HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 挿入の痛み

挿入の痛み

2003.8.19 20:21    0 14

質問者: みこさん(33歳)

はじめて相談させていただきます。今の彼がはじめておつきあいする
彼です。相談はHの際の痛みなのですが、おつきあいして、2年ちょっと、
Hを試みてからは、1年半強になるのですが、いまだに上手くできません。
期間的には長いですが、最後まで試みようとした回数が少ないのも
あるかもしれませんが、(それでも、10回ぐらいはためしていると思います。)私の方が、挿入の際に、とても痛くて、最後までできたことがありません。
彼はやさしく見守ってくれているので、自分がとても情けなく、悪い気がします。はやくできるようになりたいと思うのですが、、、。
あまり痛いので、産婦人科で診てもらいましたが、問題は
ないそうです。
ちなみに、彼からのアドバイスで、指を入れる練習やタンポンを使ってみようとしていますが、これらは上手くいきません。
今まで、タンポンを使わなかったり、指を入れたことがなかったので、
スムーズにできません。
力を抜くようにしているのですが、とにかく痛くて。
直接的な表現で申し訳ないのですが、私の身体の受け入れ態勢には問題なく、
彼は、身体の準備は問題なくできているのに、、、といわれます。
試みた後は、入っていないのに、あそこがじんじんとすごく痛くて、
2,3日は歩く時や排尿時もいたいぐらいです。ただ、次の日も痛いというのは
少しずつ減ってきてはいます。彼の女性経験は私で2人め、私は彼が
初めてです。挿入まではとても二人とも上手くいっていると思います。
彼が特別に大きいということもなさそうなので、私の問題だと思います。
友人などにも聞けず、彼にも悪い気でいっぱいで、なんとかしたいと
思っています。
みなさんも、最初の頃は、痛かったですか?入るこつってありますか。
いろいろな姿勢もためしましたがだめでした。後は痛さをがまんして一度、
無理にでも入れてもらうというのが一番でしょうか。
一回入ったら、大丈夫ですか?どのくらいで、平気になるのでしょう。
心配です。こんな状態では、結婚もできないし、子どもも産めるのかと
心配でなりません。どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じです!私も初めてのとき、全然駄目で何回目かでようやく・・・といった感じだったのでおもわず筆をとりました。
私だけでなく、私の周りも多かったですよ。
なかなか痛くてはいらない子。
だから安心してください。
最初は全くでも、徐々に入ってきてますよね?
ある一定のところまではいると、あとはすんなり体にはいってきます。
だからあと少しだと思いますから、体に身をまかせてあまり無理しないで下さい。

ちなみに私の時はうまくいったあとも、なにか物が挟まっている感じで異物感もありました(すぐなくなりましたが)。
そのあと何回かのエッチも挿入時に若干の痛みもありましたし。
でも最初のときのような痛みは一度きりです。
ただ失敗後に排尿で痛みを・・・は無かったかな?
あと参考にならないと思いますが、私の場合はコンドームとの愛称も多少あるみたいです。
一般的なゴム製品のものより、ポリウレタン製品のものの方が体にあうような気がします。

最後になりましたが、とても優しく、みこさんのことを大切にしてくれている彼氏さんだと思いました。
彼とならきっとリラックスして、良いエッチができると思いますよ!

2003.8.20 16:05 18

ぐりお(24歳)

あのぉ、挿入前はちゃんと濡れていますか??濡れていないと処女じゃ
なくても痛いです。彼氏にクンニをお願いしてみては??私の場合クンニをしてもらうと、シーツがしみになるくらい濡れます。そぉすると、ほんとスムーズに挿入できますよ。あと、出来るだけ間隔はあけずにHする方が早くHに慣れると思いますよ。私の場合ほぼ毎日してたんで、すぐに慣れたし1ヶ月でイクこともできましたよ。頑張って下さい☆

2003.8.20 16:39 49

マリ(22歳)

痛いですよね。分かります。私も最初何度か失敗しました。でもその時の彼が我慢できず、痛くて泣いてる私をなだめながら半ば無理やり挿入したのですが、その後も何度目か忘れたけれどしばらくは痛くて歯を食いしばって「早く終わって」と毎回祈っていたのを覚えています。そして私も終わった後は膀胱炎のようにおしっこのたび痛かったです。でもいつのまにかいたみもなくなって、むしろ好きになりました。今では一児の母です。大丈夫ですよ!頑張るしかない!!

2003.8.20 16:40 19

ひよこ(25歳)

こんにちは。私ももう10年以上前の事ですが、初めての時は痛くてその日、朝帰りの電車の中でもジンジンとうずいて痛かったですが、大好きな彼(今の旦那)と結ばれたんだ!って思うとうれしくてしょうがなかった事を思いだしました。どれくらいの痛さかがやっぱり本人でないとわかりませんが、挿入する時十分に濡れていますか?濡れていないと痛いと思います。潤滑ゼリーを使ってみてはいかがでしょうか?布団が汚れてもいいようにラブホテルを使ってエッチなビデオを見ながらとか、あとは入るかな?って気にしすぎると駄目なような気がするからお酒を飲みながらとか。絶対、できますよ!リラックスしてのぞんで下さいネ♪

2003.8.20 16:48 21

時子(31歳)

みこさん、こんにちは。私も最初は大変でしたよ。そして、時間がかかりました。たぶん10回以上は、なかなかうまくできませんでした。どうしても恐怖心などで、力が入ってしまう為だと思いますよ。自分では力を抜いてるつもりなのに。病院にも行かれてますし、異常があるわけではないので、大丈夫ですよ。書いてありましたが、まずは指などを入れてみたり・・・・。いつか大丈夫になりますから、あまり心配しないほうがいいですよ。無理やりなんてだめです。ただ、やはり多少の痛みは我慢が必要ですが・・・。痛みも慣れれればなくなります。あせらず
・悩まずがいいですよ。

2003.8.20 16:59 29

こころ(30歳)

初めのうちは、ずっと痛いと思います。10年くらい前なので、はっきり覚えてないですが週2回くらいしていたと思うのですが半年以上は痛かったような・・・。
みこさんも彼もお互いにとても思いやりがあるので、心配ないと思います。徐々に痛くなくなり普通に出来ると思います。

2003.8.20 17:44 15

モンブラン(26歳)

みこさん、こんにちは。

実は私も挿入時に痛みがあります。
結婚してからも10年くらいになるのに、です。

私の場合も受け入れ態勢はできているのに、
いざ夫が入れようとすると痛くてたまらないのです。
でも少しずつゆっくりと動かしながらすると
どうにか大丈夫で、入ってからもしばらくは
動かないで!ってお願いしてます。

私もタンポンや自分で指を入れることができないので
どうしたらいいかわからないのです。
(お返事になっていなくてごめんなさい)

ただ私は初めての人の頃の方がもっと
痛かったので、ほんの少しは慣れていくと思いますよ。

相手の方が優しいようなので、毎回挿入せずに
たまには違う方法でHを楽しんだりしてみは
いかがでしょうか?

あまり自分を責めるように考え込まない方がいいと
思いますよ。
お互いに頑張りましょう!!

2003.8.20 20:21 11

のっち(秘密)

みこさん、こんにちは。私も、全く同じ状況でしたので、レスします。私も、痛くて、タンポンも、入らなかったんですよ。でも、産婦人科の先生に、見ていただき、大分、改善されました。今は、タンポンが、便利で、手放せません。痛さは、精神的に、入れるのが、恐いとか、そういったことにより、膣が、いれようとすると、縮んでしまうそうです。それを、挿入しようとすると、よけいに痛いそうです。精神的な恐怖感(潜在的な)が、痛さを感じさせてしまうようです。私も、今、カウンセリングにかよっているのですが、SEXカウンセリングを、してくれるところが、あります。そこで、先生に、指をいれてもらったりして、治療してます。ちなみに、このような挿入時の、性交痛のことを、「ワギニスムス」というそうで、パソコンで、検索すると、治療してくれるところが、でてきます。婦人科の先生が、治療してくれるところもあるので、そういうところだったら、安心ですね。
お互い、頑張りましょうね。

2003.8.21 10:08 12

ウッキ-(32歳)

みこさんはじめまして。
あまりアドバイスできなくて申し訳ないのですが、
私も同じ悩みがあります。
主人がはじめての人で、H歴10年目ですが、未だに痛いです。
相性なのかもしれません。
でもこればっかりは、他の人で試してみるわけにはいかないので
なかなか難しい問題ですよね。

でもこんな痛い私でも、妊娠できました。
妊娠してからはHしてませんが、
産んだら痛くなくなるかな?っ少し期待しています。
みこさんも、婦人科でも原因が無いとのことですし、
痛さと妊娠は関係ないと思うので、安心していいと思いますよ。

結婚する上で、一般的にはHの相性は大切かもしれないけど、
私の中ではあまりHは重要ではなかったし、
主人も強要する人ではなく、無理な時はすぐやめてくれるので
助かっていますが、
みこさんや彼氏さんの中ではかなり重要ですか?
文章を読んだところ、彼氏さんも暖かいお人柄のようですし、
うまくいくようになるまで、
他の方法できちんと愛情表現や信頼関係ができていれば
それだけでどうということはないと思うので、
あまり自分を責めず、頑張ってくださいね。

痛いと先入観があって、
知らず知らずのうちに体が強張っているのかもしれないですね。
できるだけリラックスして、全身の力を抜いてトライしてみてください。

私も出産が終わり、育児がひと段落したら、
新たな気持ちでチャレンジしてみます。

お互い早く痛くなくなるといいですね。

2003.8.21 11:29 15

mosmos(30歳)

私もみこさんと同じで初めての時は痛くて入りませんでした。(彼は私で5人目だそうです)
私の場合は、挿入出来るようになるまで4ヶ月以上(回数にすると10回くらいかな)かかりました。
初めての時は、ホントに痛くて指1本入れるのがやっとで、やはりトイレに行くとしばらくはしみました。
私も結構悩んで、友達に相談したりして、お酒飲んでリラックスしたら?とか、腰に枕置くといいよ、とかアドバイスをしてもらったんですがやっぱりダメで、このまま一生出来ないんじゃないかって思った時期もありました。
で、何で挿入できるようになったかと言うと、私が自然とリラックスできるようになったことと、彼が私を愛撫しながらゆっくり挿入してくれるようになったからだと思います。
でも、実は初めて挿入できたのは、騎乗位だったんですよね…。
その時も挿入しようと試みたんですけど、やっぱりダメで、彼の上に乗りながら全然関係ない話をしていたんです。
そしたら知らない間に挿入できてたみたいで、彼も私もビックリしました。
やっぱり、自分ではリラックスしているつもりでも、頭のどこかで痛いかな?とか思って力が入っちゃってるんだと思うんですよ。
だから、みこさんも思い切って挿入する時に他のこと考えてみてはどうでしょうか?
ちなみに、挿入できるようになって2〜3回はちょっとだけ挿入時の痛みはありましたけど、今では全然痛くなくて逆に気持ちよくなったくらい。
みこさんもきっとそのうち挿入できるようになると思います。
めげずに頑張ってください。

2003.8.21 17:43 11

ぺす(27歳)

初めまして☆ 私も初めての時はものすごく痛かったですよ。失敗も
したし、彼に申し訳なくてなやんだ時期もありました。一概に、これが原因とは言えませんが、やっぱり挿入前にしっかり濡れてないと、まず絶対痛い。あと、膣が小さいのかもしれないですね。最初からコンドームつけてたら ゴムの摩擦でも痛くてうまくいかないし、一旦挿入してからしばらくして、つけるのもいいとおもいます。あと、どうしてもダメな時は、ゼリーみたいな潤滑油を塗ってみてはどうですか?入るまでが痛いのであって、入ってしまえばあとは慣れると思いますよ☆あなたの彼はとっても優しい人みたいだし、焦らなくても大丈夫ですよ!!そんな彼とゆっくりあまーい時間を過ごしてたら、自然と受け入れられる時があると思うので、頑張ってくださいね!!

2003.8.22 11:26 10

たんたん(秘密)

大丈夫だよー。心配しないで。
私なんて、初めてのトライからあまりの痛さに恐怖心が拭い去れなくて何年も最後まで出来なかったよ!もう、私は一生だめかも・・なんて何度も思ったけど、今は克服(?)しました。頑張って!
一度試してみるといいと思うのは、潤滑ゼリーです。その時になると怖くて気持ちが引く場合は、かなり効果があると思う。(その後は、仕方ないと思って深呼吸して我慢してね。)排卵期近くにトライするのも、いいよ。
あとは、一度自分の体を知る意味で、一番多い日にタンポンに挑戦してみてはどうでしょうか。角度とか、人それぞれなので姿勢を変えてトライするとなんとかなるよ。
お役にたてるといいな。彼氏と仲良くね!

2003.8.22 18:29 11

!!!(2歳)

みこさんはじめまして。
私も痛くて大変でした。病院にもいきましたが
最初は異常なしだったのです。
でも3件目の病院で原因がわかりました。
膣中核という膣の中に壁があったのです。
私は生まれつき腎臓がひとつしかなくてそのような人は膣中核があるということが多いみたいです。
手術をして受け入れ態勢に問題はなくなったのですが
やはり痛かったので今はカウンセリングに通っています。
2年通っていますが、ようやく挿入して動けるようになったところです。
痛みが無くなる様子も、Hを楽しめるようになるまでの期間も
人それぞれですよ。みこさんの彼も理解ある方みたいですので
あせらず、楽しみはこれからという気持ちで
いかれたらどうでしょうか。
膣中核はあっても問題ない人のほうが多いらしいですが
もし腎臓に心当たりがあれば婦人科の先生に相談されたほうがいいかもしれませんね。おたがい頑張りましょう。

2003.8.23 11:32 7

わんこ(31歳)

みなさま。いろいろとご親切にアドバイスくださりありがとうございました。
あれから、まだ、機会がありませんが、みなさんからお聞きしたことを
参考にがんばってみたいと思います。
今まで本当に不安で不安で。。。
同じ女性から、体験談のようにアドバイスをうけると本当に心強いです。
私だけではなかったんだ。。。と。今までで一番安心しました。

友人などは、全く問題なくできているのか、でもなかなか聞けないし。。
彼が、幸せな気持になってくれるよう努力しながら、いつかはできることを
信じて諦めずにがんばります。また、今後とも、いろいろとアドバイスお願いします。
ありがとうございました。

2003.8.29 22:44 10

みこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page