HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甘くない沢庵が欲しい。

甘くない沢庵が欲しい。

2003.8.19 20:10    7 8

質問者: めだかさん(30歳)

こんにちは。

常々思っていたのですが、
スーパーで売っている沢庵ってどうしてあんなに甘いんでしょう。

試しに買って食べてみては失敗、買ってはまた失敗。

そんな訳で最近はずっと買っていなかったのですが、
今日久々に「これこそ…!」と思って買ってみたところ、
やはりものすごーく甘い味でガックリ。

どなたか、甘くなくて美味しい沢庵をご存知の方いらっしゃいましたら、
商品名等教えていただけないでしょうか?

百貨店などに行けば、美味しい物も見つけられるのでしょうが、
できれば近くのスーパーで買える普段使いのものを探しています。

また、甘い沢庵を買ってしまった時の、他の料理等への利用法など、
良いアイディアをお持ちの方、教えて下さい。
一切れしか食べていない残りの沢庵を前に、困っています。うーん。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めだかさんコンニチワ。
私もあの自家製のような沢庵を求め続け、
最近やっと出会えたのですが、宅配なんです。
大地を〜 みたいな名前の所のなのですが、
梅干とか味噌とかも、子供の頃祖母の家で食べた
なつかしい自然の味です。
スーパーなど量産の物はどうしても、保存料や
調味料が入っていてあきてしまい途中で捨てるはめに・・・
デパ地下の高い漬物屋で気合い入れて買ってきても
なんか納得するものがなく、がっかりの連続でした。
でも、近くのスーパーででしたね。
答にならずスミマセン。
ちなみに甘い沢庵は、細かくみじん切りか千切りにして
かつおぶしと醤油をまぜて食べるとなかなか美味しいです。

2003.8.20 16:07 18

ゆえ(36歳)

めだかさん、こんにちは
私も甘い沢庵は苦手です (^^;
そんな私の好きな沢庵は、『炉ばた漬け』 です。
メーカーは忘れてしまったのですが、普通のスーパーでも
売ってますよ。ちなみに、パックじゃなく袋入りです。
醤油漬けなので、色は黒くて見栄えはしませんが、漬物らしい
辛さで好んで食べてます。

2003.8.20 17:24 15

マメ太(37歳)

どうしても沢庵じゃないと駄目でしょうか?
つぼ漬なら、沢庵と似たような味で、しかもあまり甘くないです。
(むしろ辛い?)

ちょっと的外れなレスですいません。
私がつぼ漬大好きなもので・・・。

2003.8.20 19:22 12

かのこ(31歳)

うちの祖母は毎年年末に沢庵を家で漬けています。
その沢庵がいい味に漬かる前は世田谷のボロ市で売ってる沢庵を食べています。

沢庵には塩で大根の水分を抜いてから漬けた“東京漬け”と呼ばれる比較的柔らかいものと、干し大根で漬けた昔からのものがあるようです。
スーパーで売られているものは東京漬けに着色したり糖分を足しているものが多いようです。

我が家で食べる沢庵は塩・糠・干し大根だけで漬けたものです。
多少ざらめを足して甘めに漬ける樽もありますが、市販のものに比べると全然甘くないです。
干し大根はなかなか手に入らないのでいつもボロ市で購入するかいきつけの八百屋に予約しているそうです。

わたしもその沢庵が食べられるのは12〜3月までなのでそれ以外の時期に似たような味のものを探しました。
“糠漬け沢庵”と書かれているものは比較的甘みが少なかったように感じます。
わたしが購入したものはメーカーは忘れましたが、通常の黄色い汁に漬けられていなくて、表面に糠が付着していました。
干し大根で漬けた沢庵は固いけどほんとにおいしいです!
なかなかスーパーでは市販していませんが、お漬物専門店などなら冬場は手に入ると思います。(夏はシーズンオフなので難しいかも)試してみて下さい(^^)。

2003.8.21 11:46 15

うめたけ(28歳)

秋田出身のらんちゃんです♪

秋田に美味しくて甘くない沢庵ありますよ
その名は「いぶりがっこ」
大根を燻製にしてますので、苦味が少しありますがいい香りです。
少し硬いのですが、噛めば噛むほど味が出て来て たまりません。

小さい頃はキライだったんですが、大人の味です。

甘い沢庵の使い道は…残念ながらしりません。ごめんなさい!!

2003.8.21 17:51 14

らんちゃん(31歳)

どの辺りに住んでらっしゃるかはわかりませんが、
以前都会からは随分離れた田舎方面に(自分が住んでいるのも
都会ではないです)ドライブに出かけた時に、農家の庭先で
売ってあったたくあん、激塩辛ですっごくおいしかったです。
素朴な味で。
あと農協なんかの共同販売所や道の駅などに売ってある、地元農家の
女性の手作りのたくあんなども割とおいしいですよ。
手作りだからわりと安心ですしね。
これから秋になると自分で作ることもできますよね!
またトライしてみてくださいね!

2003.8.21 20:24 10

ぶんたった(秘密)

こんにちは!私と私の家族も甘いたくあん苦手なんですよね〜
そこでぜひ、オススメしたいのは「西利」のたくあんです。
値段は4〜500円くらいだと思います。
百貨店に入ってるお店ですので、どこかお近くの百貨店で探して見てください! 甘くなく上品な味ですよ!

2003.8.23 02:01 11

こっこ(27歳)

みなさま、情報ありがとうございました。

沢庵に限らず、市販の物ってどうして甘い味付けなんだろう…と
いつも思っていました。
自分の味覚が変わっているのかな?と。

宅配という手もありましたね。
みなさんの情報を参考に、いろいろ探してみます。

ゆえさん、沢庵を細切りにて醤油とかつお節をまぶして
食べてみました。
(入念に水にさらして、極力甘味を抜いてから。(笑))
美味しかったです!

うめたけさん、干し大根で漬けたもの…ですね!?
初めて知りました。
同じような農家の手作りのようなものを
ネットで探してみようかと思っています。
なんだか嬉しくなってきました。

みなさま、どうもありがとうございました。

2003.8.23 12:27 8

めだか(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top