HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミシンについて教えて!

ミシンについて教えて!

2003.8.18 10:24    0 5

質問者: ともちさん(秘密)

こんにちは! ちょっと場違いな投稿かも知れませんが
いつも読まさせて頂いてるので、書いてみました。
 子供もなかなか出来ず、気持ちに余裕がなくなってきたので
ここらで趣味を持ってみようかと思いまして…。
以前から興味のあった洋裁でも初めてみようと思い立ち、
早速ミシンを1台購入したいのですが、お値段的には通販とかが魅力的!
でも安い分本体がコンパクトサイズらしく、
厚い物がぬいにくいとか少々問題がある様子。
どの程度支障があるのか、ご存知の方いらっしゃいますか?
初めからある程度機能が揃った高価なのを使った方がいいのでしょうか?
購入する上でアドバイスを頂けたら嬉しいです☆
 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ミシン購入を考えられておられるとのこと。私は先日ネットオークションで中古の20年くらい前のものを6千円くらいで買いました。普通に使う分には問題なく、厚物にも強く満足しています。といっても中古は当たりはずれがあるので誰にでもお勧めできるものではありませんが。

通販広告を見るよりも、ネット上のミシン店の方が安くていいものを購入できると思います。私がチェックしたのは「新宿ミシン」http://sewingbox.co.jp/「清水ミシン」http://misinya.com/indexx.htmlなどです。他にも色々あると思います。

アフターケアが心配なので地元のミシン店を探す、というのもありますが欲しい機種の値段の相場を調べてからお店に行った方がいいかと思います。店によってはやたらと高い機種をほとんど定価で強引に売りつけて、修理をお願いするととんでもなく高い料金を請求するお店もあるようですので。

ミシン選びの時に参考にしたページはここです。
http://members.tripod.co.jp/orangered/nuttekiruyousaisure/faq/faq001.html
2ちゃんねるの洋裁スレから参考になる主な内容を抜粋してまとめてあるのですが、とても為になりました。ただ、ちょっと内容が上級者向けっぽい気もします。

ミシンは安くても基本的な機能さえあればたいていの物は縫えるようです。私も数ヶ月前から洋裁教室に通っていますが、そこで使ってるミシンはシンプルなものです。たぶん39800円くらいで買えそうなくらい。それと2本糸ロックミシンがあって、それだけでたいていの洋服は縫えてしまうようです。初心者向けの洋裁の本などをみれば最低限のものなら普通のミシンでジグザグ縫いをすればロックミシンも不要と書いてるものが多いです。

2003.8.20 14:42 7

ねこむすめ(33歳)

私は、洋裁をほぼ本格的に始めてから1年弱が経つ者なんですが
初めに通販の2万円しないミシンを買ってしまい失敗しました。
私のはコンパクトとまではいかないものでしたが縫い目が揃っていないし糸調子も自動でできるものとはいえまったくといっていいほどできませんでした。
確かにデニムなど厚めの生地を縫うのには苦労します。
薄い生地でお遊び程度で簡単なものをミシンかけるのでしたら通販の激安ものでもいいかもしれませんがせっかくでしたらいいものをお買いになった方がいいかもしれませんよ。私みたいに買いなおしする可能性も出てくるかも。
刺しゅうができるミシンなど色々な機能がある高価なものもありますが、それは確かに便利かもしれませんが直線縫いとジグザグミシンとボタンホールが作れるミシン!コレだけで充分だと思いますよ。
私の経験上ですが…。
ちなみに今私はシンガーの「bonne 2600DX」という家庭用ミシンと母親が持っていた3〜40年前のブラザーの足踏みミシンを使っています。
そして、趣味でしていたミシンですがネットSHOPで洋服などの販売をしようと思い始めて、後から2本針4本糸のロックミシンを購入しました。
参考になるかどうかはわかりませんが、いいミシンに出会えるといいですね。

2003.8.20 18:58 7

しおん(29歳)

こんにちは。服飾学校卒業の主婦です。
結論から言うと、二万円前後の家庭用ミシンはお勧めしません。(巾着を作る位なら平気ですが。)
厚物も縫えるとうたってる物もありますが、縫い代の重なっている部分が、大抵くるいますし、良く壊れます。
私は、1、直線縫いがきれい。
   2、馬力がある。 
   3、フットコントローラー使用のミシン。
   4、ボタンホールが縫える。
という理由から、職業用ミシン&二本糸ロックミシンの二台を使用しています。(ボタンホールの機械は別売りです。)
10年使用してますが故障もなく絶好調です。
二台か?と思うかも知れませんが、長い目で見たらとても重宝していますよ。
ジーンズのすそ上げ・カーテン・薄物・子供服・キルティングの袋物・冬物コート何でもokです!
値段などの件から、どうしても家庭用が良いのなら、
通販生活の『山崎範夫のミシン』がお勧めです。
値段はフットコントローラーを含めて三万円弱です。このミシンの機能があれば、大抵の物は、縫えますよ。(縫い目の綺麗さは職業用にはかないませんが。)
職業用といっても、スピードがめちゃくちゃ速いわけでもなく、
初心者でも使えますよ。
手芸屋さんで試しに縫ってみると良いですね。
くれぐれもしつこい業者・店員には気をつけて下さい。
参考にしていただけると、嬉しいです。

2003.8.21 12:48 6

お星様(秘密)

こんにちは。
私は通販のミシンについてはわからないのでなんとも言えないのですが、これからマタニティや子供服も作りたい、くらいの意気込みなら、ある程度いいミシンを購入してもいいのでは。定価10万くらいの有名メーカー品でも、ネットとかで探せば安く買えると思います。ちなみに私はシンガーのそのくらいのものを使っています。ボタンホールがいっぱつで出来るのはとても便利です。
あと、フットコントローラーは絶対あったほうがいいです!
私も一人目ではありませんが妊娠希望です。お互い早く授かるといいですね。

2003.8.21 16:59 5

ミツコ(秘密)

ねこむすめさん、しおんさん お返事ありがとうございました。
お二人の意見を参考に5万円以内のミシンで検討してみたいと思いました。
本当は2万円以内でと考えていたのですが、
通販やお店でもコンパクトなのしか手が届かない様子。
オークションも見てみたのですが、
PCのセキュリティー等全然やってないのでちょっと不安で迷ってます。
主人が帰って来たら、おねだりしてみよーかと。
でも年末のボーナスまで待たないとダメかも…。(^^;)
ご紹介して下さったHP等もじっくりみて、
今年中には必ずゲットしたいと思います。
 情報ありがとうございました! 素敵な作品を作って下さい☆

2003.8.21 18:49 5

ともち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page