HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 隣人が嫌い

隣人が嫌い

2002.8.8 15:05    3 12

質問者: ごめんなさい匿名でさん(秘密)

はじめまして。
35年のローンを組んで去年マンションを購入しました。
快適な暮らしを期待していたのですが、隣人が引っ越してきてから
毎日イライラして仕方がありません。
騒音です。
そのことで隣人と話をしたこともあるのですが、自分の言い分を
いうばかりで話になりません。
お互いに言い分もあるし・・・。
話をしてからも騒音はあまり変わっていません。
今となってはそうゆー人はムシしておけばよかったと反省しています。
そんなことで顔もみたくないぐらい嫌いです。
みなさんは隣人と仲がいいですか?
気にせず暮らしていくよい方法があれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。

2年前、私も新築マンションを購入しました。
ウチも隣も子供無しで年齢も近そうです。

住居者みんなで、せーので入居したんですが、
リビングの網戸の閉め方が偉っそうに閉めるんです。
ピシャーーーーーーーって。

なんか、ウチが「うるさいで!!」って抗議されてる風で。
気に入りません。

でも、ウチの中ではバカップルって呼んでます(笑)

隣でも、生活の時間サイクルっていうかが全く違うので
ほとんど顔を合わすことはありません。
顔を合わしたら、あいさつ程度で済ませてます。

2002.8.8 16:53 25

今回は匿名です(28歳)

マンションの場合、中には上下、隣に誰が住んでいるか分からない人もいるみたいですよね。匿名希望さんの場合隣の方の騒音が気になるみたいですが、マンションの遮音性は、どうでしょうか?賃貸と違い分譲だと、多少の音は、聞こえないと思ったのですが、相当うるさいみたいですね。嫌ですよね。音って、気になりますよね。私は、分譲マンションの営業を以前していたのですが、いろんな入居者の方いましたよ。禁止と言っても、聞かず、犬を飼っていたり・・サルの声がうるさいとか・・賃貸ではないので、簡単に出て行って欲しいとは、言えないんですよね。私は、ちなみに、戸建に住んでいるのですが、やはり、隣の音から声など、聞きたくなくても聞こえてきます。隣近所、お付き合いというのが、当たり前みたいな土地なので、文句1つも言えません。すぐに、噂が広まり村八分状態になりそうです。お年寄りが多いせいか・・
人間関係ってむずかしいですよね。つきあいたくない人にも気を使うなんて嫌ですよね。隣の方があまりにもうるさく聞いてくれないのなら、そちらのマンションの管理人さんか、組長さんにお話してみたらどうでしょう?騒音は、大迷惑だと思いまーす。

2002.8.8 18:15 19

なみ(秘密)

匿名さん、初めまして。
私もお隣さんが大っ嫌いです。うちも、おととし、(36年?だったかな)マイホームを買い、匿名さんと同じ快適な暮らしを夢見ていました。が、引っ越した初日から、毎日イライラさせられています。「小さいながらも楽しい我が家」になるはずだったのですが、モラルのない人が隣りに住むというのはホントに辛いです。同じお金を払って、かたややりたいほうだいで、私は、言う勇気がなく、というか、言っても、分からない人だと(普段の行動や言動から)思うので、言わないでいます。言って、これ以上、ひどくなりようはないけど、なんせ、道徳のない人なので、何が起こるかわからないので、泣き寝入りしてます。毎日毎日うんざりです。ホント顔も見たくない!!
「みなさんはお隣りさんと仲がいいですか」との匿名さんの言葉に思わず、便乗してしまいました。参考になるような話しでなくてスイマセン。でも、お気持ちは、お察しできます。

2002.8.8 18:38 75

ピコレット(秘密)

うちは賃貸マンションなんですけど、隣の夫婦はちょっと変わってます。
音楽をガンガン・大音量で聞くんですよ!曲名まで分かります。
苦情を言ようかなーと思いますが、今の、このご時世「逆恨み」されたら困るのでまだ言ってません。(笑)

2002.8.8 19:09 15

あひる(27歳)

匿名さん・・・騒音ってどのような騒音なのでしょうか。
私も、新築分譲マンションで、一斉入居を4年前にしました。
上下隣(角部屋なので)皆さん、お子様も居て、専業主婦さんです。
だけど、ステップフロアのせいかあまり会うこともないのです。
うちは、今は専業主婦ですが、、長いこと夫婦共働きで、日中家におらず、
夜もどうしても夕食の準備が、8時くらいからした。
うちのマンションは防音は結構良くて、それこそ上の家のピアノや
何か飛び跳ねてダンスゲームか・・・の音は、感じます。
しかし、水関係の音・掃除機は一切聞こえないし、
特に隣は子供の声も生活音も聞こえません。さみしいくらいです(笑)
しかし、ある日夜8時半頃(いつもは遅い主人もいて)
ドアホンがなり、出ると階下の奥さんが、血相変えて
「子供か犬を飼っていますか?(子供は飼うのか?)何か和室をドンドンしている音が聞こえて、うちの子がどーのこーの」クレームでした。
「うちは子供はいません。犬もいません。私と主人はキッチンで一緒に料理を作っているだけで。和室は客用で、使用してない。ただ、台所でカボチャを切りましたが。(2度)和室とは離れてるし・・でももしその音でしたら、申し訳ないです。」私は言いましたが、
ふに落ちないようで、「でも聞こえて・・・と」と言うので、
「このマンションは結構防音効いてるほうですが、聞こえますか?
カボチャですかね。共働きなので、時間帯がどうしてもこの位になり・・」と
一応断ったのですが、
「じゃ、あなたの隣さんかしら・・・斜めでも伝わり訴えたというのをテレビで私知ってるのよ」とか言って、「多少の生活音は、共同のマンションなので
予測できますよね。訴えるとかって悪意があるような騒音にじゃないですか?」
と言ってしまいました。私は座敷童子かしら〜なんて夫と話しましたが、
何だか、騒音って感じる人によって違いますよね。
彼女も、最後に病気の姑を預かっていて、子供もいるし、夫は遅くて・・となんだかんだ愚痴って帰って行きました。
病んでる様に見え、怖かったです。本当難しいです。
気を使います。分譲は。

2002.8.8 22:25 20

キリコ(秘密)

私も隣人が嫌いです!私の家の周りには割と高齢な方ばかりなので、それほど深いお付き合いはありませんが、隣のおばさんはちょっと変わり者で嫌です。(近所でも有名)なるべく接触を持たないようにしています。
マンションの騒音問題は、マンションの管理会社に言ったらいいですよ。最初は張り紙を掲示板とかにしてくれたり、深刻な場合は管理会社の人が調査に来てくれます。
これから何十年と住む所なのですから、早いうちに手をうっていたほうがいいです。

2002.8.9 08:03 8

たー(秘密)

今回は匿名さん、なみさん、ありがとうございました。
我が家の隣人も、もちろん今回は匿名さんの隣人のようなこともします。
その他、ゴミを捨てるときにドンッ、って音をたてたり。
迷惑な人です。クーラーもつけていないみたいでずっと網戸なので
声もうるさいんです。子供の泣き声とか。他。
なみさん、戸建もやはり隣人の声ってきこえるんですね。
前に管理組合にも相談したのですが何の解決にもなりませんでした。
管理人もいいかげんな人で。だらだらしています。
やめてほしいです。
不動産会社の営業をされていたとのことですが、築1年のマンション
を売却すると購入価格のどれぐらいで買い取ってもらえるのでしょうか?
立地条件とかにもよりますけど、だいたいで。
実は、昨晩、主人とマンションのことでケンカになりまして、
今朝も会話もなく出勤していきました。
こんなことなら、購入しなかったらよかった。って言われました。
イヤだったら売ればいい。って。
実際、私はここにいても全然楽しくないのです。
日々ストレスを感じている状態です。
友達は贅沢な悩みだといいます。
ローンの支払いが困難なわけじゃないし。
もう少し前向きに考えるようにしてみます。
それでもだめならマンションを買い替えればいいんだ。って
思うようにします。
お金ためるぞー。

2002.8.9 08:11 14

ごめんなさい匿名で(秘密)

うわー、思い当たる〜と思い便乗させていただきました。
うちも昨年35年で中古住宅を購入し、さて気持ちも新たに!と思い生活しはじめて
すぐ、くらいに隣の異変?に気付きました。

二世帯で、お母さんと若夫婦なのですがお母さんは普通に挨拶をし「暑いですね」
と会釈したりしているのですが、若夫婦はこちらから挨拶しても無視。
そして、毎週金曜日深夜になると、ぶんぶんと
ふかしたいわゆるヤンキー車がやってきてきゃーきゃーいいながらサーフィンへ出掛け
ていきます。声も階段を降りる音も’気をつかってる’なんて微塵もなし!

更に先週、その旦那さんが家の前で立ちションをしていました・・・。
奥さんはゴミのマナーが異常にひどく・・・。
ぞっとします。でもやっぱり上の方のコメントにあるように「逆恨み」とか怖いので
何も言えません・・・ストレスたまってます。

2002.8.9 11:48 14

私も匿名!(秘密)

みなさんこんにちは。

家の隣の人は、だんなさんがベランダでタバコを吸うようで、
窓を開けていると部屋の中にぷーんとタバコのにおいが・・・。
洗濯物にもタバコのにおいがついてしまうこともしばしば。

今度、夫に文句言ってもらおうかなぁ?

2002.8.9 13:50 13

ちょき(秘密)

私はアパートに住んでいます。数ヶ月前まではパートに出ていたのでそのときは感じませんでしたが家に居ると生活音聞こえますよ。最上階に居るので自分としては下の方に迷惑にならないようにダイニングのイスを出し入れするときに引きずる音なんか特に注意してるつもりです。両サイドお隣さんは小さいお子さんが見えるので結構聞こえます。自分は子供が居ないので特に気になってしまうのかも・・・それとか隣の夫婦がケンカなんてしてたらもろ聞こえます。あとアミドをピシャと閉めるともっと静かに閉めてなんて思います。駐車場や階段などですれ違ったときなど挨拶ぐらいはしますが・・・お隣や上下にはお互い気を付けたいですね。

2002.8.9 15:13 10

しそ(29歳)

ピコレットさん、あひるさん、キリコさん、たーさん、ごめんなさい匿名でさん、私も匿名!さん、ちょきさん、ありがとうございます。

ほんと、こちらがまわりに迷惑をかけないよう気にして暮らしているのに、全然おかまいなしにやりたいほうだいの人は許せないです。
そんな人に限って、言われるまでわかってないんですよね。
どれだけ迷惑かって。
話し合いの時、隣人が言いました。前のマンション(分譲の賃貸貸しに入居)の時に賃貸は出て行けって。言われたそうです。でも彼女は自分は悪くないのに言われたと思っているみたいです。私は、そう感じました。
わかっていないと思いました。何も言いませんでしたが・・・。
火のないところに煙はたたない。っていいますよね。
結局トラブルメーカーなんですよね。
隣人を選ぶことができないのが残念です。
しかし、キリコさんはお気の毒です。
はっきりした確信もないのに文句を言いにくる人がいるんですね。
我が家も上の階からの騒音を時々感じますが、それほど気になりません。
生活騒音ですから。
ほんと、いろんな人間がいます。
困ったものです。

2002.8.9 15:36 11

しそさん、ありがとうございます。
私も挨拶するのも本当はいやなのですが、たてまえで
イヤイヤしている感じです。
子供の声とかはしかたないのかなと私も思うんですが
どうも感情がはいってしまいます。
仲がいいと気にならないのだけれど・・・。
イライラするだけ損ですよね。
これからは、こちらも音を少しだして神経質にならず自由に生活
しようと思います。

私、おっちょこちょいで自分にお礼の返事してしまった。笑。

2002.8.9 18:19 17

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page