HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ウサギってどうですか?

ウサギってどうですか?

2003.8.19 13:11    0 19

質問者: ぶーすけさん(33歳)

とっても動物好きです。でも子供の頃は親が動物嫌いで飼えず、今はアパート暮らしで昼間は仕事に出ているので、結局何も飼った事がありません。
ちょっと前に「うさぎを飼ってる方に〜」というスレが立っていましたが、うさぎも良いなーと思い始めました。
子供の頃家でペットを飼えない私は、学校で飼育係になって数十匹のうさぎの世話をしていました。しかしそのうさぎ達は、臭いし人にもあまり馴れませんでした。でもペットショップに売っているうさぎは違うんでしょうか?
うさぎを飼った経験のある方にお聞きしますが、どうです?匂いは気になりませんか?困ったことはありませんか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も去年から初めてウサギを一匹飼い始めました。毎日楽しくて可愛くて今でも家に帰るのがとっても楽しみです。すっかり虜になってしまって、今では一番大好きな動物です!

うさぎ自身はとってもきれい好きで臭いは全然ありません。トイレもまめに掃除すれば全然気になりません。どっちかっていうと牧草の匂いがしてます。また、鳴かないのでうるさいってこともないし、私も昼間仕事してますが、のんびり昼寝をしてるようです。

あと飼う前に色々本を読んで勉強して私も実際飼うまではどうかなーって思ってましたが、意外に慣れたらお世話なんて楽勝って感じです。ただ病気が心配でしたが、結構元気で楽しく暮らしてます。飼い始める前に近所でウサギを診てくださる獣医さんを探しておいた方がいいですよ。

2003.8.20 15:51 13

シャーロット(34歳)

今までに動物を飼った経験が無いんですよね?
でも動物好きなんですか?

学校で飼っているウサギが臭いと思うなら、たぶんペットのウサギも臭いと感じるのではないでしょうか?
はっきり言って、ウサギは臭いです。どんなにキレイにしてあげても。

ウサギに限らず動物には臭いがありますから、臭いが苦手ならペットを飼うのは難しいと思います。

室内でペットを飼っている人の中には「ウチの子は臭くないでしょ」なんて言う人もいますが、それは飼い主が臭いに慣れてしまっているだけです。他人には臭いますから。

臭い以外でも、毛が飛び散ったり、床や壁を傷つける事だってあります。

もし飼うなら「臭いからもう飼えない」なんて事にならないように、慎重に考えて下さい。

2003.8.20 16:31 15

○○○(秘密)

その少し前のスレでは、皆さんウサギって可愛いよね〜なんて言われてましたが、私は残念ながら、あまりそうは思えません。
手の平に乗るほど小さかった子ウサギの時、夫がひと目ぼれして買ってきました。
本当に可愛くて大事に育てなきゃって思いましたよ。
でも、、、ウサギにもよるんでしょうが、うちの子は頭が悪いのか?

うちに来て5年もたつのに、床に要る状態でなでてやると、すごく喜ぶのに、だっこしようとすると、とても嫌がって逃げてしまいます。

毎日、一度はゲージから出して遊ばせていましたが
今ではおデブになり自分から出て来ようともしません。

ゲージの中の一箇所にトイレを置き、そこでおしっこするよう
しつけても所かまわずするし、、、

最初の3ヶ月くらいは、がんばってしつけてみたんですけどだめでした。

小さい時、早いうちから親と離れたウサギは腸が弱いらしく、
いわゆるウサギのコロコロうんちができず、いつもぶどう状の
ぶにゅぶにゅうんちで、おしっこも大量にするので臭いもあります。

私も、ついでに皆さんに聞いてみたいんですけど
(ぶーすけさん、ごめんなさい)

ウサギを飼っている方、トイレはどのようにしていますか?
うちは、ゲージの中のトイレがだめだったので、すのこの上から垂れ流しです。
その下に新聞紙を敷いて、二日に一度取り替えているのですが
ぶにゅぶにゅうんちのため、すのこにこびりついて掃除が大変です。

我が家のウサギは、ふてぶてしく、おバカで手もかかりますが
もし死んでしまったらと思うと、やっぱり悲しいです。
どんな動物にしろ、生き物を飼うのはとても大変です。
よく考えて、飼ったらだいじにしてあげてくださいね。
私も引き続き格闘しつつ、可愛がって育てていきたいと思います。
(ハァ〜)

2003.8.20 16:31 12

ぴょんすけ(秘密)

うちもうさぎ3匹飼ってます。
確かにおトイレはちょっと臭いですね。。。(^^;
でも最近は消臭の餌なども出てるし、におい消しのスプレーや置くタイプの物も多くあります。
うちの子たちは抱っこさせてくれませんが、なついてくれてますよ。
ごはんあげてお水あげてトイレ掃除してるの私ですからねー♥
おとなしいし、散歩もいらないし、比較的一緒に生活しやすいんじゃないかな?

2003.8.20 17:40 12

ちびまろ(3歳)

ぶーすけサンこんにちは♪私もまったく同じスレをしたいと
思っていたんですよー(^o^)丿

ウサギを部屋で放し飼いしているという方、多かったですが
トイレの躾はできるのかなぁ・・・等など
以前に「ウサギのやすし」という題名のスレでは、
義両親様に優しく厳しく育てられ、ウサギのやすしクンは
とってもいい子に育っていたという事でした。。

私も今までは、犬と猫しか頭になかったのですが、
ウサギもいいな・・・と、思いました。
皆さんのレス、一緒に見せて下さいね♪ (^。^)

2003.8.20 18:14 12

へし(秘密)

結婚して初めてうさぎを飼いました。牧場で500円(エサ付き)で貰って
来ました。

臭いはありません。お風呂は嫌いで毛が濡れるのを嫌がります。
頭が悪い。実家で犬を飼っていたからかうちのウサギが悪いのか、トイレの
場所を覚えるのにものすごく時間がかかりました。

犬の方が呼んだら来るしだっこ出来るし。
抱っこがきらい。うちのはすぐ蹴りをかまして逃げてしまいます。
破壊力がすさまじい。家中ありとあらゆる角や床、畳、家具を噛みます。
掃除機のプラスチックが折れた、敷金が戻ってこないくらい床を破壊した。
一瞬でやられます。

毛が抜ける。部屋に舞うくらい生え変わりは抜ける。

ネットで飼い方を勉強して飼ってあげて下さい。
ピーターラビットみたいなウサギは多分いないと思います。
実際飼うといい所も沢山あって可愛いですけど。
犬の方が多分楽だと思います。

2003.8.20 18:55 7

オレンジ(25歳)

ぶーすけさん、こんにちは。
私は8ヶ月になるミニうさぎを飼ってます。
はっきり言ってはまっています(*^_^*)。
基本的にケージ飼い、一日に何度かベランダや部屋に出して、
一緒に遊んでいます。
私も昼間、仕事に出ることが多いのですが、きちんとお留守番してくれています。うさぎさんの場合、かまってあげられる時にかまってあげれば大丈夫な感じです。
なつくかどうかということですが、名前を呼ぶとちゃんと来るし、
うれしそうに足元をくるくる走りまわったり、なでるとウットリしていたり、よくなついています(個体によるとも聞きますが)。
それから、うさぎ自体の体臭はほぼ、あまりありません。うさぎの額のにおいは赤ちゃんの匂いみたいで私は好きなくらいです。
ただ、排泄物の臭いはありますね。でも、トイレのしつけもできますし、トイレの砂を使うなどして、きちんと掃除をしていれば気になるという程のものでもないです。
困ったことといえば、物をかじることでしょうか。
コード類のガードは必要です。
うさぎ、飼う前はこんなにかわいいものとは思いませんでした。
おすすめですよ〜。

2003.8.20 19:04 7

もころん(28歳)

うちには4歳になるウサギがいます。
他にもモルモットとか飼ってますが、匂いはあまり気にならないですね。トイレにおしっこするようになれば、そのトイレをマメに掃除していればほとんど気になりません。
ウサギ本体は気になるほど匂わないし。ただタタミの部屋で飼っているのですが、爪で既にタタミはボロボロです。
でも、かわいいですよ〜。ウサギは。
なつくと寄ってきたり。癒されます。

2003.8.20 23:00 6

もる(32歳)

我が家には、今年の5月に飼い始めたオスとメスのうさぎがいます。
ミニウサギと言うウサギですが名前を聞いた限りでは
ずっと小さいままのウサギと思ってしまいますがミニウサギは雑種なので大きくなるのでそれを理解したうえで飼われた方が良いと思います。
とてもかわいいですが、とにかくやんちゃで悪いです。
我が家もまさかそこまでやんちゃだと思わずにゲージから出して
ちょっと部屋に出した隙に壁をかじられ壁紙をはがされソファーをやぶられ
コンセントはかじられ、とにかく大変でした。
でも、そのやんちゃぶりがかわいいんです。
今では部屋から大切なものはすべて移動して部屋中の壁に沿ってすのこを立てて何とか落ち着きました。
ソファーはあきらめてウサギの遊ぶおもちゃとなっています。
かまってあげればあげるほどなついてかわいいですよ!
私が歩く後ろを付いて来たりもします。
臭いは、まめに掃除をしてあげれば夏の今の時期に部屋で飼っていても
そんなに気になりません。
かわいいのはかわいいですが、飼われる環境などを良く考えてから
飼うのをお勧めします。

2003.8.20 23:58 7

シナモン(29歳)

はじめまして。
4,5年前に実家に居る頃ミニウサギを飼っていました。
知り合いが事情で飼えなくなったのを母が引き取ったので、3歳位で全然ミニではなかったんですが。
初めはヤダなぁ・・・って感じだったんですが飼ってみるとこれがもうカワイクってカワイクって。死んじゃった時はしばらく立ち直れませんでした。
まず顔や仕草がたまらなくカワイクって、毛はフワフワで触り心地はもう最高。程よくなつくし。匂いはウサギ自体は体臭はありません。犬や猫の方がよっぽど臭いです。
臭いのは尿や便だと思います。ウチはオスだったんですがマーキングっていうのかな?おしっこをビャッと引っ掛ける行為にはちょっと困りました。あと毛も温かくなる頃に大量に抜けてました。
でもお掃除をちゃんとしてあげれば問題ないんじゃないかな〜。その時はゲージはトイレ&お水置き場でしかなく、けっこう広さのあるベランダで放し飼い状態でしたが(家にもしょっちゅう入ってましたが)カラスなんかも居るし危ないので今度自分が買う時は家の中で飼ってあげたいなぁって思っています。でも何でもかじるのでコンセントなんかは感電しちゃうので注意が必要です。それと家具の隙間があると入っていっちゃうし、じゅうたんも爪が引っ掛かる物もありますね。あと病院!ウサギに詳しい病院を探しておいた方が良いと思います。
他にも色々注意が必要な事もあると思いますが、ウサギは一度飼ったら絶対ハマルと思いますよ。私はもうウサギ以外のペットなんて飼う気がしません。

あと、ウチのウサギが死んでしまった後に見付けたホームページがあって、すごく為になりそうなので紹介します。是非見てみて下さい。

「あなたがウサギに出来ること」
http://homepage2.nifty.com/usausa/

2003.8.21 11:29 7

ウサ子(秘密)

うさぎの種類にもよるし個体差もかなりあると思います。
多頭飼いは難しいので学校のは殺伐としてるのかも。
ショップで大人しくても連れ帰って家に慣れたら暴れん坊!と
いうのも聞きました。本当かどうか分からないけど
ライオンラビットは抱っこ好きとか??? 
うさぎサイトなどを見て種類を考えてみてはどうでしょう?

うさぎは繊細です。環境が変わる事にとても敏感だし、
キレイ好きで小さいうちは温度調節も必要かも。
クーラーつけっぱなしとか。
トイレのしつけも出来ます。うさぎ自体に体臭は無いので
トイレの掃除をこまめにしたり、えさを工夫すれば匂いませんよ。

うちで飼っているうさぎはネザーの血をひく雑種ですが
1.5キロくらいで大きくありません。オスですが良くなついてて
ケージに手を入れると寄って来てペロペロ手をなめてきます。
抱っこも大丈夫だし、ひざの上で寝るし、すっごくカワイイです。
ペットショップで仔うさぎ3匹で同じカゴにいて、他のに踏まれても
上にのっかられたまま寝てても「?」って感じでの〜んびりしてて
ピンと来たので買って帰りました。

ショップを巡ってみるといろいろ分かると思いますよ。
イイ子にあえると良いですね〜*^-^)

2003.8.21 12:10 5

けなふ(30歳)

私は去年からライオンの雑種のウサギを飼ってます。
買った時は手の平に乗るほど小さくて可愛かったのですが、今は体重も10倍になってデカイです。
普段はゲージに入れていて、1日1回部屋に出して遊ばせます。
油断すると畳でおしっこされたりしちゃいます(1回だけやられました)
トイレは市販のプラスチックのコーナーに置くものを使ってて、ゲージにいる時はおしっこはほとんどトイレでします(コロコロウンコはいろんなところでしちゃいます)。
普段ずっと家にいると臭いは気になりませんが、出掛けて帰ってきて部屋に入ると、少しわらの臭いがします。
どんなにきれいに掃除しても、臭いが全くしなくするのは無理だと思いますよ(毛も舞うし)。
トイレの躾は勝手に覚えましたが、その他は全然言うことを聞きません。
名前呼んでも反応しないし、だっこも嫌がります。
ゴハンの時だけ寄ってきます。
でもあのつぶらな瞳を見ているとたまらなく愛しいですよ。

2003.8.21 14:09 5

ライオン(29歳)

私はウサギをかっていますが、抱っこできません。
暴れます。
でも行くとこ行くとこついてきて、凄くかわいいですよ!!
以前飼っていたうさぎは抱っこできました。
うさぎの種類によって性格も違うらしいので、色々調べてからの方がいいかも。
匂いはやはり飼っていない人からしたら多少気になると思います。
○○○さんの言うように、飼っている本人は慣れていてそこまで気にならないんだと・・・。
でも、トイレを毎日変えてあげればあまり気になりませんよ。
うちは消臭剤をつねに何個も置いています。

トイレですが、よその場所でしたらそのときのおしっこをトイレにうつして顔をすりつけたりしていると、いつのまにか覚えていました。
うんちも絶対小屋以外ではしなくなりました。
うさぎも色々性格があるんでしょうね。
うちのうさぎはトイレなんかは覚えるのに、他の人と話したりしていると怒ったりします。
相手が旦那であっても(笑)
やきもちやくんですかね・・・。
飼い主の声ぐらい覚えてよって思うのですが(苦笑)

2003.8.21 15:02 6

美羽(26歳)

うさぎが臭いと断言されてる方がいらっしゃったので思わず出てきてしまいました。うさぎ自体に匂いはありませんよ。うさぎが臭いとよく言われるのはやはり学校のうさぎの劣悪な飼育環境ではないでしょうか?

我が家にもネザーの男の子がいますが1kg前後です。他の種類は割りと大きくなります。ミニウサギとしてよく売られていますがミニウサギという種類は存在しません。ミニウサギとは雑種の事です。

雑種ですからどんな大きさになるかはわかりませんが大抵は結構な大きさになります。大きくなって可愛くなくなったから捨てたというような話も聞きます。うさぎ好きにとってはつらい話です。

あと、うさぎはトイレもしつければちゃんと覚えます。トイレ掃除は絶対に毎日しなければいけません。冷暖房にも気をつけてあげてほしいです。うちはうさぎの為に毎日クーラーつけて仕事に行きます。

旅行に出るときは、ホテルに預けますのでお盆の時はホテル代1万円かかりました!でも、かわいいですよ。呼んだら走ってくるし、抱っこが大好きで抱くまで追いかけてきたり。でも、基本的にうさぎは抱っこが

苦手みたいです。とにかく、学校のうさぎはあなたが世話をしなくても誰かがしてくれるでしょう。でも自分で飼ったうさぎはあなたしか頼れる人がいなくなるわけですから覚悟して飼ってくださいね。

2003.8.21 15:34 7

うさぎ大好き(31歳)

私はウサギをマンションで飼っています。
ウサギは飼いやすいですよ。だからと言ってお薦めはしません。
それは、ウサギの性格もあるからです。
一度、ネットで「うさぎ専門のお店」を調べて、情報を見る事をお薦めします。
ウサギには、匂いは本当にありません(きっぱり)
私の住む所のペットショップにも、ウサギを置いていますが、
あれは掃除も綺麗にしていないので、足の裏も糞尿で汚れているし、
そばに行くと、匂いがして本当に、かわいそうになります。
我が家は室内にケージを置いて、時間を決めてお部屋に出して
遊ばせて上げています。
ウサギも、トイレを覚えますよ。
ただ、トイレにしないでケージ内でしてしまう子もいます。

<ぴょんすけサンへ>ウサギは、糞はコロコロとしているので柔らかい糞をしてしまうウサギは
スグに獣医さんに見せて上げて下さい!
コロコロの糞でないのに、すのこを敷いていてはウサギの足は汚れるだけですよ。ウサギ専門のショップで相談にも載って頂けるのでお薦めします。

話は、戻りますが、
ウサギは暑さと湿度に弱いので、夏場の外出の際には
部屋の温度管理も充分に取って上げて下さい。

ウサギは、基本的に抱っこは嫌いです。
地に足が付いていないのが怖いからだそうです。
無理に抱っこをしなくても、コミュニケーションは取れます。
頭の良い子ですよ。
私がお薦めするのはペットショップのウサギではなく、
ウサギ専門のお店をお薦めします。
アフターフォローも万全です。

2003.8.21 16:09 5

M(30歳)

ウサギ、かわいいですよ〜!
でも、人間と同じで性格があるようですので一概には言えません。
私は、子供の頃からずーっとウサギを飼いつづけているので、今のウサギで4匹目です。

一番気になる「匂い」についてですが、ウサギ自体は無臭(体臭は無い)の動物です。臭うのはトイレと言う事になります。消臭効果のある餌やスプレーなどが販売されているので利用されると良いと思いますが、一日1回掃除してあげればほとんど気になりません。(排泄物が臭わないなんてありえないし…)トイレについても、根気良くしつければほとんどのウサギがちゃんと覚えてくれます。すぐに覚えるウサギちゃんもいれば、覚えるまで1年近くかかるウサギちゃんもいますよ。
電気コードや畳をかじったりするイタズラな子もいますが、それもしつけ次第ですよ!特に赤ちゃんの時はイタズラが多いような気がします。

今はインターネットで沢山の情報を得られますので、是非勉強しながらかわいいウサギちゃんを飼って見てはいかがでしょうか♪生き物なので説明書通りに…なんていかないとは思いますが、愛情を持って飼育すればとっても仲良くなれますよ(^-^)。

2003.8.22 15:01 6

ぴょん(28歳)

うさぎ好きのみなさん、お返事ありがとうございました。とっても参考になりました。
今はペット不可の賃貸に住んでいるのですが、2年以内にペット可マンションを買う予定です。
そしたら部屋数も増えるので、うさぎ、飼ってみたいと思います。
○○○さん、子供の頃から動物を飼えない環境で育ってても、動物好きはたくさんいますよ。小さい頃、何十ぴきの捨て猫や捨て犬を拾って来た事か。両親が許さなかったので、私のいない間にどこかに連れ去られてしまっていましたが。だから大人になった今、飼いたいんです。慎重に考えてますよ。でも、厳しい意見、有難うございました。

2003.8.22 18:36 6

ぶーすけ(秘密)

ネザーの女の子を飼っています。
臭いは、おしっこは朝掃除して翌朝には多少臭くなっています。体臭はほとんどないのですが発情期には肛門あたりがにおうことがあります。
飼い主に慣れますが犬のように呼んだら来る、とかはっきりとした感情表現を求めるのは無理です。
根気の必要な動物ですので懐くまでに時間もかかります。

ぴょんすけさんへ>
読んでいて気になったのですがブドウ状のウンチって盲腸糞じゃないですか?もしそうならそれは食べるウンチを栄養過多のため捨てていることになります。おデブとおっしゃっているので、ダイエットさせたほうが良いかもしれませんよ。(盲腸糞はくさいです)あと、トイレですがうちの子も最初に用意した三角のトイレには絶対にしなくて(あえて避けてする)そのトイレをどかしたら角に必ずする場所があったので、その場所に四角いトイレを置きました。そうしたらするようになってくれましたよ。抱っこに関しては、お店の人に「小さいときから諦めずに毎日抱っこの練習をしておけば抱っこうさぎになる」と言われたので毎日数分訓練していたら今では仰向けもOKの抱っこうさになりました。

2003.8.22 21:14 6

まい(秘密)

Mさん、まいさんへ
ぶにゅぶにゅうんちですが、上にも書いた通り
小さい頃、母乳をあまり飲むことができないまま
母ウサギと離されてしまうと
腸が弱く、そういったうんちになるウサギもいて
もう、それは仕方が無いことだと
飼い始めた当初から診てもらっている掛かりつけの獣医さんに
言われました。

が、もう一度、獣医さんによく話を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

2003.8.28 14:17 6

ぴょん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page