HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > はあ。主人の実家に帰省の...

はあ。主人の実家に帰省の際(長文です)。

2003.8.16 13:17    0 10

質問者: ちりこさん(28歳)

こんにちは。夏だというのに涼しくて過ごしやすいですね。

さて、このお盆休みに5泊6日で主人の実家に帰省しました。
義父・義母、そして私もお互いが気を使い、ちょっと疲れる
帰省となりましたが、久しぶりに一緒に過ごせて楽しかったです。

この帰省中、さまざまな人に会いました。
主人の実家は、ものすごく田舎ということもあり、
隣近所、さらには町中知り合いみたいな感じで、
外出すると必ず誰かに会う毎日でした。
私たちは結婚して1年半。不妊治療を始めたばかりですが、
会う人みんなに「子供は?」「子供はまだ作らないの??」
の質問に、最初は「はは、そのうち・・・。」
「いやぁ、なかなか・・・。」とかわしていたのですが、
3日も続くとさすがに返答するのがイヤになりウンザリしていました。
それをみかねた主人が、
「ぼくがヘタなんですよぉ。」と、みんなに言い、私にも
「また誰かに言われたら、『この人がヘタだから。』って
 言っとけばいいから。」と、言ってくれました。
なんだかそれを聞いて、気の毒になり、
主人にそんなこと言わせていると思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

5日目の夜、主人の友達(大勢)と飲む機会があり、
楽しく飲んでいたのですが、
その時にも居酒屋のおじさん(やっぱり知り合い)、その奥さん、
そして、今までそんなこと言ってこなかった友達たちまでも
「また一緒に飲もうね〜。あっ、子供ができてたらべつだけど。」
「まだつくらないの?」と言われ、また主人がかばってくれ、
「だったらオレが教えてあげるよ〜。」とか友達に言われ、
そこは笑ってかわしました。

はあ。。。
みんな何気なく言っているんだろうけど、
なんだか疲れるお盆休みだったなあ。。。

自宅に戻っている車内で
「私たちも『こどもは?』ってあれだけ聞かれるってことは、
 お義父さん、お義母さんは、『孫はまだ?』って
 みんなに聞かれてるのかなあ。」
「たぶんね。」と主人と話しました。

お義父さん、お義母さん。そして私のお父さん、おかあさん。
ゆっくり待っててね。
がんばっている最中だからね。

長々と読んでくださった方、ありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちりこさん、こんにちは。お盆休み、大変でしたね。
投稿を読ませていただいて、ちりこさんって優しくてあったかい方なんだろうなーと思いました。ちりこさんの旦那さまもとっても優しいですね。すごく伝わってきますよ。ちりこさんと旦那さんは、きっと素敵なママとパパになられると信じています。
それにしても、田舎とはいえ皆が「子どもは?」と聞いてくるなんて…。嫌ですよねえ。

2003.8.19 14:05 13

マルタ(31歳)

ちりこさん、こんにちは!
私の主人の実家もすごい田舎なので、わかります。
田舎では「子供は?」「孫は?」は本当に挨拶ですよ!
本当にしつこいくらい言われますよね。

でも子供ができたときは、誰もかれも本当に心から喜んでくれます。
都会では考えられないくらいみんなが祝福してくれます。
みんなが抱っこしてくれます。

みんな本当は良い人ですよ。
そんな素敵な田舎があることは子供にとってもすごく良いこと。
前向きに明るく、お互いがんばりましょう!

2003.8.19 14:23 12

ふくふく(27歳)

ご主人、優しい方ですね、なんか涙が出そうになりましたよ・・・
それを気遣うちりこさんも素晴らしい。私も見習わないと。

子供のいない夫婦に対する「子供まだ?」攻撃、本当に何とかならないもんですかねぇ。
(聞いてくる人たちは、あまり意味もなく挨拶程度のつもりなんでしょうけど)
一般人のみならず皇太子も「コウノトリのご機嫌次第」と言葉を濁してましたよね。
うんざりしちゃうと思いますが、マイペースで乗り切ってくださいね♪
思いやりあるご夫婦のお話で(がんばってらっしゃるのに軽率ですが)
温かい気持ちになりました。
こんなご夫婦がご両親になるなんて、将来授かる赤ちゃんは幸せですね・・・

2003.8.19 16:03 7

パーマン(秘密)

>お義父さん、お義母さん。そして私のお父さん、おかあさん。
 ゆっくり待っててね。
 がんばっている最中だからね。

私も同じ境遇なので、
なんだかこの言葉にジーンときちゃいました。

優しい言葉ですね、ちりこさん。

「子供はまだ?」その言葉に傷ついて
「うるさい、うるさい」とイライラしてしまうので
私もそんな風に言えるようになりたいな。

ありがとう、ちりこさん。
とても穏やかな気持ちになりました☆

2003.8.19 16:57 10

ありこ(29歳)

なんだか、素敵なご夫婦ですね。トピ主さんの、いやみのない素直なカンジが文に現れているようです。
わたしは4ヶ月ほど前からタイミングみてもらっていて…このたび子宮内膜症、チョコレート嚢の可能性がでてきて、月末の再診しだいでは腹腔鏡手術をうけなくてはなりません…。
私の夫の実家も田舎のほうで、秋に帰る頃には、赤ちゃんは?っていわれると思います…。
でも、トピ主さん同様、夫もなんか言われたら、すぐフォローするし!って言ってくれてるので、少しは、安心しています。
夫婦二人の気持ちが、一番大切ですし、トピ主さんも、旦那さまと二人、めげずに頑張ってくださいね!
お互い、治療頑張りましょう!!!

2003.8.19 17:51 10

つけちょこヤンヤン(24歳)

こんばんは。
私も少しうんざりしています。
皆結婚したら子供が産まれると思っているみたいで、すぐに「子供は?」です。結婚1年を過ぎた頃から更に聞く人が多いです。
それぞれの事情・計画があるのに、猫も杓子も「子供」「子供」「子供」です。これじゃ、できるものもできないですよね。
本当に、「はぁ。。。」です。

ちりこさん、頑張りましょうね。

2003.8.19 21:59 6

ぱんだ(29歳)

ちりこさんのスレを読んで、思わずうなづいてしまいました。
子供が欲しくてもなかなかできない人が通る道ですよね。
結婚=子供って考える人の多いこと!
しかも言う人って悪気がないからタチが悪いですよね。

でも、そんな人たちの言葉を聞き流して、ゆっくり治療をがんばってくださいね。

2003.8.19 23:29 6

まこ(秘密)

ちりこさんのお気持ち、よーくわかります。
私もしょっちゅう周りの人から言われます。
自分達は全然知らない人からも。
そのたびに笑って「そのうち…。もうちょっと二人の時間を楽しみたいから…。」
などと言ってかわしています。
本当はすぐにでも欲しいのに…。

ちりこさんがおっしゃる通り、きっと義両親・実家の両親とも
私たちのように言われているんですよね。
「孫はまだ?」って。
義両親にとっても実家の両親にとっても初孫になる私達夫婦の赤ちゃん。
一日も早くこの手で抱ける日が来ますように♪
そして、一日も早く義両親・実家の両親に抱かせてあげられますように♪

お互い頑張りましょうね!

2003.8.20 06:49 7

ぴんく(25歳)

私も同い年の者です。私も結婚してまだ子供がいません。
やはりお盆はすごーくいやでした。「子供はまだ?」と親ならまだしも
祖母にも聞かれ、内心ムカムカ、イライラ。でも親達は楽しみにしているんだろうな〜と解釈するしかないです。
確かに、親達が他人に「孫はまだ?」と聞かれるのも、私と一緒ですごーくいやなんじゃないかなと思ったりします。だから帰ってきた時にしきりに聞きたくなるんだろうな〜。
 
でも丁度お盆に生理がきてしまい、親に言ったら寂しい顔をしていたので、「次も頑張ろう」と思いました。何年かかっても絶対赤ちゃんを自分の手で抱きたいです!!

お互いがんばろうね!!

2003.8.20 09:29 6

piko piko(28歳)

たくさんのお返事、ありがとうございました。
とにかく、あせらずゆっくりがんばっていこうと思っています。

このスレを書いた時は涼しかったのに、
今ではすっかり夏らしく暑くなってきました。
みなさん、お体に気をつけてくださいね。


2003.8.22 16:38 6

ちりこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top