HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目も会陰切開します?

2人目も会陰切開します?

2003.8.19 14:09    0 6

質問者: ポピさん(30歳)

お産の時の会陰切開ってどう思いますか?私は2人目を妊娠中で産院をさがしているのですが、1人目の時に切開した傷がとても痛かったので出来れば今度は切開せずに産めたらなぁ・・・と思っています。でも、切らずに頑張って裂けてしまったら困りますし。病院によっては「できるだけ切りません」と謳ってるところもあるのですが切らずにちゃんと産めるのかなぁ…どうなんでしょう?みなさんのお考え、経験をお聞かせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も第一子は切開し、第二子は切開なしでうみました。
それぞれ産院が違ったので、方針も違いました。
やっぱり切開なしにこしたことはないですね。
裂けてしまうとたしかに治りが悪くなるそうですが、
私の場合はそういうこともなく産めました。
産後2時間の分娩室での休憩の後、歩いて病室に帰るのも
全然平気でしたし、腫れがあるので違和感はあるものの
痛みは殆どわかりませんでした。
あとあとの消毒や抜糸もないため、本当に楽でしたよ。

2003.8.21 02:15 12

SO−NE−T(32歳)

切らずに・・・と言っても裂けるのは嫌ですよね?
裂ける方が痛いし治りも遅いそうですよ。
私の行っている病院は基本は切らないのだそうですが私の場合いつまでも赤ちゃんが出てこれないので最終的には切りました。切っているわけですから確かに痛いです。
でも赤ちゃんの大きさもありますし、痛いから切開したくないとかでも裂けるのは困るとかちょっとワガママだと思いました。
帝王切開の方はもっと大変な思いをしていますよ。
産めるだけありがたいと思わなくてはいけないのでは?

2003.8.21 06:34 12

ルル(30歳)

こんばんは

私は2人目がとても急だったので、先生が間に合わず、切開しませんでした。先生がメスの準備をしている間に出てきてしまったので切開はするつもりではあったみたいですよ。
3針分くらい裂けましたが、たいしたことなく麻酔もなしに縫ってました。
2人目の出産で1番痛かったのは麻酔しないで縫ったときでした。
でも、直りも早く、ぜんぜんドーナツクッションとか使わなくても大丈夫でしたよ。

2003.8.21 13:36 13

ちょこ(32歳)

こんにちは。子供が一人いるひまわり3号です。
まだ二人目はいませんが、私は一人目の出産の時、会陰切開をせずに出産しました。
病院も「会陰切開を出来るだけしない」という方針でした。
会陰切開をしないと多少時間がかかるようですが、私は切開せずに出産してよかったと思います。
ちなみに切開をしなくても擦り傷等はあり、少し縫いましたが。
病院側が会陰切開を勧めていない所であれば、無理な時以外は切らないのではないでしょうか?
私は二人目の時も切開しないで産みたいです。

2003.8.21 14:09 12

ひまわり3号(27歳)

 ボビさん初めまして。もうすぐ2歳になる男の子のママです。
まわりは続々と2人目ができています。
その人たちの話を聞くと、病院はそれぞれ違うけど、
2人目だとほとんど会陰切開もなく、自然に裂けちゃうみたいですよ。
しかも、なおりもいいそうです。みんな1人目ほどつらくなかったって
言ってます。伸びがよくなってるからかなぁ〜(へんな表現ですみません)
それぞれの病院によるので、絶対とは言えませんが、大丈夫じゃないかなぁ。

2003.8.22 17:31 14

なっちゃん(秘密)

私は2人とも切りました。
しかも2人目のほうがたくさん切られてしまい、産後2ヶ月経った今も違和感がありますし、触ると切られた痕がはっきりわかります。
1人目のときは、1ヶ月検診のときはもうなんともなかったと思うのですが‥‥。

私の場合、産院が違ったせいもあるとは思いますが、2人目だから切られないとは限らないと思います。
でも、切られないほうがいいですよね。
私も切らないで産みたかったです。

ネットでいろいろ調べたのですが、切らないで裂けてしまったとしても、切る場合よりは出血が少なく、治りも早いと書いてあるところもありました。
裂ける場合は、裂けやすいところが裂けるので、血管が切れるケースは少ないからだ、ということです。
私の場合、血管を切られてしまい、出血もかなり大量で、入院中は毎日貧血の注射を打たれてました。

切開のことだけで産院を決められないとは思いますが、切らないで済むならそのほうがいいかな、と思います。

2003.8.23 01:47 10

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top