HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ステロイド、どのくらいの...

ステロイド、どのくらいの頻度なら問題ない?

2003.8.20 21:07    1 10

質問者: そらさん(25歳)

こんばんわ。そらといいます。
アトピーでとても困っています。特に顔は副作用の心配のあるステロイドでないと症状がよくならないので本当に困っています。
なるべく塗らないようにと心掛けていますが、週に1〜2回キンダベートをぬらないとかなり辛い感じです。
どの程度なら問題のないといわれる量なのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も昔、ステロイドを半年くらい使用して、使わなくなった途端、ぶわ〜〜っと吹き出物が出ました。ステロイドで抑えてたものが、いっぺんに出たってかんじです。

いちがいにステロイドが悪いとは、医者じゃないから言えませんが、私自身、ステロイドには、手を出すのはあまりオススメできません。

アトピーでステロイド使用、そして副作用でヒドイ目にあい、そして現在は、保湿化粧品ですべすべの肌を取り戻された、江崎ひろこさんという方がいて、アトピー110番をされていますよ。

著書もたくさんあるので、PCで検索されてみるのはいかがでしょうか

私もこの方の著書を読み、ステロイドをやめました。
やめてよかったと、つくづく思います。

2003.8.21 13:12 9

まあこ(秘密)

アトピーの子持ちのちーです。
大人と子供で違うとは思いますが、うちの子は、7ヶ月〜1歳ちょいくらいまで、顔やひざの裏、首のかゆみがひどく、ステロイドを使用していました。
薬剤師さんがおっしゃっていたのは、例えば、お風呂の後に一度、患部にステロイドをうす〜く塗ったとします。そしたら、一端はおさまりますよね?そのかゆみなどがひどくない間は、非ステロイドや保湿剤を使います。そして、どうしてもまたかゆみがひどくなったらまた一度だけうす〜く塗るという行為を繰り返します。
そのうち、ステロイドを塗ったあとの、悪い状態が治まる期間が長くなってきて、そのうち、ステロイドを使わずに、非ステロイドや、保湿剤だけで済むようになるとの事でした。
うちの子は今、1歳5ヶ月になりますが、顔は随分きれいになりましたし、首もまだ赤いですが、ピーク時に比べると、随分ましになりました。
あとは、ひざの裏が汚いですが(半ズボンをはくのでどうしても、患部をかきむしってしまいます)ステロイドを使うことはありません。
あくまでも、薄く塗ること、あと、週に1度、1日1回くらいなら、いいんではないかと思います。専門じゃないんで、何とも言えませんが。
でも、なるべくなら、使わない方がいいですねと、先生もおっしゃってましたね。
私は、アトピーではないですが、息子がアトピーになって、アトピーについて、色々なことを知りました。本当に、大変だということ。
かわいそうですが、なるだけ、症状をやわらげてあげられるよう、日々頑張っています。今は暑いので、汗などに、気をつけています。
そらさんも、頑張ってください。

2003.8.21 16:05 8

ちー(秘密)

こんにちは。
うちの主人もアトピーで長いこと苦しんでいます。やはりキンダベートかロコイドクリームを週に1、2度は使用しているかな・・・。
後は、ワセリンで肌を保護&保湿しているようです。
そらさんはかかりつけの皮膚科の先生がいますか?その先生の指導はどのようなものでしょう?
うちは、実は義父が医者(外科)なので、皮膚科には通った事がないのに、長年ステロイドを使っているんです。だから本当に肌にあっているのかどうかわからない。
とても不安です。なるべく使わないようにしているみたいだけど、あの痒みと痛みは塗らずにはいられない日もあるようですよね。
私もいろいろな本を読んだり、ネットでの情報も得て来ました。
下記のサイトにステロイドの事が詳しくのっていました。あくまで参考にしているだけですが、それぞれの症状や医者の考え方もあるだろうから、自分が信頼出来る先生を見つけて、その先生の下で気長にがんばるしかないかと思いました。
まだ暑い日が続いて、つらい症状が多いでしょうけれど、がんばって下さいね。
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/about.html

2003.8.21 17:25 14

少しだけ(27歳)

アトピーって本当に辛いってよく聞きます。
ステロイドについての知識は私にはないのですが、
根本的な治療にはならないって聞きます。
良くなったように思っても使用をやめると以前よりひどい状態に
なってしまうようです。
そらさんもそんな事はきっとご存じだとはおもうのですが・・・。
今日のテレビ「2時ドキッ!」って番組でシミ消す紙で紹介されてたんですけど美装紙っていう紙があるそうです。
特に首のアトピーで悩んでた方が使ってみて綺麗な肌に回復されてるのがでてました。
健康に関する雑誌にも紹介されたことがあるそうです。
雑誌の名前ははっきり分かりませんが「健康」とか「壮健」
といった雑誌でした。
回答になってなくてすみません。
少しでも症状が良くなることを祈ってます。

2003.8.21 17:51 10

ボン(秘密)

ステロイド、賛否評論あるかもわかりませんが・・・・
塗らないほうがいいかと思います。
私自身もアトピーです。リバウンドがキツイデスガ脱ステ
してます。
ましてや妊婦さんであれば尚更ステロイドはやめておいた
ほうがいいんじゃないかな?って個人的な意見です。
悪い風に取らないでくださいね。ほんと個人的な一言です。

2003.8.21 18:04 8

ai(25歳)

以前薬局で働いていたので知っていることだけ・・・。
基本的には、顔にはあまりステロイド剤はお勧めしてませんでした。気になるときだけ、昼間はできるだけ避けてもらうようにしてました。(長い間使用して日光に当たる事が多いと、副作用が出ることがあるらしいです。)
アトピーの場合は、かかりつけの皮膚科をつくってゆっくりと治すほうが良いと思います。多分、お医者さんが様子を見て薬を変えていってくれると思います。
ちなみに私は目のまわりが弱くてよく湿疹がでたり腫れたりするのですが、かかりつけのお医者さんにもらった薬をはやめに夜ぬると、朝にはなんとかなるようになりました。普段は敏感肌用のアイクリームがかかせません。
辛いと思います!が、ゆっくり頑張ってくださいね。

2003.8.22 18:07 6

けろっぴ(29歳)

私もアトピーで特に顔がひどく、子供の頃からステロイドをぬっていました。
大人になるにつれだんだん弱い薬にしていって、それでも弱いステロイドの薬を毎日つけていました。
たしか「ロコイド」という薬です。

約6年近くその薬を使っていて、でもこれじゃいけない!と思い、
その薬を塗るのを毎日から1日おきにしていきました。
ちょうどその頃結婚して不妊治療を始め、「温経湯」という漢方を処方されたのですが、その漢方はホルモンを整えるらしく、偶然かもしれませんが、私の顔のアトピーが治ったのです。

一時はステロイドの薬をやめるために、入院まで考えました。
だって、ステロイド無しじゃ、顔がかゆくて赤く腫れあがるし、
誰にも会いたくないから・・。

あいにく子供にはまだ恵まれてませんが、ステロイドなしで生活して
いけることは本当に良かったです。

たぶん、偶然なのかもしれないけど、でもその時他に飲んだ薬はないし、まったくいつもと変わらない生活をしていたので、とりあえず
参考までに私の経験をレスしてみました。

2003.8.22 18:45 7

もろこし(秘密)

こんにちは。一度お返事書いたのですが、二重になってたようでアップされてませんでした。
私もステロイドはやめたほうがいいとおもいます。
特に顔は・・。
皮膚科に行けば殆どのお医者さんはステロイドを出してきます。
塗るとすぐによくなりますからね。
民間治療怪しいのから沢山ありますが、私は漢方をおすすめしますよ。
私自身飲んでいまして、完治まではいっていませんが、年々よくなって
います^−^もちろん効く効かないはあるかとおもいますが・・・
ステロイドを辞めた時(脱ステ)よけいにリバウンドがくるのが怖いで
すので、地道にゆっくり漢方もいいですよ。
お顔ですが、やっぱり保湿が大事ですね!

2003.8.23 07:08 6

berry(28歳)

こんにちわ。アトピーでお悩みのようなので人事とは思えずお返事致します。
顔の湿疹がひどいとこと。どれくらいの頻度でステロイドを、との事ですが、それは素人で判断するのはとても危険です。突然ステロイドを断ち切るのも、お勧めできません!
 まずは、信頼できる皮膚科の専門医に相談してください。徐々に弱いステロイドに変えてくれるでしょう。
私は、1年くらいで綺麗な元の顔になりました。ステロイドは自己判断で使用するのがもっともいけません!
 私は、もって生まれた体質なのでアトピーと上手に付き合おうと思っています。

現在は、家事をしますから手荒れがひどいだけですが手にはステロイドを使用しています、。信頼できる皮膚科専門医と徐々に薬を減らしていくことなのです。ステロイドと聞くと副作用!と過剰反応してしまいますが、誤った使用をした結果副作用がでるのです。
 顔に長期ステロイドを塗っているのはちょっと問題ありだとおもいますので、自己判断せずに専門医に相談してくださいね

2003.8.23 22:52 6

たらこ(30歳)

二度目です。
インターネットでいろいろ調べていたら、アトピーについての皮膚科医の考えもさまざまなようですね。
これが絶対に効く!という治療法がないために、ステロイド出しておけ
ばいいや、という医師や、悪徳な民間療法など何を信じていいのか不安
になる事もありますが・・信頼できるいいお医者さんに恵まれたら一番
ですよね。私も楽になったとはいえ、調子が悪くなったりするので、
不安になります。
体質なので、ステロイド使ってだんだん弱くしていく方法でよくなって
いく方もいらっしゃるかと思いますが、最初はあれ?良くなった?と思
って薬を弱くしてもらった所でぶりかえすように更に悪化した経験が
あるので・・・・お医者さん次第・・・ですよね。

2003.8.27 11:52 6

berry(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page