HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠後期での手術は平気?...

妊娠後期での手術は平気?(チョコ嚢腫持ち)

2003.8.17 09:05    0 2

質問者: プーさん(秘密)

みなさん、こんにちは。以前もチョコ嚢腫について投稿させていただきましたが心配ごとがあってまた質問させてください。

現在妊娠5ヶ月(18週)の主婦です。妊娠発覚と同時に右卵巣にチョコ嚢腫があることが判明しました。個人産婦人科から大学病院に転院し
検診したところ、大きさは約5センチですぐに手術する必要はまったくありませんと言われ現在も経過観察中です。今のところ大きさも特に変わっていないようです。よくジネコでも卵巣脳腫で妊娠中に手術をするというような投稿があります。普通はまだお腹がそんなに大きくならない15週から18週あたりに手術するそうです。その場合は赤ちゃんにも影響はないと思いますが、私の場合万が一妊娠後期でも嚢腫が破裂したり捻転を起こしたら緊急手術が必要となります。
お腹が大きくなってからの手術は赤ちゃんに影響ないのでしょうか?
もし死産でもしてしまったら・・・・と不安でなりません。

同じように卵巣嚢腫で後期に破裂して緊急手術を受けたことがあると言う方、その他何かご存知の方がいらっしゃいましたら何でもかまいませんのでお返事ください。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。不安な毎日を過ごされているようですが、そんなに心配なさらなくても大丈夫ではないでしょうか? 私も恐らくチョコ嚢腫だろうと言われて(妊娠2ヶ月で7センチ)いましたが、妊娠中ということで少しずつですが小さくなっているみたいですし、このまま出産まで手術もしないでいく予定です。小さくなるもの5ヶ月を過ぎてからだったと思いますし、先生のおっしゃるとおり安心なさってください。開腹手術でも赤ちゃんには大した影響はないと聞きますし、5センチなら私よりも小さいですし捻転にはならないように思います。
赤ちゃんはお母さんの感情を感じるらしいので、心配して生活されるよりもリラックスして毎日を送られることをお勧めします。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2003.8.27 14:43 43

ぽわん(28歳)

ぽわんさん、こんにちは。
何だかぽわんさんの言葉に勇気ずけられました。
確かにあまり考えすぎるのはよくないですよね・・・・。
先生の言葉を信じて楽しいマタニティライグを送ろうと思います。
元気な赤ちゃんを産みましょう!ありがとうございました。

2003.8.28 20:52 43

プー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page