HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちゃんぽん!ちゃんぽん麺...

ちゃんぽん!ちゃんぽん麺!ちゃんぽん玉!

2002.11.9 19:49    0 10

質問者: ちろるさん(30歳)

福岡から結婚して大阪に来ました。
寒くなると、<ちゃんぽん>美味しいですよね。
海のものも山のものも沢山入ってて、栄養バッチリだし!
今は、スープだってレトルトで美味しい素もあるし、超簡単!!

なのに・・・・売ってないんです。ちゃんぽん麺(生)。
大阪に来て数件のスーパーを探しましたが、ありません。
皿うどん(パリパリ麺)は売ってるし、リンガーハットだってあるのに
ちゃんぽん麺がない!!
主人が大好物なので、実家に帰った時まとめて買って来て作ってます。
私くらいだろうな・・飛行機に3個100円のちゃんぽん麺持ちこんでるの・・

そこで、関西・その他の九州以外の方にお聞きします。
お近くのスーパーでちゃんぽん麺って売ってますか?
ご家庭で作られる事はありますか?

九州で当たり前にちゃんぽん麺を買ってる方、ウラヤマシイです(^O^)
この前、実家でもつ鍋のしめがちゃんぽん麺だったんですが、
感動してしまいました(笑)

結構しょーもない話なんですが、いろんなご意見お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちろるさん、こんにちは♪
質問の答えではないので申し訳ないのですが・・・

私はちろるさんと逆で関西から福岡にきてびっくりしたのが
どこのスーパーに行ってもちゃんぽん麺があるということでした(笑)
逆に焼きそば麺って少ないですよね。焼きそばするときも
ちゃんぽん麺使ったりしてます。
関西に住んでた時はちゃんぽん麺って見たことなかったような
気がします。地域でいろいろスーパーで売ってるものも
違うんだなぁっていうのが福岡にきて思ったことです。
ちゃんぽん麺見つかるといいですね。もつ鍋にはやっぱり
最後はちゃんぽん麺入れないと落ち着かない私です(笑)

2002.11.13 11:00 10

とも(31歳)

ちろるさん、こんにちは。
私もちゃんぽん大好きですよ!
高校生の時本場で食べましたが、やっぱり自分で作ったのとは違って
とても美味しかったのを覚えています。

今は神奈川県に住んでいますが、実家の埼玉のスーパーにはちゃんぽん
売っていましたよ。なので時々食べていました。
でも自宅近くのスーパーには売っていなかったので、今度大きめのスーパー
で探してみるつもりです。
きっと有名な大きめのスーパーなら売っているのではないでしょうか?

2002.11.13 11:27 12

pink(27歳)

こんにちは!私は長崎出身、千葉県在住です。
うちの方にも、ちゃんぽん麺ないですよ。
ちろるさんとこと同じように、年2回帰省するので、おみやげ用に
「みろくやのちゃんぽん皿うどんセット」を持ち帰ります。
友達にもおみやげであげるとすごくよろこんでくれます。

今、ふと思ったのですが、ちろるさんの様に麺とスープをスーパーで
買えばいいんですね。
自分で食べるのにわざわざ箱入りのを買っていました。バカみたい…。

そうだ!、まだ皿うどんセットが残っているので、
今日の晩御飯は皿うどんだぁー!!

2002.11.13 13:39 9

くり(31歳)

こんにちは。福岡県民です。

うちの近くのスーパーでは「チャンポン麺」も売っていますが、その麺があまり美味しくないので「やきそば麺」でチャンポンを作っています。「やきそば麺」売ってませんか?

2002.11.13 13:40 10

のぶりゅう(32歳)

ちろるさん、初めまして!
実は私も同じような思いをしたことがあります。

私は大学のときから7年間ほど、東京で生活していましたが、
やっぱり「ちゃんぽん麺」を売っているお店がなかったです…(涙)
友達も「皿うどん=ちゃんぽん」だと思っていたくらい…(^^;

私も帰省するたびに「ちゃんぽん」を作ってもらったり、
「ちゃんぽん麺&スープ」を飛行機で持ち帰ったりしていましたよ。
ふふふっ私もちろるさんの仲間だったワケですね…(*^▽^*)

いまは結婚して九州に住んでいるので、よく食べていますよ〜。
近所のスーパーでは、なんと4玉100円なんです(安いっ!)。
ちろるさんの気持ちがわかるだけに、うぅ…送ってあげたい(笑)

慣れない土地で、いろいろあるでしょうけど頑張ってくださいね!
お返事になっていなくて、ごめんなさいね。


2002.11.13 16:45 11

ノンノン(秘密)

ちろるさんこんにちは。
ちゃんぽん麺…ないですよねぇ(^^)
スーパーの麺売場で堂々の売り場面積を誇っていたちゃんぽん麺なのに
(あ、ちなみに私長崎出身です(^^;)、
見当たるのはうどん、そば、焼きそば、中華麺ぐらいですね。
んで、しょうがないので、中華麺(中華そば)ってやつでやってます。
太さがちょっと足りない気がするし、あのモチモチ感も満足いくものではないんですが、
一番近いのがそれなので、代用品ってとこですね。
スーパーで扱ってるのって九州だけなのかなぁ?
長崎でちゃんぽん麺買って帰ろうかと思ったこと私もありましたよ。
地元では鍋の最後は雑炊とかうどんとかより、ちゃんぽん玉だったし、
福岡だったらもつ鍋の最後のちゃんぽん玉はホントおいしいですよねぇ(^^)
関係ないですけど、関西でラーメン食べたら、
とんこつなのにちぢれ麺とか、あんまりとんこつっぽくなかったりしません(^^)?
細めんストレートのとんこつが食べたーい!って時々強烈に思います。

2002.11.13 17:05 6

きお(29歳)

ちろるさん、こんにちは。
ちゃんぽん麺に反応して、出て来ました(⌒∇⌒)。

私もちゃんぽん大好きです。

福岡に住んでいたのは、小学生までだったんですが、引越し先では、売っておらず、祖父母宅に行くたびに買ってきてましたよ(笑い)。もちろん飛行機で。今は、関東に住んでいますが、無性にちゃんぽんが食べたくて、今日、宅配便で届く予定なんです(祖母に送ってもらっちゃいました)。

どうしてもちゃんぽんが食べたいとき、冷凍ちゃんぽんを買っていたときもありました。ちょっと物足りないですけど。

余談ですが、大宰府の近くに住んでいたので、梅が枝餅が無性に食べたくて仕方ありません。角天、丸天も懐かしいです。
話しは、ずれましたが、わたしにとってもタイムリーな話しでレスしちゃいました。

2002.11.13 18:25 7

季節はずれの秋桜(秘密)

ちろるさん、こんにちは。
私は静岡県出身で、現在は福岡に住んでいます。
私はちろるさんと反対で、福岡に来て、チャンポン麺が、
やきそばやうどんの麺と同じように売られている事に
びっくりして、「さすが九州だなー」って思いました。
福岡に来る前は、ちゃんぽんを家で作る、ってことは
思ったこともありませんでした。
福岡には麺だけ、スープだけと売ってますが、
静岡にはそういう風には売ってませんでしたし。

大阪にも住んでましたが、売ってた記憶はありません。
pinkさんがおっしゃるように大きいスーパーやデパートなら
売ってるかもしれないですね。



でも今では大得意で作ってます、ちゃんぽん。
ほんとにおいしくて大好きです!


2002.11.14 01:35 7

花子(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました!!
貴重な意見が聞けて嬉しいです。

**ともさん**
福岡にいかれる前はあまり食べることの無かったちゃんぽんと思いますが、
気にいっていただけてるようで、なんか嬉しくなりました!
もつ鍋にはちゃんぽん麺ですよね!あぁ、食べたい・・

**pinkさん**
埼玉にはあるんですね!
大阪でも探せばきっとありますね。
もっと大きいスーパーに行ってみたいと思います。


**くりさん**
本場のかたなのに、近くにないとは寂しいですよね。
麺とスープの別買いはオススメです。安いし。
ニビシのワンかファンというスープがおすすめです。
この季節は悪くなることもないので、次回の帰省の時はぜひ!

**のぶりゅうさん**
やきそば麺は売ってますよ。
一度、チャレンジしてみましたがうまくできませんでした。
こっちの中華料理屋で<ちゃんぽん>を食べましたが、
あきらかに違うって感じの麺でした。
あの独特の黄色っぽさもなかったし、
やはり製麺所の製法からちがうんでしょうか?

2002.11.14 10:27 8

ちろる(30歳)

ちょっとの間にお返事が増えてて嬉しいです!
やっぱりちゃんぽんは人気者だと勝手に思ってます。


**ノンノンさん**
東京もないんですね・・。転勤で行く可能性が高いだけに、寂しい。
でも、飛行機運搬組がいて嬉しいです。
4玉100円!羨ましすぎです!


**きおさん**
とんこつラーメンにも不満です。
<博多ラーメン>とか<長浜ラーメン>って書いてあるのに、
ちぢれ麺・・高菜も置いてなかったりするし。
結構高いし、替え玉しにくいし(笑)
正統派のとんこつラーメン食べたいです。


**秋桜さん**
タイムリーですね。今夜はちゃんぽんですか?
お邪魔したいくらいです。
梅が枝餅も大好きなんですが、最近は空港&博多駅で
売ってるんですよ。大宰府で焼いたものが5個セットで。
熱々だから我慢しきれず新幹線で食べてます(>_<)

**花子さん**
やっぱり福岡に来られると、ちゃんぽん好きになるんでしょうか?
いつもでもとんこつ系が苦手な人も多いので、なんか嬉しいです。
大阪も冷凍のちゃんぽん(具入り)はあるんですけど、
やっぱ麺だけ欲しいんですよねー。
頑張って探します!




2002.11.14 13:27 6

ちろる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top