HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 付けたかった名前が・・・

付けたかった名前が・・・

2003.8.19 21:25    0 11

質問者: ももこさん(28歳)

こんにちは。
不妊治療約2年の主婦です。
今は治療をしながらタイミングをみて赤ちゃんができるのを待っています。

まだ妊娠には至りませんが、もし出来たらこんな名前にしたいなとか
思ったりすることってありませんか?

私は名前の響きとかでこんな名前がいいなとかまだ妊娠もしていないのに勝手にいろいろ考えてます。

先日ショックなことがありました。
義姉が4人目を出産しました。すぐにお祝いに行くことが出来なかったのですがお盆にあわせて主人の実家に帰ると赤ちゃんがスヤスヤト眠ってました。女の子が産まれたとは聞いていましたが、名前はその日初めて知りました。
その名前は私が女の子が産まれたら付けたかった名前でした。
皆がその名前を呼ぶとホントにかわいらしい名前で正直落ち込みました。

確かに赤ちゃんもかわいかったけど、みんなに祝福されてる姿を見ていたらなんで私には赤ちゃんが来てくれないのだろうと悲しくなったのが本音です。

赤ちゃんを待ち望みながら、友人の出産の報告などを受けて、あー、この名前や漢字使いたかったのになという経験などありませんか?
友人ならまだしも義姉の子供と同じ名前は無理ですよね??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あるあるー!早く赤ちゃん来てくれないと誰かに付けられちゃうよ!って私も焦ります。不妊暦4年なのでその間に名前だけはいろいろ考えてます。高温期の後半になるとその考えはヒートアップします!
実はキムタクの第1子の名前はキムタクが結婚する前から私が候補に上げていた名前。もう絶対に付けられない!

2003.8.20 15:09 7

猿子(33歳)

やっぱり同じ名前をつけられたらとても嫌な気がしますね。
友人でも義姉でも。私の真似したの?って思っちゃう。
妊娠してないのにOOっていう名前がいいって
公言しちゃうのは変だし
めでたく妊娠した時に女の子ならOOって
回りに言いまわって他をけん制するのはどうですか?
義姉の子の名前は諦めるしかないと思います。
いくら心の中で思ってたからって
先に出産してつけちゃった人の勝ちだしね。
ももこさんの所は授かっても
男の子ばっかりの可能性もあるし
今からくよくよしてても仕方ないですよー。
可愛い名前っていっぱいあります。

2003.8.20 16:07 7

エマママ(30歳)

残念ですよねぇ。。つけたい名前を誰かが先につけちゃうと。

私も「男の子」だったら・・・と思って候補があったんです。
で、何気にその名前を検索しちゃったんです。(漢字の読みとかこれで通じるかな?何て気持ちで)

すると出て来たんです。「我が家の可愛い●●くん」みたいに。
成長を記録したHPのタイトルもその名前(漢字そのまま)。
あーっ!なんて思いつつ、ちょっと見てたら同じ町内に住んでる人だって事がわかって。。ちょっとショックでした。
しかも名前の由来も全く同じ考えで・・・

でも、そうして色々考えてるうちにきっと素敵な名前にめぐり合えると信じてます!
ただ、義姉の子供さんと同じ名前は・・・どうしても抵抗感じますよねぇ。。

2003.8.20 17:00 8

なおみん(秘密)

私もあります!けど、もっとたくさん、いい名前があるんで、別の名前を考えるのも楽しくないですか?そう思うようにしましょ!
お互い、赤ちゃん出来るといいですね!

2003.8.20 17:10 7

花(29歳)

私も今、とても付けたい名前があります。
先に誰かにつけられたら、どうしよう・・・。

2003.8.20 17:51 8

モンブラン(26歳)

ありますよ〜。色々名前を考えても呼び方が似てたりとか、コレ!って名前が思いついても『従兄弟に同じ名前がいる』とか『従兄弟の子の名前』とか結婚して親戚が増えただけ尚更名前候補も減りますよね(^^ゞ
年を取るだけ友人も子供を産むし、自分の友人の子供の名前と同じなのも嫌なので避けて考えても旦那の友人の子供の名前まで分からないし(ーー゛)候補は減るばかりだしね。難しいわ。

2003.8.20 18:45 5

匿名(秘密)

ももこさんこんにちは!
私は今1歳3ヶ月になる男の子がいるんですが、お話を読んでいて
私もこの前同じ経験をしたので思わずお返事してしまいました。
私の場合は、今度女の子が産まれたらすでに決めていた名前が
あったんです。というのは、最初の子のときから旦那が女なら
これ!ってつねに言っていたので、結局男の子と分ってからは
次が女ならもう決まったも同然だったんです。
ところが半年前に私の兄夫婦に女の子が産まれて名前を聞いて
もうびっくりでした・・・
私が決めていたことなんて知らないのだからしかたがないと
思うんですけど、なんだかとてもショックで・・・
こんなことならなにげなく
「今度女の子が産まれたら○○ってもうきめてるんだ」
とか言っておけばよかったといまさらながら後悔してます。
それになんだかだんなにも悪くて・・・
本当名付けって難しいですよね。


2003.8.20 23:23 4

まお(31歳)

私も〜同じこと思いました。不妊治療中、産まれたらこんな名前がいいなぁ〜なんていつも考えてました。5年かかり産まれましたが全然違う名前をつけました。2人目も考えてましたがまったく違う名前です。顔みるとなんだか変わっちゃうんです。

2003.8.20 23:29 5

匿名(30歳)

はじめまして。突然ですが、ももこさんそんな事ないです!!
同じ名前が無理なんて・・・
だって、私は<いとこ>と同じ名前。
物心ついた時に、なぜ同じ名前なのか両親にたずねました。
すると、父親が以前からどうしても付けたかった名前だったそうです。
ももこさんとはちょっと立場が違うけれど、うちの父は次男。
同じ名前のいとこは、長男の娘で初孫です。
周りは、反対したようです。
でも、私はそれを聞いて嬉しかったですよ。
父親が、そこまで好きな名前くれたなんて。
自分の名前ますます気に入りました。
祖父なんて、「おーい!○○ちゃん!!」って呼ぶと二人
一度に来てくれるから便利だ!!なんて冗談言ってくれた事も
あります。
ですから、女の子が生まれてきたら、赤ちゃんの幸せを願って、
ぜひ、ももこさんの大好きなそのお名前を付けてあげてください。
追伸、私も赤ちゃん欲しい。先日友達からの出産報告。
うれしいけれど、うらやましくてズド〜ンとなるのも事実なんだな〜
(>_<)

2003.8.21 01:01 4

びあん(29歳)

ももこさん、あるよぉ〜!

私なんて、すでに候補の名前から4つも削除されてしまいました〜!
どんどん候補の名前がなくなっていきそうで、友達の子供が生まれるたびに
ドキドキしちゃってますよ。
1つ削除になると、5つくらい新たに考えちゃう!!
・・・って、まだ妊娠すらしてないんだけどね・・・。

2003.8.21 15:53 4

ジュシィ(30歳)

いい名前を思いついても、商売柄同じ名前に出会うことの多いこと!それに、いいなと思う名前の子に限って、ちょっと。。。というタイプ。
困ったなって感じですよね。

2003.8.21 19:44 7

ゆゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top