HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育てにくい子

育てにくい子

2003.8.17 23:11    0 6

質問者: スズランさん(33歳)

赤ちゃんには、育てやすい子と育てにくい子がいるようです。
10ヶ月になるうちの娘は育てにくい子です。
3ヶ月から人見知りが始まり、8ヶ月からはパパまで拒否して
私しか受け付けてくれません。
そして、ミルク嫌いで寝つきも悪く、いまだに苦労しています。
主人は家事を協力してくれないので、私が家事と育児をしている状態です。
人見知りは、抱っこされなければ大丈夫になってきたのですが
パパ嫌いは直る気配がありません。

いつぐらいから直るのでしょうか?
個人差があると思いますが、アドバイスを是非ください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほんと、育てにくそう・・・。
うちの子は1歳になるけど、今までそんなこと全然なかったですよ。主人も積極的に家事・育児に参加しているせいか、こっちが羨む位お父さんっ子です。
きっとパパさんが愛情をもって接してないんでしょうね。赤ちゃんってそういうの敏感に察知するから、嫌がるんですよ。

2003.8.19 15:55 6

もん(26歳)

スズランさん、こんにちは。

「育てにくい子」・・・私の娘は二歳ですが、スズランさんのお子さん
くらいの頃、同じような気持ちになった事があります。
周りのお友達のお子様がおとなしく、良い子ばかりなので気になって
しまって「なんで娘はこんな風なのかしら?」なんて。
今思い出せば微笑んでしまいそうなことなんですが、その頃は色々
考え込んだりしました。スズランさんが少しでも、安心できますよう
に・・

娘は、人見知りやパパ嫌いもありましたが、やはり時期的なものだと
思います。人見知りが出来る、ということも大きな成長で「人の認識」
が出来てきたということですものね。私は、その時期はなるべくたく
さんの人との接触を逆に持たせました。子どもは母親をよく見ていま
す。娘が顔を背けて嫌がったりしても「この方は○○さんで、とても優
しいのよ。ママは大好きなの」と後でお話したり、楽しそうにおしゃべ
りする様子を見せました。
だんだん娘もにっこりしてバイバイするようになりましたよ。

パパ嫌いも母親としては困ってしまいますよね。週末も楽が出来ないし
・・・でも週末はお風呂に入れる、二人でお散歩してきてもらう、など
は小さい頃から習慣づけていました。でも、ママではなくてはどうして
もダメ!という時は泣き方で分かるのでその時は仕方無いと思いますね。
パパとママは仲良し!って様子もわざと(!)見せていました。そうする
と、やきもちを焼いて私達の間に入り込もうとしたりします。それでだん
だん「パパ好き〜!」って幹事になりました。結局私を真似ていることから
の始まりですね。

一歳くらいから色々話したり、身振りで欲求が分かる頃から様子が変わっ
てきました。スズランさんのお子様もあと少しのことではないかしら?
頑張ってくださいね!

2003.8.19 16:09 6

うっち(31歳)

お返事になってなくてごめんなさい。 でもうちもまったく同じです。
早くから人見知り、パパもダメ。 1歳2ヶ月ですが未だに誰にも
預かってもらえません・・・。 いつになったらましになるんでしょうね。
 早く誰からも可愛がられる娘になって欲しいです。

2003.8.19 22:20 5

ビン(秘密)

こんにちは。我家は4歳&5ヶ月の子がいます。上の子は人見知りが有り、パパもダメでした。でも育て難いとは思いませんでしたよ。たしかに育児は大変でしたが・・・パパが平気になったのは1歳半頃からでした。お風呂の入れる様になったのは2歳からでした。育て難いと思ってたらスズランさんが参ってしまうよ〜!人見知りするのは警戒心があるってことだし。寝つきが悪い時は寝る前に本を読んだりするといいかも。あとは部屋を暗くして今日はあんなことしたね〜楽しかったね〜!と話してあげるとウチの子は寝てくれました。ウチの旦那もな〜んにもしてくれませんでした。上の子が3歳半になってから2人で出かけるようになりましたよ。聞いてみたらオムツじゃなくなったし、何を言ってるか分かるから。でした。お互い頑張りすぎず育児しましょうね!

2003.8.19 23:28 9

ココ(30歳)

スズランさん こんにちは。
うちにも居ます、手のかかる1歳の息子が・・・。
いろいろあるんですが、後追いが一番つらいです。昼寝も午前中しかしないので、午後から大変です。なので、何も出来ません。
4時からの教育テレビが唯一の救いです。だいたいおとなしく見てくれてるので、夕飯の支度などはその間に済ますようにしてます。

ご主人は全く育児をしないんでしょうか?
ご主人に対しての人見知り?は辛いですよね。
でももう少し、子育てに対して協力してもらうわけにはいかないですのでしょうか?ご主人が抱っこしたり、遊んだりしないと治らないんじゃないかな?
うちは育児に対して協力的なので、私も楽ですし子供もパパ大好きです。
普段は仕事で帰りが遅く、遊ぶ時間が取れないので、休みの日はどっぷり一緒です。離乳食まで作って、食べさせてくれてます。
それでも、少しの期間顔を会わせないだけでも、ときどき私じゃないとダメなときってあるんです。
時間はかかるでしょうけど、できるだけパパと過ごす時間を作るよう、ご主人が積極的にならないと解決しないと思います。
一度、話し合ってみてはどうでしょう?
パパと触れ合ってるうちに、お嬢さんもきっとパパ大好き!になりますよ。

保育士さん曰く、うちの子の後追いは、2〜3歳まで続くと言われました。
お互い気長にどっしり構えてがんばりましょうね。

2003.8.20 01:23 5

mamichi(33歳)

私の妹がそうだったらしいです。親戚中ではかなり有名・・。
でも、幼稚園に入ったあたり(3年保育だったので3歳?)からは気にならなくなった、とか。
幼稚園から小学校にかけては私の記憶ではすごいパパっ子に。
だから時間の問題なのではないでしょうか。

悩んでしまうことでしょうが、現在私の周りにも人見知り&ママっ子の女の子、知る限り3人います。
普通の現象なのでは?

2003.8.20 19:40 3

tear drop(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page