HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性が高熱を出すと子供が...

男性が高熱を出すと子供ができないって本当ですか??

2002.8.8 15:04    10 9

質問者: あかりさん(秘密)

子供が欲しいと思いはじめ半年がたちましたが、なかなかできません。昨日、主人が「俺、子供の頃、高熱を出したからできないのかなぁ・・・」と言い出しました。そういえば、そんなことを聞いたことがあるような、ないような・・・。これについてご存知の方、いらっしゃいませんか?あと、年齢とともに精子が減っていくと聞いたのですが、本当でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あかりさん、こんにちは。
私が以前聞いたのは子供の頃ではなくて大人になってからの
高熱はいけないという事でした。
子供の頃なら風疹やはしかで高熱は出しますからね。
大人になってそれらの病気にかかってしまった場合の高熱が
男性機能を破壊する恐れがあるみたいですよ。
でも問題なく子供を授かってる方もいますから大丈夫なのか
知れないですね。

2002.8.8 15:33 42

小雪(33歳)

私も中学の保健の授業でその話を聞きました!
「精子を作る細胞がダメになってしまうから男の子の親になったら38℃以上の熱があるときは精巣を冷やしてあげなきゃダメよ」先生はおっしゃっていましたが・・・ 実際はどうなんでしょうね。

2002.8.8 15:35 24

初音(秘密)

年齢とともに減っていくと言うのは知りませんが、高熱は本当ですよ。
私の叔父さんがそうです。
子供の頃に高熱を出し、その時に精子を作る機能をなくしてしまいました。
今は結婚して後継ぎとして普通に生活していますが、跡取が出来ない為に養子を探しています。
心配ならば病院で調べてもらった方がいいかもしれませんね。

2002.8.8 15:51 22

TAD(28歳)

高熱っておたふくですか?おたふくであれば確かに可能性がないとはいえませんが、ただの高熱で子供が出来ないなんてことないんじゃないですか?
子供時代にはみんな何度か高熱を出したと思うし。
うちの主人も避妊せずに子供が出来なかったとき、俺種ないかも・・・なんて
弱気なこといってましたよ。今では2児の父親ですが・・・・
あまり気にしないでドーンと構えましょう!まだ半年ですよね?全然早いじゃ
ないですか。ご主人が弱気にならないように励ましてあげてくださいね。

2002.8.8 16:16 11

きりん(30歳)

こんにちは32歳主婦です。私は結婚5年目突入し、まだ子どもに恵まれません。私の体(生理期間、基礎体温、痛みなど)に異常が感じられず、来月は出来ると毎月思い続けてこんなに月日が流れてしまいました。で、病院に行くとすぐに重度男性不妊が発覚しました。男性不妊の原因として、「大人になってから」高熱を出し、睾丸炎(絶対本人も分かるほどの痛みがあります)になった場合などは、それが原因で男性不妊になることもあるようです。が、「大人になってから」のおたふく風邪などで高熱を出しても男性不妊になることは滅多にないそうです。睾丸炎も片側だけの場合が多いそうですし。(私の不妊専門の主治医に聞きました)ただ、うちの主人のように原因不明でも重度乏精子症という場合もあるので、どうしても気になられるようでしたら、病院に行かれてみてはいかがですか?半年だと、まだいいかなぁ〜とも思いますが、心配なようでしたら…。私のように、のんびりしすぎて後悔するよりはいいと思います。それと男性の場合、女性ほど年齢が不妊に影響することはないと思いますよ(^v^)。

2002.8.8 17:25 13

ちえ(32歳)

うちの従兄弟が子供の頃、高熱をだしました。
結婚して子供ができなく、夫婦で検査したら従兄弟の方の原因でした。
当時は荒れて、夫婦二人分の給料を遊行費に使い、高価なものもバンバン買いまくっていましたが、現在は夫婦仲良く暮らしてます。
検査はされましたか?
また、基礎体温をつけて排卵日などチェックしてますか?
私も二人目がなかなかできなかったのですが、排卵日をチェックしだしたら翌月見事妊娠しました。
知り合いの方も、二人目がなかなかできなくて病院で検査したところ、タイミングだけの問題だったそうです。

2002.8.8 18:07 16

しょうこ(秘密)

私の主人も高校生の時にはしか、その後も風邪を引くたびに38度以上
の高熱を出していたので、避妊をやめてたのに妊娠しないのは主人に原因
が?なんて悶々としていたのですが、子作りして2年でやっと重い腰を上げて
検査をしてくれました。結果は元気な精子くんがいましたよ(笑)
原因は私にありました・・・
不妊治療も今は辞めました。心配ならば早めに検査をする事をお勧めします。

2002.8.8 20:13 13

よっちゃんの奥さん(秘密)

みなさん、ありがとうございます。まだ、検査はしていませんが、不妊でないという保証はありませんし、いずれは検査を受けようと思っています。母には1年たってもできなかったら不妊の可能性もあるから、検査を受けた方が・・・と言われています。早く検査を受けた方が・・・とも思うのですが、主人の仕事の関係もあってHをする回数も少ないですし(露骨で申し訳ありません・・・)1年は様子を見る予定です。

2002.8.8 23:49 12

あかり(秘密)

はじめまして、こんにちは。
以前、私も主人の高熱のせいで妊娠できないのでは?
と悩みました。主人は32歳ですが、年に1度は40℃近くの熱を出します。
でも現在私は妊娠6ヶ月です。
だから、高熱を出す理由とかによるんじゃないでしょうか??
あまり心配しなくても大丈夫だと思います。

はやく妊娠できるといいですね、頑張って下さい!!

2002.8.9 09:05 18

AKI(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page