HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪を引きやすい方&のど...

風邪を引きやすい方&のどの弱い方

2002.11.10 00:31    0 7

質問者: みなさん(秘密)

初めまして。
私は虚弱体質なのか、大学生くらいの頃から、風邪ばかり引いています。

春の花見の時期・夏風邪・夏から秋の季節の変わり目・年末年始は必ず。。その他も疲れがたまったりするとすぐです。。
しかも高熱がでず、微熱で長引くのです。後は扁桃腺が腫れてなかなか治りにくいんです。

友人との約束もいつも「風邪でごめーーん」って。もうイヤになっちゃって悲しい〜。。

運動したりして抵抗力をつけたりしないとダメなのですかね!???

なにか風邪ひきやすい方、抵抗力をつけるためにやってみえる事や、飲んでみえるものありましたら、ぜひぜひ教えて下さい♪

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は専門職でどんなことがあっても引き受けた仕事は休めないのでとにかく風邪には気をつけています。

混雑した電車に乗る時はマスクをします。
それから手はしょっちゅう洗いますし、うがいはお茶で最初の「がらがら」は「ぺっ」と捨てて2回目の「がらがら」のあとは「ごっくん」と飲み込みます。
この飲み込むことで、のどの雑菌をきれいに取り去ることができるのでなかなか効果があるようです。

とにかくウイルスを自分から遠ざけることが大事ですよ。

2002.11.13 16:05 60

ちーや(35歳)

こんにちは!
私もほんっとに風邪をひきやすい体質です。もともと基礎体力がなく、冷え性のうえ、扁桃腺肥大なんです。小さい頃にとってしまえばよかったのですが、入院したりするような手術だとかで、親がやらないと決めたようです。

とりあえず、疲れを溜めない。もうこれしかないですよ。私は睡眠不足と疲労が一番の原因です。あとは人ごみの多いデパートなどは、お手洗いで手を徹底的に洗って、うがいしてます。最近はバイト先にも紙コップを置いて、手を洗うついでにうがいしてます。イソジンを使っていた時期もありますが、できるだけ何も使わない方がいいと思って。ちょっと風邪っぽいときは塩をたくさん目にいれて、うがいしたりします。

それからのどを冷やさないこと。この時期はタートルをよく着てます。全然違いますよ襟の大きく開いた服をきるのと。そういうときはマフラーをするようにしてます。

手洗いうがい&疲労、睡眠不足に気をつける、これが基本的な風邪予防だと思います。

それと最近ローヤルゼリーのみ始めました。錠剤のやつです。いいのか悪いのか、劇的な変化はありませんが、特に悪くないのできっとじわじわと身体にいいのだろうと思ってます。

とりあえず、こんな感じで私の場合、だいぶ、風邪をひく回数が減りましたよ。OL時代と今の専業主婦(週3回バイト)とを比べると疲労度もかなり違うので、そのせいもあると思いますが・・・。

お互い強い体になりたいですね (T_T)

2002.11.13 16:49 34

ポトス(30歳)

はじめまして。

私も季節の変わり目ごとに風邪をひいています。。
毎日心がけていることではないのですが、
ちょっと風邪っぽくて喉が痛いかも・・と感じた時に、
寝る時にタオルを首に巻いて寝ます。
ジョギングタオルみたいに巻きつけられるものはとっても便利だと
思うのですが、私はまだ持っていないので、
普通のタオルを首と幅を合わせるように折って巻いています。
こうして寝ると、翌朝、喉がすっごく楽になります!!
たいしたことでなくて、すみません。。

これからもっと寒くなりますので、またお風邪をひかないよう
気をつけてくださいね♪

2002.11.13 17:00 10

ヴィー(27歳)

http://www.premaria.co.jp/item/premackz.html
ここのHPにある、プレマックZと言うのを1年ほど飲んでいます。
新陳代謝が活発になりますよ。HPに詳しく書かれていますので読んで見て下さいね。私は長年の不正出血がこれのお陰で治りましたよ。体質改善にとてもいいので、おすすめ致します。

2002.11.13 17:40 48

ぽんた(36歳)

私も、ここ数年季節の変わり目に体調を崩します。
人ごとと思えずお返事します。
特に、この時期崩すと、あたたかく・・・と思い、厚着をするので冬は寒くて大変。今年は、今のところいいけれど、今超忙しいこの仕事が一段落すると、熱が出るんじゃないかと心配してます。

仕事がら、のどに症状が出ます。
やはり「うがい」が一番効くようです。
毎日何度もすると、粘膜が強くなると言う話も耳にしました。
あと、我が家では、「カリン酒」や「カリンエキス」を愛用。
いいみたいですよ。

2002.11.13 18:17 9

てるてる(秘密)

健康保険組合から送られてくる冊子の今月号がまさにみなさんの質問の答えみたいです。それによると、風邪を引きやすい人と引きにくい人の差は自然免疫の強さの差だそうです。自然免疫とは目・鼻・口・のど・胃腸の粘膜や、白血球の一部で、ホコリや微生物が体に入ろうとしたときに最前線で体を守ってくれるものです。まぁ、細かいことはいいとして、具体的に免疫力を高める方法としては、

1)ビタミンA、C,Eを取る。緑黄色野菜を多く取ると良い。また、ビタミンAはレバーやうなぎ、乳製品。Cはオレンジやキウイなどのフルーツ、Eはアボカドや菜種油、穀類、豆類に多く含まれるそうです。

2)きのこ類をのとる。しいたけ、えのきたけ、ひらたけ、なめこなど。

3)ヨーグルトで腸内細菌をふやす。その他に野菜、海草、豆類などで食物繊維をたっぷり取ると善玉菌がふえる。肉食に偏った食生活やストレスは悪玉菌を増やすので注意。

4)リラックスしてリンパ球をふやす。

5)よく笑う。

6)前向きな生活。

後半は精神面から...という感じですが、科学的に免疫強化の報告があるそうです。風邪だけじゃなくてガンなどにも効果があるそうですよ。

食生活で体が丈夫になれば、健康的でいいですよね。
今年は冬が早く来ちゃったから、今から私もがんばって免疫力を高めるようにします。

2002.11.13 19:16 7

くまこ(32歳)

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

皆さん、お返事いただき本当にありがとうございます!!\^o^/

とっても嬉しいです。

皆さんやっぱり自分自身でいろいろと気をつけてみえるんですネ(~_~)

★ちーやsan・・うがいの最後に飲み込むっていうのは知らなかったです!是非これからはそうしてみます!

★ポトスsan・・そうですね!タートルは必須かもしれませんね♪流行でタートルだと、半袖が多いけれど、私には無理なので七分くらいで着ますd(^0^)b

★ヴィーsan・・タオルを巻いたり、と自分で気をつけてみえるんですね。私も見習います!!

★てるてるsan・・カリンはいいってよく言いますね(~-~) 私は「生姜紅茶(はちみつ入れて)」飲んでいます。体が温まりダイエット効果があるみたいなので♪

★ぽんたsan・・早速hp見ます!!参考にしますね*^_^*

★くまこsan・・いろいろ教えていただきありがとうございます。食生活参考にします!!
それに、たしかに後半に書いてあったように精神面も大事ですよね!!

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜

いろんな事を皆さんに教えていただき、あと皆いろいろ試したりしてみえるんだなーと実感しました。

今年は秋がなく、あっという間に冬がきてしまいましたが、体気をつけましょう!ありがとうございました♪

2002.11.14 20:11 7

みな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page