HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いたずらが激しい一歳の娘...

いたずらが激しい一歳の娘・・・。サークルやゲートって?

2003.8.19 23:44    0 5

質問者: なななさん(29歳)

こんにちは。もうすぐ一歳になる娘を持つなななです。我が子のイタズラが日に日にエスカレートしてくたびれ果てています。トホホ・・・。
今までもハイハイが始まってから少しずつ家具の配置をかえたりして工夫してきたのですが、だんだんきりがなくなってきました。
なにぶん狭い賃貸マンションで、すべてを赤ちゃん中心の「工夫」にも限度があります。もちろん危険が内容には100%の力を注いでいますがいたずら防止まではなかなか行き届きません。
少し低めのローボードにある物はすべて落としてしまうのでなにも置かなくしました。メタルラックも低めの所に本などを立てていてそれを全部出してしまうので布をかぶせ隠しました。(でもまくって同じ事をやらかします。)
3DKのまどりですが目が行き届くようにキッチンとリビングの戸を取り外しLDK風にしました。
寝返りりまでの頃は洗い物をしていても寝ている我が子に目が届くし、戸を外したことは大正解でした。
ところが・・・・はいはいもすばやくなった今ではそれが裏目にでてすぐにキッチンの方へ入ってきて手の届く所を片っ端からいじくっています。
今では捕まりだちをすればダイニングテーブルに届く様になってしまいました。
そこでベビーサークルやゲイトを考えているのですが使っているかた、どうですか?
数ヶ月前から買おうかどうしようかずっと迷っていて「悩んでる内に使う時期が終わるかなぁ」と思っているのですが、実際の所どの位までこのようなやりたい放題な時期が続くのでしょうか?
サークルはよく「そのままひきずって移動してしまう」と聞きますし、なんだかおりに入れているようでかわいそうだと主人は言います。(使っている方ごめんなさい)
また本来引き戸が着いていた部分にゲイトをつけて、せめてキッチンには来ないようにしたいと思うのですが、そうすると寸法が一番長い物しか合わず、それにはトビラがついていないのでまたぐのがとても大変だと聞きます。
やはり安い買い物ではないので宝の持ち腐れになってしまったり、今から買っても使用期間が短くてもったいなかったら、、、、と悩んでいます。

長くなりましたが、どうか体験談をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳〜2歳は危険なモノの判断も分からず動き回るから
親としては一番大変な時期ですよね。
私も、息子のその時期は大変でした。お気持ちよく分かります。

私もキッチンにだけは入ってきて欲しくなかったので
(コンロや包丁、電子レンジなど危険なモノがあるので)
扉タイプのゲートをつけました。

なななさんがつけようと思ってる所の幅に合うものがあれば
一番いいと思うのですが…。
私がつけていたのは、幅70〜97センチ対応のモノでした。

またぐタイプのゲートは、大変だと聞きましたよ。
夕食など手に持って、またごうとしたら足がひっかかったとか…。
扉タイプのものがオススメです。

2003.8.20 15:29 9

あお(27歳)

私は家具もなにもないへやをべビ〜の遊び場にしてます。ウチは床が石なので柔らかいソフトゴムシートを部屋にしきつめて転んでもいいようにしておもちゃをたくさん置いときます。そのせいか手狭な家にお邪魔すると行動を抑制されるからすごいぐずるんです。それもかわいんだけど、もしなななさんちが一部屋あけれないようならサークルしかないのかもね。ちょっと前に日本のべビ〜製品をネットでみてたらミッフィ〜ちゃんのかわいいのがあったから取り寄せてうちのベイビ〜にも試したけど「さみちい」って顔がたまらなくて結局つかわなかったなあ〜

2003.8.20 20:22 10

みきママ(秘密)

うちはサークルもゲートも使っていますよ。
3人のやんちゃ坊主がいたら使わない訳にはいかなくて...(笑)
家の中は自分が思う以上に危険がいっぱいです。
一日中サークルに入れっぱなし、なんて事はダンナ様のおっしゃる通り
オリに入れているみたい。。。ですが、
御飯の支度をする間、掃除をする間などサークルにいてもらえると
私は安心でした。
サークルも考えようですが、
お家の中にもう1つ可愛いお家を作ってあげたのよ〜。
って思って使ってみたらいかがですか!?

2003.8.21 10:00 11

yui(33歳)

こんにちは。
うちには1歳の息子がいますが、やはり同じような悩みで、
トイザラスでサークルを買いました。
グレーの、多分アメリカ製のやつです。
1セットではちょっと狭いので、2セット買って(かなりの
出費でした・・・トホホ)倍の広さにしました。
6畳の部屋に枠がついた感じです。組み立てで形が変えられるので
なかなか使えますよ。

檻に入ってるイメージがありましたが、本人は案外快適そうで、
おもちゃで遊んだり、昼寝用の布団でゴロゴロしたり、ちょっと前
までは、枠につかまって歩く練習をしたりしていました。
そこに入れっぱなしは良くないと思いますが、見てあげられない時には
いいと思います。

2003.8.22 01:01 12

華(秘密)

みなさんありがとうございます。
そうですね、やはり何よりも安全第一ですもんね。付けることを前提でいろいろさがしてみようと思います。
yuiさんの仰るように「おり」ではなく小さなお家(⌒∇⌒)という感覚で置いて挙げるといいかもしれませんね。
ところでまだお返事がいただけるならみなさん、何歳くらいまで必要でしたか?

2003.8.23 16:47 10

ななな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page