HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いわゆる危険日って言うの...

いわゆる危険日って言うのは、、?

2002.8.8 19:44    0 4

質問者: リオさん(16歳)

いわゆる危険日と言う日を教えて欲しいんです。
今日彼氏とセックスをした時に、ゴムが破けてしまったんです(;_;)
しかもなぜかあそこから血が出てて、、。
生理は毎月、月の下旬にけていて、
先月も30日ころきました。
不安で不安でしょうがありません。
まだ自己責任をとるのが難しい状態なので、
セックスの知識はちゃんとなきゃダメですよね。
どうしよう・・・(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。避妊はしていたようですがゴムが破れてしまったのですね・・・今はモ−ニングアフタ−ピルというのがあって性交後72時間以内にその薬を飲むことで着床を防いで妊娠できないようにする中用量のピルがあります。産婦人科で処方してもらえるので1度病院に行ってみてください。
危険日は生理周期が安定しているひとでも予測が難しいのであてにしては駄目です。Hをする以上は必ず妊娠するにつながります。たとえゴムをつけても今回のように破けてしまったり何があるか分かりません。
自分の体は自分で守りましょう。傷ついて泣くのは女の私たちだから。

2002.8.9 13:17 8

チョコ(24歳)

リオさんはじめまして。
いろんな方が同じことを書かれると思いますが私も書きますネ♪
排卵日のあたりのことですネ。
基礎体温をつけ続けるとわかってくるんですが、つけてないと人それぞれで、ちょっと一概に言えないので平均的な話なので参考までに・・・。
生理からさかのぼっての話になりますが・・・
生理前2週間くらいは高温期です。
高温期になる前に排卵があります。
卵子は24時間だけ生きてます。
その間に受精したら妊娠ですね。
精子は女の人の体内で3,4日、長いと1週間くらい生きています。
基礎体温をつけていると、自分のパターンがわかって、排卵日や次回の生理がいつになるか予測が立てられます。
排卵日1週間前にセックスして、もしその精子くんが元気で1週間生きてたらそこに排卵するわけだから、妊娠の確立が大きくなります。
(卵子がいるところに精子がやってくるより、精子がいるところに卵子が来るほうが妊娠しやすいとゆうような話を聞いたことがあります)
リオさんのようすだと、排卵日はまだですがちょっと用心ってことになるかな(不安にさせてしまうけど、そのぐらい重大なことだよネ)
ただ、いまから不安でいっぱいになると、生理が遅れる原因にもなります。
もし遅れても、おちついて。
生理予定日の7から10日後にならないと、妊娠かどうか調べられないのでそれまでは落ち着いてください。
知らないうちに妊娠していたとゆう話と違うので、心構えはもっていてください。

出血についてですが、セックス後のものなら、膣内に摩擦で傷がついたのかもしれません。
ただ、生理のように出血があるばあい、その血が さらり としたものだったら妊娠を疑うみたいです。(私は一度それで妊娠とは別の症状で行ってるクリニックで妊娠検査をされていたことがあります)

すごいたくさん書いてしまって不安をあおっただけになってるかもしれ
ません・・・。
私はセックスはするなといいません。
大好きなヒトには抱かれたいのは本心だし、すごい大事なことだと思ってます。
でもそれにはいろんなことを知ってた方がいいです。
どうしたら気持ちいいかも大事だけど、どうしたら不安が少なくなるかもだいじです。
ただ、不安と隣り合わせにあることなうちは、女性としての勉強をしていろいろ知るべきだしパートナーに伝えるのも大事です。
リオさん、この機会にちょっと勉強して、彼氏ともいろんな話をしてみるとイイヨ。
お互いの知識を同等にしておくことと、お互いどんなことが不安かをはなしするといいよ。
男と女でやっぱり考え方とか聞いてみて「なるほどーちがうなー」って思うことも多いし。
基礎体温つけることをオススメします。
婦人体温計はちょっと高いかもしれないけど・・・
記録をつけるものもドラックストアに売ってます。

先に生きてるだけで、えらそうなこと言ってるけど参考にしてくれると幸いです♪
最後に
学生時代、私の友人でリオさんとまったく同じ状況で、不安な1ヶ月をすごしていたコがいましたが、妊娠していなかったです。
でも極度の不安感で生理は10日遅れてました。

2002.8.9 13:40 6

あも(27歳)

ひとそれぞれ生理の周期っていうのがあって、通常28日くらいです。
周期は低温の期間と高温の期間に分かれていて、低温期の終わり頃に排卵があり、その際セックスして受精がおこれば妊娠します。
卵子は約24時間、精子は約3日間生存しますので排卵日の前3日、後1日、その4〜5日くらいが「危険日」です。

ただ、元気のいい精子は1週間ほど生きたという例もあるし、特に若いときはいろいろ不規則なので、上に書いたようなことはあくまで参考にしかできません。(基礎体温をきちんと測って周期を把握できていれば別ですが)

リオさんは先月末に生理があったということなので、通常の28日周期であれば今日はもう危険日に入ると思います。

女性として責任ある行動をとるよう、よく考えてください。

2002.8.9 13:44 7

すみすみ(23歳)

いろいろと教えていただきありがとうございます。
基礎体温なんて私の歳じゃまだ必要ナイ!なんて思ってたんですが、
みなさんの言ってくださったことを参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

2002.8.14 11:51 10

リオ(16歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top