HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > リュープリン使った方いますか?

リュープリン使った方いますか?

2002.8.8 18:52    0 4

質問者: あびあびさん(秘密)

 粘膜下筋腫のオペの前にリュープリンを使って、生理を止めるそうです。更年期のような副作用とは聞きますが、皆さんはどうでしたか?情緒不安定になったりしますか?
 
 また、薬をやめれば副作用はちゃんと消えてくれるのでしょうか?生理はすぐ元に戻りましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私がリュープリンを打ってたのはもう5年も前のことですが、内膜症の治療で打ってました。(4ヶ月間)更年期の副作用はかなり強かったです。体重も5キロ減りましたね、食べてたのに。症状は本当に更年期と同じです。ほてり、耳鳴り、だるい、イライラなどなど。注射をやめてからどのくらいで生理が来たかは忘れてしまったのですが、副作用は未だに残ってるって感じです。主治医にも聞いてみたところ、「まれに副作用が残る人が出ると最近発表もあった」と言ってました。まさに私はその「まれに」らしいです。
悪いことばかり書いてごめんなさい。私はダナゾールでも治療しましたが、ダナゾールの副作用よりは良かったと思ってます。

2002.8.9 12:41 6

よっきー(31歳)

こんにちは。

私も内膜症の治療で
2年前に半年間使いました。

副作用で情緒不安になり、
なんだか涙もろくなっていました。
いろんな事が、悲しくてしかたなかったんです(涙)。

生理が戻ったのは4ヶ月後でした。
今は副作用は残っていませんよ。

オペがんばってくださいね。
くれぐれもお大事に!

2002.8.9 13:28 6

にんじん(32歳)

あびあびさん、こんにちは。

私は2年程前に子宮内膜症の治療で、半年リュープリンを使いました。
副作用は頭痛くらいでした。
市販のバファリンが効かなかったので、病院でセデスを処方してもらいました。
生理は、最後に注射した2ヶ月後にきました。
それから毎月順調で、副作用もすぐになくなりました。

オペ頑張って下さいね、お大事に。

2002.8.9 15:54 7

ゆうの(31歳)

よっきーさん、にんじんさん、ゆうのさん お返事ありがとうございます。
 皆さん副作用の出方は個人差はあるようですが、励ましの言葉が嬉しかったです!その暖かい言葉を思い出しながら治療を受けられたら、副作用もなんとか乗り切ることが出来そうです。ありがとうございました!

2002.8.12 10:56 8

あびあび(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top