HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペット何故どこにでも連れ...

ペット何故どこにでも連れて行くの?

2003.8.16 22:25    0 25

質問者: そらさん(秘密)

特に犬の事です。
大型スーパーの駐車場に車を停めたところ、けたたましい犬の鳴き声が聞こえてきました。
見たら前に停めてある車中に中型犬が一匹。
それが狂おしい程に叫び暴れていました。
飼い主は買い物中のようです。
そのスーパーに行くと今度は店頭に繋がれた犬が2匹。
1匹は人が通るたびに吠え、もう一匹の後ろにはフンが。
食料品を扱うスーパーの店頭ですよ。
信じられません。前を通る客もみんな顔をしかめていました。

飼い主はなぜ犬を家に置いてこないのでしょうか。
ペットは家族と同じと言っても犬は犬でしかありません。
狭い車の中に入れられ犬もいい迷惑だと思います。
それに周りも大迷惑。
辺り構わず何処にでもペットを連れて行く飼い主はどういうつもりなのでしょう。
理解出来ません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もスーパーとかで車で吠えまくっている犬よく見かけます。
犬がかわいそうで仕方ありません。
飼い主も常識ある行動してもらいたいですね。
我が家にも犬と猫がいますが出かけるときには留守番してもらっています。中には犬が嫌いな方も多くいると思います。いくらおとなしいからといっても何をするか他人にはわかりません。
ちょっと話は逸れますが私の家にも先日近所の方が飼っている犬がやってきて(放して散歩していたみたいです)うちの庭にいた猫を2匹かみ殺してしましました。
それなのにその飼い主の方は謝罪もしてきません。先日あったので話をしましたがうちの犬じゃないとすら言われてしまいました。すごくなついていた猫だったのですごく悔しいし悲しいです。
動物を飼うのもいいですが責任持って世話をしていただきたいです。

2003.8.19 08:26 9

みーち(秘密)

以前、犬OKのカフェに行ったのですが、そこのオーナーの発言に
びっくりさせられました。
犬を連れて蕎麦を食べに行ったら入店できなくて(当たり前!!)
夏だったからエアコンのクーラーを付けて犬を車に乗せたまま蕎麦
を食べに行こうとしたら、近所の住民に「植木が枯れるだろう!」
と怒られ(当たり前!アイドリング防止条例も知らないの?)
なんて犬の住みにくい環境なんだ!と思い、ドックカフェを始めた
とか。そんな自分のことしか考えてない人にそういうお店をやって
欲しくないなぁと思いました。

一部の方であることを信じたいのですがマナーが全くなってない
飼い主の方が多くて本当にびっくりしています。
半年前まで住んでいた所ではきれいに整備された遊歩道があって
毎日ウォーキングをしていました。
しかし、その遊歩道の至る所に犬の糞が!!
真夏なんてすごく臭ってしまっていて最悪でした。
あそこまで糞だらけだと、持ち帰る人の方が少ないんじゃないかと
思うほどです。

ペットの飼い主の方はマナーだけは守って欲しいと願うばかりです。

2003.8.19 08:53 9

JJ(秘密)

そうですね。
小さい子供をところかまわず連れてきて、放し飼いにしている人が多いことにも
同じことを感じます。
犬でも人間の子供でも、周りに迷惑をかける動物は
公共の場には極力連れて来るべきではないと思います。

2003.8.19 09:04 12

***(秘密)

んー確かにスーパーの前に繋いでおくのはどうかと・・・。
小さな子供に怪我させる危険もありますし・・。
自転車を置く邪魔にもなりますし。

でも車はそれ程問題とは思いません。
うちの犬は出かけようとすると、
ついてきたがるし、車も大好きで乗りたがります。
無理に連れ出すのは良くないけど、
行きたがる犬ならいいのでは?
もちろん夏場は車には残しません。

狂った様に吠えるのは、弱い性格だからです。
自分を守ろうとして、威嚇のために吠えているのです。

理解できないかもしれませんが、
世の中のすべてを、すべての人が理解するのは
不可能ですよ。
理解できることと、できない事があって仕方ないのでは?

2003.8.19 09:09 12

るん(秘密)

私も以前、大型スーパーの入り口の立て看板(鉄&コンクリート製)に繋がれた悲惨な犬を見たことがあります。飼い主さんはほんのちょっとの間だから・・と思ったのでしょう。
でもその犬(小型犬)は寂しくて店内に向かって身を乗り出して悲しい声で鳴いていました。そのうちに後ろ足で立ち上がって吠え出して・・その瞬間、繋いであった立て看板が物凄い音を立てて倒れてしまったのです。幸い犬に当たる事はなかったのですが、音でパニックになった犬が看板を引きずりながら道路を物凄い勢いで走り回り、その看板で怪我をする通行人は出るし、犬を捕まえるにも興奮して牙をむくし、大混乱に・・!店舗警備の人が犬を保護してもまだ飼い主さんは現れませんでした。
確かに犬は可愛いです。家族の一員かも知れません。でも良く考えると本当の家族、例えば自分の我が子を車内に置き去りにしておきますか?店に入れないからといって入り口に繋いで待たせますか?きちんとかごや、ケージに入った犬や猫は入店拒否はされないはずです。子供をチャイルドシートに座らせるのがいまや常識なのを考えたらそんなに手間ではないはずです。
けして犬を飼うことを否定しているのではありません。ただ、犬を飼うことで世間のルールや、我慢をしつけとして覚えさせるのが必要と思うのです。
それと一緒にただ甘やかすだけではなくて飼い主自身も色々覚えたり、学習することがあるのではないですか?
人間の子育てだって一緒ですよね?その覚悟もないのにただ自分が癒されたいだけで安易にペットを飼う人が多いのも現実だと思いますが・・?

2003.8.19 09:20 7

ぐちぞう(35歳)

同感です!!!
散歩でも、紐?(なんていうのかしら?)をつけないで散歩している人もいますよね。自分の犬は、人に危害を加えないから大丈夫なんだそうです。変ですね。怖いって思っている人もいるのに。その方の家族の一員だからいいとでも言いたいのでしょうか・・・。気をつけてもらいたいです。そんな人は、ペットを飼う資格がないように思えます。
「うちの子は・・・」という表現も変ですよね。完全にペットを擬人化してます。ペットはペットで、快適な生活があるはずです。飼い主の中では、自分の言いようにペットの表現を解釈している人もいますね。かわいそうに・・・快適な生活は、人間と同じ生活であるわけがないです。

2003.8.19 09:25 7

うみ(秘密)

同感です!!犬は好きだけど、マナー知らずの飼い主が多いのにはびっくりです。
こないだ、市場に犬をつれてる人にはビビりました。
犬が、魚をクンクンしてるではありませんか!!!
とってもかわいいミニチュアダックスでしたが、蹴っ飛ばしてやろうかと思いました。魚屋のおじちゃんの迷惑そうな顔も、飼い主は気づかないのですね・・・。もっとも、常識外れっぽい若い夫婦でしたが。

2003.8.19 09:54 7

てん(秘密)

それは私も思います。
私は小型犬を飼っていますが、この頃赤ちゃんを抱っこするみたいに連れて
いる人の多い事!!
スーパーではさすがに見ませんが、ホームセンターなどではよく見かけます。
そりゃ、ワンコにとって、1番安心出きる人(家族)と一緒にいるのは
いい事だし、飼い主も連れて行きたい気持ちもわかりますが、
みんながみんな、ワンコが好きな人ばかりじゃないと思います。
私は、基本的に連れて出ません。
散歩に出るくらいで、充分だと思うし、連れて行く時は場所を選ぶように
しています。
人込みは避けています。
こっちも周りに気を使いますから。

どこにでも連れて行くというのは、飼い主の自己満足かもしれないですね?
ワンコの身からしたら、家でのんびりと昼寝してる方がいいかも??

2003.8.19 10:35 8

ぽこ(秘密)

ふーん・・私は全然気にならないけどなぁ・・・
あなたは動物嫌いなんですね??
それとも心が狭いのね??

2003.8.19 11:54 20

もも(28歳)

その飼い主は常識ないです。店頭にフン...気持ち悪いですね。
ゾゾゾっ〜です。

2003.8.19 11:54 8

美樹(31歳)

こんにちは。
うちの近くのスーパーにたまに中型犬や小型犬がいます。私は犬は嫌いではないので気にはならないけど、何も買い物にまで犬を連れてこなくても・・・と思います。犬嫌いの人もいるだろうし。

それにしてもスーパーの中に犬を連れて歩くのは飼い主の神経を疑ってしまいます。1匹はフンをしているなんて・・・。そこの店員さんにその犬のこと言いましたか?

飼い主にも問題があるけど店側も吠えているのを聞いたら注意すべきですよね。

2003.8.19 14:21 5

とも(秘密)

理解しなくていいんですよ
できる訳ないんだから

でも、悪いのはその子の飼い主
他のわんちゃんや、飼い主はどうか知りません

そらさんにとって、動物かもしれないけれど
大切な人にとっては、大事な家族です
安っぽちい価値観だけで、すべて判断するのは止めませんか
問題は、犬かどうかでなく 公共の場でのマナーの問題です

犬も糞をするけど、そらさんだってするでしょ
でも、ちゃんとおトイレでする
躾さえきちんとすれば、わんちゃんだっておトイレでします

2003.8.19 14:31 11

とくめい(秘密)

まぁまぁ
あなたのように、犬を犬としか見れない人と、犬も家族の一員だと
思う人が居るのでは?
車の中に閉じ込めているのは、スーパーに連れて入れないからに決
まっているし、店の前に繋いでるのも、同様。
ペットだって家に置いていけない理由もあるんです。

なら、飼うな!と思うかも知れませんが、ジネコを読めば判るように
世の中には、色んな方が居るんです。
吠えるのは、主人に早く帰ってきて欲しいから。
糞を取らないのは、その買主個人に問題があるのだけで、犬には関係
有りませんし、犬を飼っている人を、ひとまとめにして言わないで欲
しいです。
家にも犬が居ますが、買い物には連れて行きません。
店の前にも繋ぎませんし、糞は袋に入れて持ち帰ります。

長時間なら問題ですが、買い物をしている間だけでしょう?
>理解出来ません。
なんて言わないで、少しは許してあげて下さい。

パチンコをしている間、子供を車に閉じ込めている親の方が、
ずっと問題です。

2003.8.19 14:57 12

マル(35歳)

会社の先輩が、会食の時にまだ幼い子供を連れてきました。
とてもかわいくて、みんなにちやほやされてかわいがられていました。
別の人が、”私も○○連れて来た”みんなこっちも同じようにかわいがって〜って連れて来たのは犬でした。
次回のバーベキューの時も、その犬はやって来て、皆が食べている周りでおしっこしてうんこして、バーベキュー用のきゃべつをばりばり食べていました。
会社の休み時間に話すネタは犬の○○の事と彼氏の事ばかり。
本当に謎の女だと思っていました。

2003.8.19 17:44 5

いるいる(27歳)

こんにちわ。そらさんは動物をそだてたことがないですか?わたしは二匹の犬とくらしていますが、確かに鳴き声やふんの始末をしていかない買主さんはたくさんいますのでイメージがわるいのかもしれませんが、ペットといえども心はあるし、家族の一員だと私はおもって育てています。いろいろな事情で家においておけなかったり、車にのるのが好きな犬もいます。迷惑がかからないようにしつけをするのは買主の役目でもあるとおもうのできをつけないとですね。ただ、ほんとにかわいくて一緒にいたいと思う気持ちはわかってほしいなーとおもいました!

2003.8.19 23:04 7

さち(27歳)

いるいるさんへ。
バーベキューの席に小さな子供を連れていくのもどうかと思います!
私もまだ子供がいなかった時、幼児が食べ物を食い散らかす様子を見て
吐き気を催し、食欲が一気になくなってしまったのをよく憶えています。
犬がいけないのと同様、小さな子供も、特に食事の席に連れて行くのは、
他人にとっては、迷惑以外の何ものでもないですよ!
(本当に子供がかわいいのでは無く、ただ先輩の顔を立てるためにかわいがっていただけでしょう)
もっと他人の目というものを、冷静に考えていた方がいいと思います。

2003.8.20 20:47 9

どっちが気持ち悪いんだか!(秘密)

そらさんは、犬を飼った事がないのですね。飼い主の躾は言うまでもありませんが、やっぱり犬だって、そそうもします。分けあって家に置いて行けない事もあります。犬が心のささえになっていたり、家族同然の方もいます。マナーの悪い飼い主に腹が立つお気持はわかります。少しは大目に見てあげれませんか?犬の躾も、小さい子供を躾られない親と大差ないのでは?、もし、公共の場で迷惑かける子供がいたら、小さい子供を連れて歩くな、って言えますか?

2003.8.20 22:44 9

匿名(秘密)

たくさんのお返事ありがとうごさいました。
同様に感じている人、犬を連れて行く人、両方の話が聞けて嬉しかったです。

みーちさんのネコちゃんの話は読んで心が痛くなりました。
今はペット禁止のマンションなので飼う事は出来ませんが私は動物が大好きです。
だからこそ非常識で無秩序な飼い主には頭にきます。
決して犬を飼っている人を一纏めにしているのではありません。
その辺は誤解の無いようにお願いします。

前にも書きましたが「ペットは家族と同様」でも人間と動物ですから線引きは必要だと思います。
何処にでも連れて行く事が犬にとっての幸せでしょうか。
狭い車中に閉じこめるより家に置いてた方がずっといいと思いますが。
仕事場や学校にペットを連れて行かないでしょ、それと同じでスーパーにも連れてこないで欲しいです。
家に置いておけない理由=ペットを飼えない理由だと思います。
人に不快感を与えるような飼い方だけは止めて欲しいです。

いっその事、試験に合格しなければペットを飼えない資格制度みたいなにすればいいのに・・・。

長くなりましたがありがとうございました。

2003.8.21 16:10 8

そら(秘密)

どっちが気持ち悪いんだか!さん
あなたって心狭すぎです。
食欲が無くなってダイエットになってよかったじゃない?

2003.8.21 18:48 7

エマママ(秘密)

どっちが気持ち悪いんだかさんこんにちは。

今回は動物のマナー問題だったようなので、動物で不快な思いをした時のことを思い出して書きました。
あなたは子供に不快な思いをされた経験があるようですね。
ペットの場合も子供の場合も、マナーをしっかり守らなければいけませんよね。私もそう思います。

特に私の思い出を知りたくは無いでしょうが、先輩の子供を見たい人が先輩の子供と遊びながら個室でご飯を食べる会が行われたわけで、バーベキューは別の話でした。『バーベキューと子供』あなたはよほどこの言葉が不愉快なのでしょう。。。

2003.8.21 18:55 6

いるいる(27歳)

そらさん、こんにちは。

私は、犬を飼っています。犬、大好きです。家族です。でも、
犬は犬として、人間とは別格、というスタンスは崩さないように
しています。

自分にとっては大切な家族でも、その気持ちを他人に求めるのは
違うと思っています。ので、不特定多数の人に迷惑をかける可能性
があることは、しないように気をつけています。

そらさんのお話の中では、車に置いて買い物はありかな、って
思いました。それが犬にとって良いかどうかは分かりませんが、
飼い主さんの考え方では。マナー違反とは思えないし、犬も
(灼熱の車中、とかでなければ)可哀相な状況ではない気がします。

でも、店頭につなぎっぱなしは、私も反対です。なぜなら見ず
知らずの人に迷惑をかけるかもしれないし、そういう場所に放置
されることは、間違いなく犬にとってはストレスだから。

確かに、きちんと責任を持っていない飼い主さんも多いとは
感じます。リードをつけないで散歩している方も多いですし。
でも、犬は本来、とても利口です。良い子になるのも悪い子に
なるのも飼い主次第なのに、犬は飼い主を選ぶことが出来ない
のが可哀相に思うことはあります。

アレルギーを持っている方や、犬嫌いの方が周りにいるかもしれない
と考えて、犬を連れて入る場所も飼い主は考えるべきだと思って
います。

2003.8.22 09:18 8

リュック(29歳)

そらさんは動物を飼ったことがないから、理解できないんでしょう?
別に理解してもらわなくてもいいけど、常識のない飼い主もいるけど動物を飼っている人全員がそうじゃないです。
私も猫を飼っていますが家族の一員だと思っています。もともと動物好きなので、世話もぜんぜん大変だと思わないし癒されています。
だけど、甘やかして育てていません。駄目なものはだめとしつけていますよ。

犬が吠えるのは不安や威嚇して吠えるのです。
それとてんさん、市場にミニチュアダックスフンドを蹴飛ばしてやろうと書いている人がいましたが、私が逆にてんさんを蹴飛ばしてやりたい。動物は吠えたり鳴いたりして飼い主に色々訴えます。そこらへんは理解してください。

私もホームセンターで犬を抱っこしている飼い主さんをみかけますが別にいいのでは?

常識のない飼い主もいますが、スーパーで走り回っている自分のガキを注意しないバカな母親のほうがどうかと思いますが。
ほんと野放しにしている母親が多くてこっちが迷惑だよ。ウザイし。

2003.8.22 18:36 10

匿名(秘密)

そらさんは別にちゃんとされている飼い主のことは
一言も責めていないじゃない。
それなのに、被害妄想はなはだしい人いますね〜。
「ちゃんとしてます!」って人は黙ってたら?
いちいち自己弁護立てなくてもいいのにさ。
なんでもかんでもすぐ自分に置き換えてもの言うんだから。
呆れるよ。

2003.8.26 21:02 8

三重人格(秘密)

いるいるさんへ

「先輩」のお話ということですが、まるでご自分のことのように気分を害されたようですね。
文章からは、そこまで他人の身になれるほど心の広い方のようにはとても見えませんが・・・
細かい違いはどうでもいいです。要するに、他人のペット(=家族)に対しては理解のカケラも持とうとしないのに、自分の子供だけは他人の理解を得られていると思うのは、間違いだということです。
これはマナーの問題とは、また別問題であると思いますよ。

2003.8.27 00:02 12

どっちが気持ち悪いんだか!(秘密)

いるいるさんってどっちでもいいような細かいことに固執しててコワイ!
そういう人知り合いにいるけど、はっきりいってみんなのひんしゅく者です。
あなたの方がよっぽど不思議ちゃんっぽいですよね!

2003.8.27 09:37 10

がんちゃん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page