HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 賃貸マンションの更新特

賃貸マンションの更新特

2003.8.18 16:59    0 5

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。
うちは賃貸マンションなのですが、2年毎に更新する際、
「更新料」として家賃1ヶ月分を払っています。
出る時も「クリーニング代として一定金額を敷金から差し引く」
という契約です。
(最近、住んでいて自然に汚れる分は払わなくてはいいと聞きましたが、すでに何年も前にこういう内容で契約しています)
愚痴ってすみません。
家賃自体13万超えるので更新料まで払うのかと思うと2年ごとにむっとしてしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賃貸専門の不動産業界にいましたが、
2年で1ヶ月の更新料は全くもって普通です。
それより条件の悪いとこもありますよ!
(1年で、とか2ヶ月分、とか)
うちも家賃は13万だったので、
勿体なくて更新前に買っちゃいました。
今は金利も安いし、この機会に考えてみてもいいかもしれませんよ。
(次の更新までに、とか)

ちなみに更新手数料(不動産やさんに払う)は半月分さらにかかるのも普通です!

2003.8.20 12:02 12

いぇす(秘密)

私も常々、クリーニング代や畳・壁紙の張替え代金を支払わなければいけないのは、おかしいと思っています。
民法では賃貸の原状回復義務はないことがうたわれています。
しかし”特約”として契約書に記載されている場合は、それを有効とするみたいな事もうたわれているので、不動産屋さんもバカではないから、必ずと言って良いほど特約を記載をしてきます。
消費者センターに問い合わせても、契約書に書いてあるなら仕方ないと言われ、今後賃貸を借りる時には契約書をよく読んでから契約しなさいとまで言われました。
ふつう賃貸を探す時って、いくつも内見して、その中から自分の希望に合った所を決めて、契約に行き、その時初めて契約書を見ますよね?契約書を見て不満に思ったらまた次を探さなくてはならないのは大変です。
私は今まで引越しを4回しましたが、全て契約書にクリーング代・畳・壁紙張替え代の特約が記載されていました。消費者センターでは、そんな不動産会社ばかりではないからと言われましたが、そうでしょうか?
本当に腹立たしい事ばかりです。

2003.8.20 12:03 11

ぶーすけ(33歳)

ほんと!更新料ってなんだかもったいないですよね!!
しかも2年毎にだなんて。クリーニング代を敷金から差し引かれるのは
しょうがないかなと思いますが・・。

私も前のアパートでは、2年毎に家賃の半分+2年分の住宅保険料を払っていましたよ。保険は仕方ないけど、更新料ってもったいない。
今住んでいるアパートは契約書にそのような事が書かれていなかったので
どうなのかな?と思っていたら、なかったんですよ。
今のアパートの家賃は6万なので、更新料とられたら痛いなとか思っていた
のですが、なくて本当に嬉しいです。
これからも更新料のないところに住みたいですね。2年毎とは短すぎますよね。でも、契約書がそうなっているからには払わなくちゃならないんだろうし・・。

2003.8.20 17:45 10

紅子(24歳)

わたしはお恥ずかしながら更新料ってものがある事を知りませんでした。
結婚前にその事を知って(知人が更新料2ヶ月分払った話を聞いて)オドロキました。
その為今では公団住宅に住んでいます。
今は公団といっても普通の賃貸マンションと同じものも増えてますし、抽選なしに入居できるものも多いです。
うちも無抽選で今のマンションに入居しました。
これから先公団の経営はどうなるか分かりませんが、一人暮らしの頃住んでた民間のアパートよりはとても良心的だと思います。

ちなみにうちの祖母はアパートの大家さんをしていますが、入居者が変わる度に畳の張替えをしていますが、それは大家の義務だからと料金は頂いていないし、敷金も余程でない限り全額返しているそうです。やはり大家さんによるのかもしれませんね・・・

2003.8.21 08:32 10

うめたけ(28歳)

お返事ありがとうございます。
以前海外に住んでいた時には、2年契約で更新時は「更新料」なんてなかったし、出る時もクリーニング代や壁紙張替え代まありませんでした。
もう日本はこういうシステムになっているから仕方ないんですね・・
変わるといいです。

2003.8.21 17:29 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page