HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療について。

不妊治療について。

2003.8.18 18:03    0 4

質問者: ちゃちこさん(29歳)

初めまして。
不妊治療についてお聞きしたいのですが…

私は一児の母です。二人目を出産したく基礎体温や排卵チエックなど色々試して早一年。なかなか次の子ができません。
以前病院では妊娠しにくいかも…と言われていたのですが、知らない間に今の子ができちゃいました。
なので次は自然に出来るかと思っていたらなかなか出来ません。
まだ一年ぐらいじゃ不妊とは言わないのかしら?
産み分けをしたく排卵日の前々日などにしているのでよけいに妊娠しないのかしら??
何だか不妊治療に少し不安があるんです。痛いのかしら?お金がすごくかかるのかな?やっぱり保険はきかないんですよね?

もし解る方がいらしたらよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちゃちこさん、はじめまして。

2人目がなかなか出来ないとのことですが、排卵日の前々日にチャレンジされているようなので女の子ご希望ですよね?!女の子の場合は排卵日2日前のチャレンジやあっさり浅く等の諸条件からやはり時間がかかるようです。
チャレンジしはじめての1年を長いと感じるか短いと感じるかは個人それぞれです。
少しでも早くという方は、通院して先生にアドバイスをいただきながらチャレンジすれば多少近道になるのかもしれません。
不妊治療に不安があるようですが、もちろん多少の痛みを感じる治療もありますしお金もかかります。出来るだけ保険がきくよう考慮してくれる病院もありますが、料金は病院によってまちまちですので最初の病院選びは重要です。
最近は不妊治療を頑張っている方って本当にたくさんいるんですよ。

早く2番目の赤ちゃんがやってくるといいですね♪

2003.8.20 10:55 6

かこ(35歳)

二人目を産んでから一年って、まだ大丈夫なんじゃないでしょうか?
不妊治療は、最初は、基礎体温、内診から排卵日を予測し、タイミング法っていうのをします。必要ならば、排卵誘発剤を使用されると思います。
金額は、AIHまでだったら保険利きますよ。

2003.8.20 15:15 8

花(29歳)

普通は2年間妊娠しない場合を不妊という定義がありますが、
少しでも早く妊娠したいのであれば病院に行ってみるのもいいと思います。
多分基本的な検査はするとは思いますが、そこで高度な治療が最初から必要でないとわかれば、
タイミングから始まると思います。
排卵日の特定をしてもらったり、それでも妊娠にいたらなければ排卵誘発剤や黄体ホルモンを補充したり・・・。
超音波検査も普通にタイミングで通う分であったら保険が適用されましたよ!
私の場合は排卵されたかの確認もあり、2、3回は超音波検査をしたのですが、
大体1周期で5千円程度だったような・・・。
やはり排卵前のタイミングだと、それなりに生存する精子の数も減るので、
妊娠率は普通に排卵日にタイミングを取るより下がるとは思います。
産み分けに積極的な病院に相談してみるのもいいかもしれませんね!

2003.8.20 15:28 8

ミサベル(22歳)

もう少し勉強されてみてはいかがですか?
痛いのかしら?などは今までの掲載を読めばわかりますよ。

2003.8.20 17:53 7

ジョー(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page