように、手続きしたいです。

2002.8.9 16:05 8

はなこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page