HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 片側卵管閉塞なのですが...

片側卵管閉塞なのですが...

2002.8.7 17:18    0 5

質問者: スヌさん(秘密)

はじめまして。不妊治療をはじめて数カ月たちます。
卵管造影で左側の卵管が閉塞しているとのことでした。
(造影剤は全く通りませんでした。)
右は通っているそうです。現在タイミング法と高温が短い
ためHCGをうっています。今周期排卵チェックにいったところ
左に卵があったのですが、今回も注射を打つそうです。
Drに質問したところ可能性がないわけじゃないからといわれました。
そのまま帰ってきてしまったのですが、閉塞している側に卵が
あっても排卵する可能性ってあるものでしょうか?どなたか御存じの
方いらっしゃいましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、スヌさん。私の先生は、「片方の卵巣から出てきた卵が、反対の卵管に入ることもかある」といっていました。卵巣から排卵がおこり、卵管采(いそぎんちゃくの形)が卵をキャッチするそうです。
卵管はぶらぶらと卵巣から結構離れているそうです。だから、スヌさんも左から排卵して、右の卵管に取り込まれることがある可能性があるとゆうことでないでしょうか??
うまくいくといいですね!!

2002.8.7 18:51 6

なす(32歳)

スヌさん、こんにちは。私も半年前の卵管造影で左の卵管が詰まっていました。これが分かった時はかなりショックを受け、普通の人より妊娠の確立が少ないと思っていました。卵胞チェックで6月も7月も詰まってる左からの排卵と言われ、思わず先生に聞いたところ左側からの排卵でも右側が通っていれば右の卵管采(イソギンチャクのような)が卵をキャッチしてくれ、妊娠出来るんですって。だから全然問題ないそうです。この質問をしたせいか、一度9月に通水検査しましょうと言われ、すごい恐怖です。だから今月妊娠できたらなーなんて思ってます。スヌさんと私に早く赤ちゃんが授かりますように♪

2002.8.7 19:20 7

金魚(32歳)

こんにちわ、スヌさん。
私も先日手術で片方の卵管を切除しています。片方しか通っていません。
で、いろいろ調べてみました。よければ参考にしてくださいね。

いろんな説明の図では、卵巣と卵管は子宮を中心に右と左にきれいに分かれて描かれていますよね、でもそれは便宜上判りやすくする為の描き方をだそうで、実際には子宮から後ろに向かって(背中の方へ)左右の卵管と卵巣があるのだそうです。
だから、例えば左の卵巣からたまごが飛び出しても右の卵管で受け取ることが可能なのだそうです。横から説明した図をみるととてもわかりやすいですよ。
だからわたしたちの場合でも、卵管がたまごをキャッチする確率は50%ではなく80%くらいなんだそうです♪
そう聞くとなんだか安心しちゃいますよね(笑)

私は反対側からの排卵の時はタイミングのみ、繋がっている側からの時はAIHをすることになっています。
早く赤ちゃんが授かるといいですよね、お互い頑張りましょうね!

2002.8.7 20:27 5

かんたん(32歳)

はじめまして。
私も片方がうまく機能しませんでした。現在妊娠中なのですが、その妊娠したときは、うまく機能しない方に卵が1個だけありました。可能性がないわけではないよ。と言われていましたが、やはり期待できないな。なんて落ち込んでいたら、妊娠できました。

だから、大丈夫ですよ。スヌさんの反対側の卵管采が卵をつかまえてくれますよーに。

2002.8.8 09:46 5

はち(秘密)

スヌです。皆様早速のお返事ありがとうございました!
感激しちゃいました。いつもDrにちゃんと質問しなくちゃと
思いながらもその場では頭がいっぱいで思いつかなくって...
毎日暑くて病院通いも気分が滅入りがちですが、可能性があるのなら
気合いも入るというものです。がんばりまーす。

2002.8.8 12:57 5

スヌ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page