HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と仕事、両立でき...

不妊治療と仕事、両立できてますか?

2003.8.18 22:34    0 5

質問者: コロさん(30歳)

はじめまして。私は不妊治療歴3年になります。今春から主人の仕事の都合で退職、転居しました。
今までは原因もわからずAIH8回で妊娠しませんでしたが専門病院に転院したら、主人の運動率が悪い事が分かり体外受精に挑戦する事になりました。(秋頃に体外受精・自然型クロミフェン法です)
今現在医療事務の勉強をしていて、パートでもいいので就職を考えているのですが、不妊治療しながらの仕事って探せるのか?雇ってもらえるのか?雇用主に正直に話すべきか?ちゃんと働けるのか?悩んでいます。
治療に専念とも考えましたが治療費の事や、妊娠のことだけに気持ちが行ってしまうのも正直怖いです。
みなさんはどのようなスタイルで治療に取り組んでいますか?
ぜひアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は去年仕事を辞め、不妊治療に専念している者です。
でもなかなか妊娠には至らず、お金も無くなってきたので
しばらく治療を休んで仕事をしようと思っています。

でも会社に不妊治療をしていると伝えるのはどうなんでしょう・・。
実際のところ、理解してくれる会社の方が少ないと思いますね。
私の場合は派遣社員で探すつもりです。
派遣社員なら短期の仕事もあるので、働く時にはびっちり働いて、
休む時には休むこともできるからです。

私は今まで2回体外受精をしましたが、注射やエコーなど、やはり
AIHに比べて病院に通う回数が増えました。
でもその度に遅刻や早退はしずらいし、特に肺移植後は家でゆっくりしていたいです。
(特に私は薬に反応しすぎて、卵巣が腫れてしまったので)

でも働きながら体外受精をしてる方は、いっぱいいらっしゃるので、
コロさんもいいお仕事が見つかるよう、頑張ってくださいね。

2003.8.20 11:47 12

もろこし(秘密)

私もバイトしながら治療に通ってます。治療内容は、IVFです。初めの内は、言わなかったんですけど、やっぱり、IVFになると毎日通わないといけなかったり採卵、ETのときに、休まないといけないんで、会社には、行ってあります。融通の利くところで、安心して、治療に通わせてもらってます。友達も数ヶ月前からパ-トで、看護婦をやってるみたいです。やっぱり、病院には、治療のこと話してるみたいです。
コロさんも融通の利くところが見つかればいいですね!

2003.8.20 15:04 11

花(29歳)

私も治療と仕事の両立に悩み、2年前退職しました。しかし、人工授精5回目なんですけど治療費もかかり、一日家にいるのも苦痛でパートをさがすことにしました。治療に差し支えのないところを探しました。私の病院は11時までに受付しなければいけないので、今のパートは午後からと、週3〜4で、病院の休みの日もでて、5〜6万くらい稼いでいますよ。1週間ごとにシフト決めるので、1日かかりそうなときは前もって言って休みにしてもらったり、治療のことは言ってません。また、登録制の仕事を暇なとき仕事があればでやったり。ちゃんと社員で働きたいけど、治療を続けるのに今の状態が働ける限界かな?っと感じています。今後、体外受精に進むかもしれないですが、赤ちゃんができるまで今の状態でいくつもりです。

2003.8.20 18:50 12

さちっち(秘密)

こんにちは
私は今年の5月に会社を辞めて今度体外受精をする予定でいます。
去年までは検査が主の不妊治療をしていたのですが、やはり休む時に理由ははっきり言えませんでした。
まして体外受精で毎日のように病院に通うのは仕事の内容的にも難しいし、気を使ってしまうということもあり。結局辞めてしまいました。
職場の理解がないと続けていけない。というのが現状日本の社会なんじゃないかな・・と思います。ましてこれから働く会社に休むことを前提で話したら雇ってくれるか心配・・・という気がします。
あと自分の気持ち的にも「これでいいのか?」という気持ちがあるとストレスにもなっちゃいますよね。
私もこれから働くとしてもアルバイトまたはパートで、治療していない時に働くか、あるいは時間都合のつく仕事をするかしかないかな・・。と思っています。
でも、もろこしさんも書かれている通り、仕事を続けながらIVFされてる方もたくさんいます。働きたい気持ちがあるのであれば、なんとかやりくりしてがんばってください!

2003.8.20 23:11 13

もる(32歳)

皆さんアドバイスありがとうございました。
私も仕事と治療の両立の件で主人と真剣に話し合いました。
原因が分からなかったときは色々話せたのに、原因が主人の方と分かって以来、私自身も気を使って正直に話す事が出来ずにいました。
そして子供はもちろん欲しいけど、私自身の為にも派遣の仕事で週3日ぐらいの仕事をやって見る事にしました。
治療の事はまず言わずにやってみようと思います。
「少子化」が問題になっている世の中だけどもっと治療がオープンに、そして一日も早く保険適用になるといいですね。
私も頑張りますので皆さんも体に気をつけて頑張って下さい。
一日も早くママになれること願ってます。
ありがとうございました。

2003.8.23 20:27 15

コロ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page