HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 早く子供つくれば?

早く子供つくれば?

2003.8.18 12:14    0 6

質問者: あおいさん(秘密)

はじめまして。不妊治療をはじめて2年目の主婦です。お盆に里帰りをしたときに、中学時代の友人4人と食事をしました。私は遠くに嫁いだので、1年に2.3回くらいしかみんなには会えません。その時に1人の友人に「早く子供をつくればいいじゃない?」とさらりと言われました。彼女は看護士で、不妊治療も行っている病院で働いています。私は笑って、「しばらくはいいの」と答えたのですが、顔は引きつっていました。実はそのとき、治療のため卵巣が腫れた状態で、精神的にもまいっていました。いつ言われてもいやな言葉なのに、看護士に言われると余計にショックで、落ち込みました。幸い他の2人は何も言わず、すぐに他の話題にうつりました。職場で、たくさんの患者さんをみているはずなのに、なぜそんなことが言えるのでしょうか?さらに「ちゃんと働かないとだめ!」と言われました。働くことについては主人と話し合って、私は治療に専念するという結論で2人で治療を頑張るつもりでした。本当は不妊治療をしていると言えばよかったかもしれませんが、さらに傷つくことを言われそうで何もいえませんでした。彼女とは、ずっと友達でいたいと思っているので、これからどうしていいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホント、大きなお世話ですよねぇ。。私の周りにもいますよ、そういう人。
「自分の事を心配しなよ」って感じです。
無理に「友達でいなくちゃいけないから・・・」と、自分の気持ちを抑え過ぎてストレスを溜めちゃうのも良くないと思いますよ。
感情的になるのもなんですし、少し距離をおかれてもいいんじゃないでしょうか?
もしくは考え方を変えるのも一つの手段です。
自分に自信を持って!何を言われても「大丈夫、、もうすぐ子供できるから」って自信を持っていれば、友人の一言一言がくだらない独り言のように聞こえますから(笑)
自分の心が弱っていて、自信を失っていたりすると傷ついちゃいますよね。
でも、「私は大丈夫!計画通りなの!」って思えれば何てことないです!
これ、私の経験です!

「子供まだ??作り方知らないの?」なんて言う人がいたんですが、「私の子供は大丈夫!それよりあんたこそ早く結婚しなよ」って心の中で勝ち誇ってました(^^;)
頑張って!

2003.8.20 10:52 7

なおみん(秘密)

 あおいさん、こんにちは。
久しぶりに逢う事を楽しみにしていた
仲良くしている友達からそう言われると
ショックですよね、、、。

私もそうでした。
その場は、何とかとりつくろいましたが
やはり帰ってからも落ち込んでしまいましたもの。

 きっと友達は看護士をしていても
言ってしまうこともあると思います。
(仕事で不妊治療の患者さんに接しているか?)

 私の場合、言われた友達は
結婚してすぐに子供に恵まれた方だったので
出来ないことに悩んだ事がない人でした。
(どうしても自分が基準になってしまうと思います。)
なので、私の状況を伝えました。
子供が欲しくて願っていても出来ない事がある
そっと見守って欲しいし
もし出来たら報告しない訳ないじゃん!!!
って、、、。

 伝える方法は、あおいさんの
伝えやすい方法で良いと思います。
でも、直接言いにくかったら
もう二人のお友達からやんわりと伝えてもらうのも
方法の一つだと思います。
あおいさんの気持ちが軽くなることを願っています。

 

 




2003.8.20 11:41 7

しゅーくりーむ(33歳)

看護士をしてる友達ひどいですね(>_<)どうして、不妊治療してるところで働いてるのに、そういう言葉が言えるんですかね、、大変な目をして、通われてる人たくさん見てると思うのに、、また、働くことに関しても言うなんて、、事情は、わからなかったとはいえ、ひどいと思います。
けど、そんなに会わない友達だから、言われたことは、忘れちゃいましょ!いちいち気にするとストレスたまりますよ!

2003.8.20 15:28 8

花(29歳)

お気持ちよくわかりますよ。
私も結婚3年以上経ち、久しぶりに会う友達とか、たまにメールをやりとり
する友達も、さらりと聞いてきます。あいさつがわりですよね・・・もう。
私の場合は最初の2年で流産2回、その後はなかなか出来ません。
周りには流産の事も、その後出来ない事もいってないんですけど・・。
だから子供は?って聞かれたら、「あ〜まだいいかなと思って」とか適当な
事を言ってます。でも気持ちはズキーンとしてます。
そう言うと、友達は「そうだよね。すずちゃんまだ若いから必要ないもんね」
とかよく言われますね。若いからいらないって何?って感じなんですけどね。

私も傷つくことを言われるのが嫌だから、本当の事も言わず全て流しています。その方が、いいんじゃないかなと思います。
周りは無視!!頑張って話は流しちゃいましょう。

2003.8.20 17:37 8

すず(24歳)

お返事ありがございます。
誰にもいえなくて、もやもやしていたので元気がでました。
自分に自信をもって、また頑張ってみようと思います。

2003.8.21 13:21 7

あおい(秘密)

あおいさん、こんにちは。
お気持ちよーくわかります。
私もなかなか子供が出来なくて治療をしようと決心した時に
看護士(産婦人科勤務)の友達にその事を言ったら
「うちの病院にもいるんだけどさ、そーゆー人って
不妊オーラが出ているんだよね〜ちゃんと基礎体温つけてりゃ
できるのにさ〜」と言われた時は怒りを通り越して
何も言えませんでした。

友達は看護学生時代に中絶してます。
あなたは何を学んでいるの???と悲しくなりました。
そしてその友達は結婚し、そろそろ子供作るかーの
たった1回で妊娠。
そろそろ2人目を…と考えているようですが、
今度はなかなかできないようです。
「おかしいな〜1人目は1回でできたのに」
これが元看護士の言葉です。

別に看護士さんなんだから!と過剰な期待はしていませんが
友達にも言動を気を付けてもらいたいですよね。

2003.8.21 23:54 6

にぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top