HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 広島在住の方へ

広島在住の方へ

2002.8.10 14:12    0 5

質問者: ぶーぶーさん(30歳)

数ヶ月前に「もうすぐ広島へ引越し」とかなんとかいう題名で投稿した
ぶーぶーと申します。
私は一人でも結構出歩くほうなんですがカフェめぐりが好きでその時も
色々広島のカフェ情報の返事をもらい、嬉しくなりました。

そして引っ越して約3週間が過ぎました。
今まで30年間(結婚しても実家の近所の住んでいた)大阪から出たことが
なかったのでもちろん広島には知り合いも誰一人いないしホームシックに
かかるかとビクビク・・・でも逆に今のところ知らない人だらけなんで
(前までは近所のスーパー行くだけで小さいころから知ってるおばさんに
会ったりちょっとウザい?こともあったので)気楽に?毎日過ごせるし
思ってた以上に住みやすくて気に入りました。
ここで返事いただいたカフェも行ったりして「ほほ〜いいなぁ〜」なんて
週一は一人で街まで出て探索させてもらっています。

でも子どもがいないので近所つきあいがないし(隣のマンションでは
ママ友同士が楽しそう・・)このままひとりでもいけないなぁ・・と
思っています。先日公民館のあるサークルへ入ったのですが
そこから友達作りをはじめようかと思ってはいるのですが・・
広島在住の皆さん、中には私のように他府県から引っ越してきて誰も
友達いない・・って人も多いと思いますがどうされてますか?
「ここに行けばいいよ」「これで友達見つけた」などアドバイス頂ければ
嬉しいです^^

ちなみに今度旦那が2泊3日出張で家を空けるのですが‥3日間も誰とも
口をきかないと思うとちょっと怖いっす(^^;
大阪へ帰るのも電車賃もったいないし(笑)大阪から友達呼ぶのもなぁ。。
平日だしな、とためらっています。こういうときの過ごし方とか
参考のためにお聞かせください。お願いしま〜す!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぶーぶーさん、こんにちは。
私は主人の仕事で広島に来て1年ほどになります。
ぶーぶーさんと同じく、私も生まれ育った東京から初めて県外に来ました。
やはり子供がいないので(かなり重度の不妊で、この先も赤ちゃんが出来ない確率が高いです。)知らない土地でなかなか取っ掛かりもなくて、いまだに孤独な状態です。
賃貸のマンションに住んでいますが、周りもうちと同じく転勤族ばかりで交流も何もないですし、一日中(15時間以上かな)ひとりで過ごしています。
検査・治療で体調が芳しくないためパートに出るのも、お稽古もきついので、外と交流したい気持ちはあってもなかなか出来ずにいます。

私の交流する相手と言えば、主人の会社の奥様方ぐらいですよ〜。
たまに?で話したり、おうちに遊びに行ったり・・・という感じで。
でも子供が居ないのがうちだけなので、皆さん子供連れで来て子供同士を遊ばせながら子育て話をするような集まりなので、肩身は狭いです。

こちらに来た最初は知り合いを作らなきゃと力んでいたけれど、大人になってからのお付き合いは子供がいないとなかなか難しいし、最近は考え方を変えました。
どうせ一生住む土地じゃないし、東京にそのうち戻るのだから広島にいる間はこれでいいや。と。
そうでも考えないとやっていけない、っていう状況なので無理矢理そう思い込むようにしています。

なんだか全然参考になってないレスですが、私のような考えの人間もいるということでレスしました。
ぶーぶーさんが、広島で充実した日々が送れることを祈っています☆

2002.8.10 19:18 7

なな(秘密)

こんにちは。
福山市内に住んでいる専業主婦です。
私も、2年前に神奈川県からこちらに嫁に来ました。
旦那が福山が地元だったので来ました。

私もいまだに友達が一人もいません。
色々と友達探しをしてるのですが見つりません。
ほんと寂しいです。
そこで私が考えたのがパートに出る事です。
仕事をすれば友達が出来るかも・・・と只今職を探しています。
ぶーぶーさんも少し慣れたらパートにでも出たらどうでしょうか?

お互いに寂しいけど頑張りましょうね!

2002.8.11 13:05 10

///(秘密)

ぶーぶーさん、こんにちは。
私も主人の転勤で岡山から広島に来て、早1年10か月が過ぎようとしています。

元々は名古屋人なのですが、名古屋→岡山→広島と西へ西へと移動しています。前に住んでいた岡山ではフルタイムで働いていたので、広島に来てすぐ失業保険の申請をしました。その間、職業訓練校に通い、パソコンを勉強しつつ、広島に来て初めての友達がたくさんできました。
その後、仕事を非常勤で始め、職場にもたくさん友達ができ、今では広島ライフをとっても楽しく過ごしています。

やはり友達をつくるなら、仕事をするのが一番かもしれません。お金も入ってくるし、一緒に美味しいランチを食べに行ったりできるし。色んなお店を教えてもらえますしねー。私は広島大好きです。
大阪や東京と比べると小さい街ですけど、野球やJリーグもあるし、映画の試写会なんかも当たりやすいんですよー。私は月に2〜4本のペースで試写会見てます♪今年に入って、職業訓練校でできた友達と一緒にスポーツクラブに通い始め、そこでも友達ができつつあります。

いつまでいるかわからない転勤族ですので、同じ時間を過ごすのなら楽しく笑って過ごしたいなって思っています。広島から近い所、例えば山陰や四国なんかにも広島にいる間に行っておきたいと思っているので、あちこち出かけてます。ぶーぶーさんにも、もっともっと広島を好きになってもらえたらなって思います。どうぞ広島ライフをエンジョイしてくださいね!!

2002.8.12 21:56 5

まりん(秘密)

こんばんは。
広島県内に住んでます。
私は他の県でで手話を勉強していたので、市の福祉事務所に行ってサークルを紹介してもらい、そこで知り合いを作りました。
年はバラバラですが、いろいろ話ができて楽しいです。

近かったら「遊びにおいでよ〜」と言うんですが。

2002.8.12 23:50 6

ゆうみ(秘密)

ぶーぶーさん、こんにちは!お茶するのお好きな方なんですね。私も大好きなので一緒にカフェめぐりしたいところですね。
私は広島へ来て2年経ちます。広島って本当に転勤族が多いですね。
この2年間、スクール系に2箇所、パートに2箇所、近所の公民館にちょくちょく通う生活をしてたので結構な人と知り合いました。で、やはり相手と生活環境が違ったり、変化が起きたりすると、まめには合わなくなることが多いです。それに、既に3人の人が転勤でいなくなったり。結局、一番よく会ってる人は近所の公民館で知り合った専業主婦の人です。でも新しい友達がもっと欲しいと思ってますよ。ちなみに私は知り合いを作るのに割と積極的ですが、やはり積極性が大事ですよね。ぶーぶーさんも意欲的にお目見えするので徐々にお友達を増やして、広島生活楽しみましょうね。(新しいお友達ができるときって新鮮ですよね。増して尊敬できるような人だったらいい刺激になります。)

2002.8.14 14:27 7

スカイミント(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page