HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんが生まれました。

赤ちゃんが生まれました。

2003.8.15 23:25    0 5

質問者: うさぎさん(秘密)

6月27日に陽菜が生まれました。でも新米のパパとママなのでいっぱいいっぱいの毎日です。そこで質問なんですが、何ヶ月くらいまで夜起きちゃうんですか?今私達はとってもつらいです。でも盆休みに入ったので少し寝れるから助かっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。お名前は「はるなちゃん」それとも「ひなちゃん」かしら?
個人差があるけれど、生後1ヶ月でもう起きない子もいるし、うちなんかは10ヶ月頃まで授乳続いていたり・・
今は寝相が悪くて毎晩何回も起こされています。
もう落ち着いてくるかもしれませんね。
がんばってください。

2003.8.19 14:38 5

カツハル(秘密)

3ヶ月頃から夜寝てくれると思いますけど。
まだ昼と夜の区別がついてない頃だから気にすることないですよ。
でも睡眠不足で大変ですよね。
この時期は昼間、赤ちゃんが寝ているときにママも一緒に寝るといいですよ。
昼間赤ちゃんが寝ている間に家事をやってしまおうって思うけど疲労がたまってくると赤ちゃんの世話ができなくなる可能性があるので、休んでください。
”手抜き”をしてくださいね。
まわりの方(お母さんとか)に協力を得られるようなら、昼間、赤ちゃんの世話をしてもらって、自分は休むとかもしてみてください。
私も頑張りすぎて、ダウンしてしまいました。今は母親や旦那に手伝ってもらっています。

それから赤ちゃんの睡眠時間は個人差があるので(育児書通りではありません)、自分の子はこうなんだって言い聞かせ、他の子と比べないことです。私は育児書を読んで、なんでうちの子は違うのっていっぱい悩みましたけど、今は一生続くことではない、いつかは自分一人で長時間寝られるようになるさって言い聞かせています。

今の時期大変ですけど、うさぎさんのペースでゆっくり育児を楽しんでください。

2003.8.19 21:33 7

プー(26歳)

1歳5ヶ月の子供がいます。
最近、周りで友達が3人も出産したので、自分の時こんなんだったよとか、お見舞いというか、産院に会いに行った時に友達に話したところです。
ちなみに、うちは里帰り(といっても、実際住んでいる家から一時間ほどのところです)したので、最初の1ヶ月は実家で過ごしたんですが、殆ど毎日夜泣きでした。一晩中寝ていたのは一度だけでした。覚悟していたとはいえ、あの睡眠不足は地獄でした。
それが、実際実家から家に戻ると、夜泣きは帰った日の一日だけ。
それからは、夜も寝るようになり、私が実際夜泣きで苦労したのは、最初の1ヶ月だけでした。
でもそれって、人それぞれ違いますからね。私の義姉のところのお子さんは、1歳になっても、泣くことがあったようで、つらそうでした。
うちの子は、最近になってから、2ヶ月に1度程度ですが、夜中に大泣きして、一時間くらい起きてたりすることがあります。またすっと寝ますけどね。
うさぎさんのところは、お子さんもうすぐ2ヶ月になられるんですね。
頑張ってくださいね。

2003.8.19 23:00 6

ちー(秘密)

こんにちは。
私の娘は生後6ヶ月ですが、まだ2.3回は起きます・・・。
でも、生後1ヶ月頃から、夜7時〜朝7時まで寝る子もいるみたいです。(うらやましい。)
やはりその子の個性なのでしょうね。
100日過ぎると落ち着いてくる・・とよく聞きますので、うさぎさんはあと少しの辛抱かも??
私は、復職したので、睡眠不足で毎日辛い日々を過ごしてす・・・・。
お互い、早く落ち着くといいですね。

2003.8.20 09:39 6

はるか(29歳)

こんにちは!
はじめまして!
私は6月3日に長女を産みました!
結論から言うと、もうすぐです。
そりゃ個人差はありますが、うちの子は最近では23時から10時まで寝てくれます。
途中一回朝6時くらいに起きるのでおっぱいを片側5分づつ吸わせて、おしめを変えて布団に置くと勝手に寝るようになってくれました。
夜寝かす時もそうです。
先月の終わりくらいからこのペースになりました。
うさぎさんはうちとか約一ヶ月違いなのできっともうすぐですよ!
初めって本当に眠くてすっごい大変ですよね。
子供とのバトルって感じですよね。
でも勝ちはもうすぐです!
頑張って!
必ず楽になる日は来るから。

2003.8.20 11:53 6

あっこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談