HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > プールに入ると体が冷える?

プールに入ると体が冷える?

2002.8.8 16:43    0 4

質問者: せんべいさん(28歳)

こんにちは。
いつもお世話になってます。

夏なので暑がりの主人がプールに入りたがってます。
ただ、心配なのが、自分が妊娠を望む身であること。

元々冷え性で、夏の冷房が身にこたえている私が
プールに入っても良いのでしょうか???

妊娠している訳ではないのですが、
今は排卵日が近い時期です。
冷えに関して、ちょっと心配性になっている私かもしれませんが、(^^;)
どなたかアドバイスお願いしま〜す。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

せんべいさん、こんにちは。
私も水泳大好きです(^-^)♪。
不妊専門医の方の著書に、「不妊対策の運動として最適なのは水泳」
とありましたよ。特に下肢の内側の筋肉を鍛えられる平泳ぎがよいそ
うです。

冷えが気になるところですが、「恒温動物である人間は水の中で冷え
てしまって体に害が及ぶということはありません」とのこと..。

でも...水に入っていたらやっぱり冷えますよねえ(経験的に(^^;))
ちょっとそのまま信じきれなくて、他の冷え症対策専門の本を読んだ
りしていたのですが、そこにはこんな一文がありました。

(冷え対策を列挙した後のまとめ)
「養生を長続きさせるコツは、パーフェクトを目指さない。(中略)
 ウッカリ冷やしちゃったら帰って腰湯をすればいいんだし、大食し
 た翌日は..(後略)」

これを読んで「そうかあ、あんまり根を詰め過ぎるのもよくないなあ」
と、なんだか気が軽くなりました。

夏真っ盛り、冷え過ぎの用心とアフターケアの準備を抜かりなく、プ
ールを楽しんできてください♪

2002.8.8 19:40 11

マシマロ(34歳)

プールは血行がとてもよくなります。なかなかできなくて治療をしていた私が、毎日一キロ泳いでいて妊娠しました。おなかが少し痛かったのですが、泳げば治ると思ってバリバリ激しくやっていました。大丈夫だと思いますよ!

2002.8.8 20:32 16

まろ(26歳)

こんばんは!
私も健康のためにずっとプールへ通ってたんです。
でも、いつも30分くらい入ると寒くなってきてしまって。。
同じく冷え性です。整体の先生に指摘されたのは、腰が弱いから
そこから冷えが入りやすいとのこと。(冷え性の方は腰が弱い人が
多いそうです)なので、もうすこし体質改善したらにしましょう。と
言われて今は通ってないです。腰から冷えが入ると骨盤内も冷えて
血流が悪くなります。妊娠には良くないことですね。
もちろん、そのようなくせがない方はプールは全身運動なのでいいと
思います。不妊治療でお世話になってる先生にもしばらくプール
やめましょうと言われてしまいました。ウォーキングがいいそうですが
この暑さなので、夜主人と一緒に歩くようにしてます。リュックなど
何も持たない状態で最低30分は歩くといいみたいです。夏でも
足が冷える私ですが、ウォーキング始めたら治りました。
やってみてはどうでしょうか?頑張ってください。

2002.8.9 00:31 11

しいの(秘密)

みなさん、早速のお返事ありふがとうございました!(^▽^)/

マシマロさん
なるほど〜。冷え過ぎの用心とアフターケアの準備を抜かりなく、ですね。
これからの人生にも役立ちそうな一文を教えて下さいました。
ありがとう!

まろさん
まろさんはエネルギッシュな方ですね。
私もがんばらなくては、と思いました。
ありがとう!

しいのさん
確かに腰が弱い私。
毎日30分のウォーキングは、できそうな事なのに、なかなか出来ない私です。(汗)
時間は自分で作るものですよね。日常生活に取り入れていきたいです。
ありがとう!

まだまだ猛暑は続きます。
皆さん、お体をご自愛くださいね〜。

2002.8.9 16:42 11

せんべい(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top