HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮ポリープ

子宮ポリープ

2003.8.20 05:20    0 8

質問者: るるっちさん(31歳)

はじめまして、
不正出血があって受診したらポリープがあると
言われました。
ポリープについて全くと言っていいほど無知で
ポリープだなんて思いもよらないことに何がなんだか
主治医の話を聞いてもよくわかりませんでした(xx
(今回とは別の病院ですが5年前くらいから不正出血がある度に
びらんだと聞かされていたので今回もそれかな?と思っていたのです)
今回、内診の時に超音波でしょうか(?)モニターを見せられたのですが
内膜が盛り上がっているとの説明を受けました。
実際には暗い画面でしたし何度説明を受けても、よくわかりませんでした。
帰って来てからネット等で調べてみてわかったことが
「内膜ポリープ」と「頚管ポリープ」があるんですね。
私の場合どちらになるのでしょう?はっきりしません。
次は生理が終わるころの受診になります。

主治医にポリープ切除のことを聞くと出血量が多くなってから考えましょうと言われたのですが、みなさんの記事を拝見したところ
切除されている方が多くみられる様ですが
ポリープは切除した方がいいのでしょうか?
ほとんど無知で申し訳ないですが、
同経験者が周りにいなくて、病状を話せる知人もいないです。
主人も仕事がいそがしいので、不安でいますどなたかアドバイスをください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
今、とても不安ですよね。
私は内膜にポリープがあり、掻爬手術を受けました。
るるっちさんの場合、「内膜が盛り上がっている」との事なので、私と同じ内膜ポリープではないかと思います。
内膜にポリープがあり、妊娠を希望している場合、着床の邪魔になることがあるので、切除した方が良いようです。
切除方法は、ポリープの位置、大きさ、数、根元の太さなどによって異なります。
小さいもので、数も少なく、根元も細ければ、掻爬手術までしなくても、子宮鏡下で外来で簡単に切除できるそうです。
主治医とよく話し合って切除するかどうか決めて下さいね。

2003.8.20 20:17 12

おぱーる(秘密)

こんにちは

私は妊娠前に2度ポリープができて切除しました。
切除はとても簡単で、私の場合は内診のついでに切除でした。
2度とも受診したときはすでに子宮からポリープが飛び出してきていたので。
切除に痛みも無く、切除後すぐに出血は止まりました。
ポリープはできやすい人は良くできるらしいのですが、自分から出てくるようなポリープは大体良性で問題ないらしいです。
ポリープをそのままにしておくと出血が止まらないと思いますが。
私はそれですぐ切除を勧められました。

2003.8.20 21:26 11

ちょこ(32歳)

るるっちさん、こんにちは。私事で、恐縮ですが、6月に、ポリープをとる手術をしました。参考になればと思いレスしました。私は、3月に不妊治療の内診で、発見されました。ポリープは、とらなくても、健康上は、問題ないが、不妊の原因になるとのこと。着床の、妨げになるそうです。でも、ゼッタイ妊娠出来ないわけでは、ない、とのことで、暫く様子をみることに、なりました。いっこうに、妊娠出来ないことと、不正出血が、増えた為、6月に手術しました。
ポリープについては、出来ている場所や、大きさによって、妊娠の妨げになることも、あるそうですが、ほとんどが良性で、健康上は、問題ないそうです。
もし、るるっちさんが、妊娠を希望されているなら、お医者様に、そのことも、相談なさってみては、と、思います。

手術じたいは、麻酔を使って、しますので、痛みは、ほとんどありませんでした。時間は、15分くらいだったようです。殆どの病院では、日帰り手術のようですよ。私の場合は、病院まで、少し、遠かったので、泊まりにしてもらいました。

2003.8.21 09:48 16

めーこ(秘密)

こんにちは。私はつい3ヶ月程前にポリープ切除をしました。私の場合は妊娠を望んでいたのに、ポリープが邪魔して着床出来なくなっていると言う事で、出血はしていませんでしたがすぐに切除しました。
 るるっちさんが通われている病院の先生が出血してからというのであればそれでも問題ないのではないでしょうか。ただ、もし、妊娠を望まれている時期なのであれば、とっちゃった方が良いのかもしれませんね。私の通っている病院は、不妊治療専門の病院ですが、ポリープのある方はみなさん取ってらっしゃる様です。私は切除手術後、本当にすぐに妊娠しました。ちなみに、ポリープはほとんどが良性で、結構できる人は多いらしく、そんなに怖がる事はないと思いますよ。手術は子宮口を開ける為の処置がちょっと痛いですが、手術自体は全身麻酔で寝てる間に終わり、術後の痛みも全くなく、日帰り手術で全然恐い手術ではありません。大丈夫ですよ!

2003.8.21 10:46 13

さくら(秘密)

はじめまして。私も、去年の夏に子宮にポリープがあるといわれ、手術をしなければならない立場にいます。が、その診断を聞いてから、初めての手術なので、怖くて病院にいくのをやめてしまいました。たしかに、不正出血はたまにありますが、ごく少量で気にならない程度。あれから、1年がたつので大きくなってるかもしれないし、ますます不安です。手術って簡単なものなんでしょうか・・。子宮に傷がついたりとかってないのかなあ。今だに勇気が出ないでいます。

2003.8.22 02:33 13

かりんこ(29歳)

おぱーるさん、ちょこさんレスお返事ありがとうございます。
診察を受けた時はバニックしていて聞きそびれていたと思います。
やはり病状を認識しときたいのもあって、問い合わせたところ
「内膜ポリープ」の方でした。
今後、おぱーるさんのおっしゃってくれたように
切除するかどうか主治医と相談していこうと思います。
内膜の細胞診はうけたことがありません。
頚がんは今年受けて異常なしでした。体がんの検査は内膜ポリープが
あれば必須でしょうか?
主治医は少し様子をみようとのことで
体がんの検査、とくに必要ないかなと言っていました。
お時間ありましたらどなたかおしえてくださいm(__)m(/。;)

2003.8.22 02:40 8

るるっち(31歳)

再びおぱーるです。体癌のことが書かれてあったので・・・
一度送信しましたが、掲載されていないようなので、もう一度送信します。(重複してしまったらすみません)

不安にさせてしまったらごめんなさいね。
実は、私はそのポリープの掻爬手術の病理結果、思いもよらず、子宮内膜異型増殖症(体癌0期)でした。
その後の検診で、陰性にはなったものの、現在も経過観察中です。(今月も体癌検診を受けました)
内膜ポリープがあれば体癌検診は必須かというと、何ともお答えできないのですが、ポリープができる環境が、癌になりやすい環境と言えるようです。
頸癌検診と一緒に、安心のために、是非体癌検診も1年に1度は受けられることをおすすめします。

横レスごめんなさい。
かりんこさんへ。
ポリープの手術を勧められながら、病院へ行くのをやめてしまい、1年が経過しているとのことですが、不正出血もされているとのことですので、是非、もう一度病院へ行って下さいね。
手術自体は、皆さんが書かれているように、眠っている間に終わる簡単なものですので、もう一歩勇気を出して、病院へ行って下さい。

2003.8.27 16:33 9

おぱーる(秘密)

はじめまして。
私も子宮内膜ポリープと診断され、切除の方法をいわれました。
私の場合は子宮体がん、頚がんの方は問題なしでした。
今の悩みは手術方法、、。一日ですます掻爬か2〜3日入院の内視鏡手術か、、。ポリープは親指大なんで診察中での切除は無理のようでした。
掻爬だと内膜を痛める可能性もあるときき、やはりきちんととる内視鏡にしようかと、、今考え中。緊急手術ではないみたいなんで9月には結論だそうと思ってますが、、。
ちなみにどこの病院に行かれてるのですか?私は病院選びでなやんでます、、。
私はまだ未婚なのに婦人科の手術2回目、、、。悲しいかな〜母方の家系はどうも弱いみたいで、、。お互い、つらいけど、、がんばってのりきりましょうね!!

2003.8.27 19:51 8

ぬぬ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top