HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 契約社員の彼。

契約社員の彼。

2002.8.8 13:03    0 2

質問者: りっつんさん(2歳)

みなさんこんにちは。
私の彼は、29歳で、契約社員として働いてます。
彼の会社は、中途社員は、正社員にはなれず、全員契約社員です。
もう、付き合いも4年になるので、そろそろ結婚をと思うのですが、
やっぱり契約社員だと、いろいろ不安があります。
ちなみに、その会社は契約社員はボーナスはありますが、
退職金はでないようです。
契約社員だと、住宅ローンとか組めないんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、りっつんさん。
うちの旦那は、契約社員です。
しかも、子供が生れるって時に、退職し3度転職、2回目と3回目が契約社員です。(職種的にか学歴的にか正社員での募集があまり無かったので。)
確かに2回目は経営不振とかで、首をきられ辛かったです。
でも、ま、なんとか生活してますよ。(^.^)
2人目もでき、がんばってます。いずれはわたしも働きに行かなきゃと思ってますが、2人目が生れて落ち着くまではまだね。
多少の金銭的苦労は平気!という覚悟があれば、やっていけると思いますよ。

住宅ローンも、勤続年数があれば大丈夫なんじゃないかしら?
腕の良い不動産屋なら、きっとなんとかしてくれますよ。
勤続2年だった友人がローン組めたんですもん。(普通は3年以上いる)

彼氏が金銭的にしっかりした人なら、信じてみてもいいと思いますよ。

2002.8.10 10:08 6

ピンガ(秘密)

こんにちは。フィンと申します。
元不動産屋なので住宅ローンについてお答えします。

正社員であれば、極論ですが3ヶ月でも働いていれば住宅金融公庫からは借り入れが可能です。3ヶ月分を3で割って12倍して年収とみてくれます。また、銀行でも転職した理由、年収がUPかDOWNかで変わって来ますが勤務年数がある程度あれば可能です。

契約社員の場合ですが、種類によります。
手に職がある(看護師や会計士、調理師など)であれば基本的に勤務年数の制限(銀行によって違う)をクリアしていれば借りられると思います。
また、手に職がない職業の場合、銀行でも3年以上働いていれば何とかなったと思います。現在の状況は詳しくわかりませんが、1年前はそんな感じです。
住宅金融公庫は契約社員とかの区別はなかったような気がします。今はあるのかな?

そのため、銀行をメインに使う中古物件より、公庫をメインに使う新築の方がローンを組みやすいと思います。

少々古い情報ですが、参考になれば・・・。

2002.8.16 10:47 8

フィン(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page