HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 東洋医学か西洋医学か

東洋医学か西洋医学か

2003.8.16 16:43    0 3

質問者: すうりんさん(秘密)

こんにちは。
不妊歴5年、治療歴計1年の者です。

このたび、東洋医学の、整体のような、ツボのような、気孔のようなマッサージを受けました。
マッサージそのものも効いているという感じがしましたし、体調や性格に至るまで、指摘されることもほぼ当たっていました。

そこで西洋医学を否定され、薬などは一切止めたほうがよいと言われました。
整体に興味はあったものの、そういうアドバイスをされるとは思っていませんでしたので、今後の婦人科治療をどうするのがよいのか悩んでしまいました。

もちろん、西洋医学は今の現代において、否定すべきものでないと思っていますし、マッサージ師の言った事を鵜呑みにしているわけでもないのですが、こと原因不明の不妊の治療となると、何も西洋医学に頼らなくても・・・という期待がまた頭をかすめるようになってしまったのです。
人工授精をするつもりでいたのですが、婦人科の通院をやめ、整体でもう少し様子を見てみようかなどと悩んでしまっています。
年齢的にも時間がないのですが、かと言って、やはり無用な薬は飲みたくないです。

東洋・西洋医療両方試されたことのある方、または整体などのマッサージなどで授かった方、経験談、アドバイス、いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は病院(西洋医学)で治療しながら鍼灸院(東洋医学)の治療もしましたよ。
その他に漢方を飲んだりスポーツクラブでの運動もしていました。
東洋医学も西洋医学もどちらも、それぞれにいい部分があるので、どちらかと決める必要はないと思いますが・・・。
ちなみに私の通っていた鍼灸院の先生はとても有名な腕のいい先生で効果はすごくあったのですが不妊治療の病院に通う事を否定することは全く無かったです。
私の場合西洋医学では完治しないといわれるPCOが治ったし高プロもかなり改善されました。
薬を飲まなくても普通に排卵するようになったしプロラクチンの数値がほとんど正常になりましたよ。
それでも鍼灸院の先生は病院で治療状況を毎回聞いて、それに合わせて鍼を打ってくれました。
勿論、薬も飲みましたし注射もしました。
そのかいあってか私は現在妊娠7ヶ月の妊婦です。
東洋医学は確かに副作用が無く体に負担がかかりませんが外科的な部分が弱いし効果が遅いです、逆に西洋医学は外科的な部分や効果が早く出る治療をしますが体に負担がかかります。
お互いの良い部分を上手に利用して自分に合った治療をしていくのが一番の近道だと思いますよ。

2003.8.19 16:47 10

まきまき(35歳)

私は、今子宮筋腫の治療をしています。先生のやり方で、漢方(東洋医学)で治療しています。やはり、まきまきさんのおっしゃっているように、副作用=効き目の速さや、強さが西洋医学とは全く違うようです。なので患者さんの年齢なども関係してくるようです。私は漢方で副作用少なく、徐々に治していこうと決めました。今日も先生に生理を正常にするため、ピルを飲みたいんですが。。。と相談したところ、「ピルはどうしてもホルモン剤だから、身体の状態を根本的に変えることは出来ないから結果的に一時的な治療になる。」との理由でピルは止めました。漢方などは、身体の根本的な体質改善などにはいいようです。自分に合った方法で治療をしていきたいですね。すうりんさんとまきまきさん、勉強になりました!ありがとうございます。

2003.8.20 18:52 10

BUBBA(秘密)

まきまきさん、BUBBAさん、お返事ありがとうございます。

東洋と西洋、平行でもよいのですね。
効果のあること、確率の上がることは、いろいろやりたいと思っていますし、時間のこともありますので、また、通院しようかと思います。

参考になりました!
まきまきさん、元気な赤ちゃんを!
BUBBAさん、早く良くなるといいですね!
ありがとうございました!

2003.8.21 17:32 10

すうりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page