HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母からのいただき物・・...

義母からのいただき物・・・が喜べない私。

2002.8.10 20:41    4 12

質問者: にゃん太郎さん(秘密)

皆さんこんにちわ。うちの義母の事なんですがちょっと聞いて下さい。

私の義母は、いい人です。嫌味なことを言わないし、親切だし。姑問題で悩んでる方が多い世の中で、幸せな事だとありがたく思っています。

でも・・。義母からのいただく物が結構不要なことが多く、ちょっとありがた迷惑なんです。なんだか、こう感じてしまう自分が嫌な嫁だなぁって思いつつも、事実なんです・・。
義母は、なんでも物を大事にするタイプの人間で、若かりし頃の洋服を捨てられずに溜め込んでます。それをたまに見つけては、私にくれるんです・・。もう20年以上も前の物です・・。確かに、着れなくは無い。でも、それほど着るものに困っていないので、正直言うといらないんですね・・。妊娠中は、義母の着ていたマタニティ服を頂きました・・。子供が生まれると、主人が赤ちゃんだった頃に使ったベビー布団を頂きました・・・。なんて、物持ちがいいんでしょう!とびっくりしてしまいます。(私にくれる前にきちんとクリーニング出してくれるんですが、やはりクタクタです)

それに、昔のものだけではなく、タダで手に入れた物(マクドナルドでもらうおまけとか)をよく頂きます。私はあまり物を置いておくのが嫌いで、すぐ処分したくなる人間なので、内心「いらないよ〜!」って思ってしまいます。

あと、たまに子供に服を買ってきてくれるのですが、スーパーのセール品のまとめ買いなんです。こう書くと、高いものをほしがってるみたいで感じ悪いかもしれないんですが、セール品なら自分でも買えるし、趣味が合わないものが多いので・・。私は、どちらかというと少ない枚数でも、かわいいおしゃれな服を着せてあげたいんですが、義母の買ってくる子供服は、一度洗濯するとヨレヨレになってしまうし、なんだか変な?プリントがしてあったり・・・。その点うちの実母は、私の趣味を知っているので、デパートまで足を運んでくれてかわいい子供服を選んでくれます。だから、ついつい余計に比べてしまい、どうせお金を使ってくれるなら、うちの母みたいな買い物をしてほしいなって思ってしまいます。

他にもいろいろあるんですが、でも、せっかく私のために良かれと思って持ってくることを思うと、嫌な顔できずに、ついつい「わー!ありがとう」って言ってしまいます。何度か、「こんな感じの服が好き!」や「安いものをたくさんよりいい物を一個だけ使う方が好き」みたいなことをそれとなく言ったりもしたんですが、根本的に趣味が違うので駄目みたいです。

もらえるだけでもありがたい、そう言い聞かせてる毎日ですが、ちょっと愚痴りたくなってしまいました。
皆さんの中で、似たような悩みの方っていらっしゃいますか?やっぱり、こう思ってしまう私って、嫌な奴?ちょっと自己嫌悪もありますが、皆さんは、いかがでしょう・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、悪い人ではないんですが、・・・私も喜べません。
義両親は、田舎のいるんですが、よくご近所さんからもらったり、あげたりって言うのが普通らしいのです。それで近くに住んでいる私がターゲットになり、「・・をもらったから、もらいに来なさい」と電話があり、行くのですが、近所で転々ともらったものを人にあげながら回ってきたものなので、生ものなどは食べる気にもなりません。
先日、近所からMドーナツをもらったから食べて!ときたんですが、
それがもう乾燥していて、結構経ってるな!と判る怪しいものでした。

来年、子供が生まれますが、これからが怖いです(笑)

2002.8.12 17:30 14

あひる(27歳)

にゃん太郎さん、こんにちわ。

お義母さん、すごく優しい方のようですね!うらやましいっ!
でも自分の趣味と違う物を頂くと、けっこう困ることありますよね〜。

ウチのお義母さんも色々くれるのですが、趣味が私と全然合いません。。
まず、成金趣味なんです!結婚の時もテーブルセットを買ってくれたのですが、それがもう、ロココ調。(>。<)
洋服もお義母さんが着てた物をずいぶん頂いたのですが、
派手な成金娘のようで、カンベンして〜って感じなんです。

結局、気にいらない物は押し入れにサヨナラしてます。
使ってもokな物はありがたがって使ってますよ。(義母にわかるように)

お子さんの洋服のことはダンナさんから話してもらうっていうのは
どうでしょうか?一緒に買いに行くとか?

私の実母は孫の洋服を買ってあげる時は、お嫁さんたちと
一緒にお店に行ってます。「ママの趣味じゃないの買っても
着てもらえないし」とわかってるので。笑

にゃん太郎さん、全然嫌な嫁じゃないから大丈夫ですよ♪

2002.8.12 17:35 13

ゆりっこ(秘密)

にゃん太郎さん、こんにちは。
キャーうちと同じ!と思って、レスしてしまいます(笑)
うちもそうなんですよ、ホントに。趣味が違いすぎるんです。
内心、「ゲーッ!」って思うものを、「わー♪ありがとうございますぅ」
って笑顔でもらってきちゃって、家でタメ息・…(笑)
ありますあります、義母の若い時のワンピースから、買ってもずっと
着てなかった肩パッドバリバリのモヘアのセーター…。
洋服はもちろんのこと、食器から置物、話題のトルマリンブレス?
…どれも?と思ってしまうものばかり。
でも好意でくれているものだし、「あれどうした?使ってる?」って
聞かれないだけいいと思い、衣類は家の中で着るとか、
その中で自分が使えるものを選んで使っています。
そういう姑なんですけど、こちらからのお土産などの贈り物は
決まって笑顔で受け取らないんですよ〜〜(汗)
ほんと自己中で困ります。

お気持ち、よくわかりますよ!

2002.8.12 17:54 15

あちこ(28歳)

私が一番「いらねぇよっ!」って思ったのは、(口が悪くてごめんなさい、でもこれは本当に腹立たしかった。)クリスマスに使う電飾。ツリー用ではなくて、最近はやり(?)の、家の外用のです。
今住んでいるのは賃貸のアパートです。我が家専用の垣根も塀もありません。私にそんな趣味があるなんて話したこともありません。どうしろっていうのか、どういうつもりなのか、理解に苦しみました。今までの経験から言って、自分たちに不要なもらい物をくれるんです。しかも義父より「楽しいクリスマスを・・・」とのメッセージ付き。実家から届いた宅急便の中身の一つだったのですが、さすがにこの時ばかりは荷物が届いた旨の電話の際に、夫に「要らない」と言ってもらいました。
 実家に帰った時もお土産に色々持たされそうになるのですが、(物をあげるのが好きなようです)要るものは「下さい」要らないものは「要りません」とはっきり言うようにしています。言い方には気を付けていますが、かわいくないとは思います。でもこれからずっと付き合っていくのに、できるだけ私を分かってもらいたいと思ってます。
 もらうことを断れないなら、捨ててもいい物(おまけなど)はもらった後で捨てたり、古いものはもらう時に「私ではこんなに大事に使えないけど構わないですか?」「もう似た様な物を持っていて、たんすがいっぱい」って言ってみたらどうでしょう。また、趣味の合わない子供服は、自分でリフォームしてみたり、思いっきり遊び着・普段着にするとか・・・。後は姑に会うときだけ着せる。趣味の合うものを買ってもらいたいなら、一緒に出かけてねだってみる・・・。状況が分からないので、できることかどうか不安ですが色々考えてみました。強気で頑張ってみて下さい。くれぐれも、けんか腰にならないように・・・。

2002.8.12 18:13 12

梁瀬(29歳)

わかります。わかります。(笑)
私の姑さんも親切で優しいんです。私には子供はまだいないので趣味の合わない子供服をもらうことはないですが、絶対着れないだろう。と思われる洋服や帽子を「これ、いいでしょ〜〜〜♪おとうさんが、『ぴょんに買ってやれ』って言ったのよ」と、フリマに出かけては買ってきてくれます。

「わざわざすいません〜♪」とその場で一度かぶってみせたらさようならです。

義母のお姉さんには子供がなく、兄弟の子供(甥っ子姪っ子)を自分の子供のようにかわいがっていらっしゃいます。
甥っ子である、主人の嫁のわたしにまで田舎の洋品店で長時間に渡って陽の光を浴び続けたようなコートとか、白いジャージのズボンとか、誰が着るの?という、趣味を疑いたくなるようなトレーナーとか(紫色に黄色でなんか横文字でなんか書いてあったなぁ)しょっちゅう送ってくるんです。
着払いの宅急便で。

着るものだけじゃないです。お米送ったから。といわれてもう新米がでたんだ。と、喜んでいたら去年のお米だったり。
私は、なぜか初対面の人には必ず「え?奥さんなの?料理とかできるの?」と言われるのですが、おばさまも例にもれず私を料理のできない娘さん(の割には年くってる)と思っているらしく、スーパーのお惣菜を普通の宅急便で送ってくれたりするんです。
着いたら、すっぱいにおいがしてました・・・(^^;;;

あぁ。ホカにも数え切れないぐらいいろんないらないものを姑やおばさんからいただきました。
(たまに油とか実用品ももらいます)

主人にいらないんだけど・・・と、始めはよくこぼしていましたが、主人は「いらない」って言えば角が立つから、もらうときは機嫌よく「ありがとう」と言っておけばあとで捨てようとどうしようといいんだ。わざわざ、送った趣味の合わない洋服を着てるかどうかなんて見にもこねぇだろうしよ」と言います。

主人の弟のお嫁さんは「子供のものは洋服よりもパンツとかシャツとか靴下をもらうほうが嬉しいんです」と言ったそうです。(やるな・・・)

安いセーターは首周りがかゆくてダメなんです。って私も言いたい!!!(笑)
お互いごみは増えるけどがんばりましょう!
そして、将来、息子の嫁にはなにもあげないでおきましょう。(自爆)

2002.8.12 18:30 17

ぴょん(秘密)

ニャン太郎さん、うちと同じです〜。
私もモノを増やしたくないので(というかスペース的にもムリ)いいもの、というか、自分の気に入ってるものを大事にずっと使いたいタイプなんです。うちは娘がいて3人家族で2DK。姑のおうちは一人暮らしで5LDK。感覚もきっと違うんでしょうね。

これは私が若い頃ダンスホールに行くのによく着てたの、とかいろいろいいながら昔自分が着ていた服をくれたり、あるいは買ってくれる時でも子供が小さいので動き易い服がいいなぁと思うんですが、なかなか着る機会のないわりとぴったりなミニのワンピースとかをくれたりします。さらに困るのが、くれる服って傾向がバラバラなのでそれと合わせて着るブラウスがなかったり、スカートがなかったり。収納場所に困るので適宜、衣料救済センターのようなところに送ってしまいます。

食品をくれるときも賞味期限が切れていたり、ちょっと開封した粉チーズに封をしてたり、???と思うことしばしば。悪いですが、そういう時は捨ててしまいます。
子供服もベビーのときは主人のおさがり?!でしたし、今はこれ、どういうときに着ればいいのよ〜というようなドレスをくれたかと思うと、セールでかったらしい趣味じゃないプリントいっぱいの似たような服を数枚まとめてくれたり。そしてセール品ですから当然季節はずれです。どうしても着ないものは新品のうちにもらってくれる人にあげたりします。

台所用品も鍋とかお皿とか自分がいらないらしいものを家から持ってきたりします。さきに「○○いる?」と聞かれたときには置く場所がないし・・・とお断りをしているのですが、でも必要でしょ、といって持ってきてしまいます。そういうものも本当におけないので捨ててしまいます。

とにかく何もいらない、これ以上はなにも増やせません、と再三言っているのにおかまいなし。とってもストレスです。うちの両親はいらないものあげてももったいないし、必要なものをそろえなさい、とお金でくれることが多いんですが。食品とかに関しては食べかけ、とかをくれるなんて・・・とむっとしますが、それ以外は義母にもムダにお金を使わせているようで悪いなぁ〜とおもっていますが、仕方ありません。寝る場所がなくなってしまいますもの。

あ〜、まだあった。おもちゃも自分が職場でもらってきたいろいろパーツがなかったりするもの、娘がアトピーなのにおさがりのぬいぐるみ、いろいろ持ってきます。これらも健康を考えてゴミ箱行です。ごめんなさい。

あーあ、本当にやめて欲しいです。

2002.8.12 22:49 8

彩子(34歳)

ニャん太郎さん!全くうちと一緒〜。
もしかして私が投稿したのかと思いました…
うちも色々くれるのはありがたいんですホント。だってそれらを買うときは
私達の事考えてくれてるって事でしょう?
でもホントに趣味が悪いというか、私が欲しい物は1つもないんです!
義母さんは仏教関係が好きなので、何処かお寺に行った時に買ってくる
観音様の絵が描いてある鏡とか、そんなものもゴロゴロしています。
あとは自分が昔着ていた洋服。着れないっつうの!
食料品も良くくれるのですが、安いものを買う人なので必ず
見切り品。私は体に入れる物は少し高くても良い物を…と思うので
高めだけど宅配で無農薬の物を頼んでいます。
だから母から貰った食べ物は「ゴメンなさい」と心の中で言って
食べないようにしています。
うちはまだ子供が居ないけど、義兄夫婦に子供が生まれた時は、
義兄や旦那の使っていたベビー布団や帽子など色々あげていました。
なんかクリーニングしたと言ってもちょっと遣う気になれないと
義姉は言っていましたよ。私も貰っても使わないかな〜…。

うちの場合は必ずチェックが入るんです!
うちに来た場合などに「この前あげた○○使ってないの?」とか…
それがまた良く覚えてるんですよ!!信じられないくらい。
正直それが一番イヤです。でも折角頂いた物を使っていないのを
義母が知るのは可哀相なので、その時だけ出すようにしています。
ホントどうしたら良いんですかね?!

2002.8.13 09:57 9

もーにゃん(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございます!
うちの義母以上のツワモノぞろいで、読んでいておかしいやら、うれしいやら・・。(つい笑いながら読んでしまって、ごめんなさい!)うちだけじゃないんだって、安心しました。(嬉)

もう、こうゆうもんだって腹をくくってるしかないですね☆
次は何を持ってくるか!?って推理するくらいの余裕を持とうかな?
そうですね、趣味の違う子供服は、義母に会うとき用にします。リフォームは、自分の腕が自信なくてできそうにもないかな・・・。古い物は、思い切って処分♪(衣料救済センターってあるんですね。調べてみます)

うちは、使ってるかチェックが無いんで、マシですね!(たぶん、言葉に出さないだけで、思っているとは思うんだけど・・)
いちいち反応するとストレスになっちゃうから、「はいはい、またくれるのね」っておおらかになれるように頑張りますね。

そして、そうですね!将来、自分の息子の嫁には何もあげないようにします!
(今のところ女の子のみなので、息子ができるのかは?ですが)

PS。うちの義母は、掃除が苦手。なので義母の家は、ゴミだらけ。(かなりひどい)義母が捨てれないものをうちに持ってくることで、私がそれらを処分したら、少しずつ片付く手助けができてるのかもしれない。

皆さん!ありがとうございました!なんか、晴れ晴れしました(笑)

2002.8.13 16:17 6

にゃん太郎(秘密)

にゃん太郎さん、こんばんわ^−^はるです。
もうしめていらっしゃるので読んでもらえないとは思ったのですが
お返事させてください。

私の義母のそうなんです。
皆さんのお返事を読ませて頂いたら
私なんてまだまだ甘いのかな〜とは思ったのですが...

私は出産後、退院してからすぐ城東区の叔母の家に行きました。
(義両親は西宮です)
10日間ほどお世話になる予定が私がホームシックにかかった為
2日で帰ったんです。そしたら義両親、大激怒!
産後、辛いのにわざわざ西宮まで行って怒られて....
ふざけた事ばっかり言われたので無視して一言も言わず帰って来ました。
未だにケンカ中です。(ひどい嫁:笑)

そういうわけで(?)今はまだ出産前にもらった
スヌーピーのタオルケットぐらいしか貰ってません(^−^)
私がスヌーピー大好き人間なので子供が産まれたら
全部スヌーピーで揃えるんです!って言っておいたら
買って来てくれたのがそれでした。わ〜い♪ラッキーみたいな^^

でも結構でしゃばるんです。
ベビーベットだって置く場所がないからレンタルしようかな〜って
思ってたら「お母さんが買ってあげるから!」とか言って
旦那と私の買い物についてきて自分だけで選んでるし、
ベビー布団も「スヌーピーがいいわよね」とか言って
選んでるし...断りました!高かったから!(笑)

買ってもらったのはいいですけど
桜綺(家の子です)、ベットで寝ないんです@_@
あと4日で生後2ヶ月になりますが、2回くらい...かな?^^;
置き場所も無くて困ってます。

迷惑ですよね〜早く義妹(って言っても私より1つ年上^^;)が
結婚して子供できないかな〜と思ってる所です。
私の方がひどい嫁ですよ。にゃん太郎さんはぜんぜん優しいです!

これから、ず〜〜〜〜っと付き合わなくてはいけないんですよね。
ため息が出ます...フー
頑張りましょうね!!負けずに!!

PS.にゃん太郎さん、西区でしたよね!?
近いですね〜私は大和川沿いです!川を越えたら堺市です。
(余談でした)

2002.8.13 19:54 7

はる(秘密)

にゃん太郎さん、西区とか書いてすみません!
違いますよね。
ホントどうかしてました。ホントに失礼しました。

2002.8.14 13:55 7

はる(秘密)

はるさん、お返事ありがとうございます。
お盆休みでドタバタやっていてジネコ見ていなかったので、お返事遅れちゃいました。ごめんなさい。

生後2ヶ月になるサクラちゃん(漢字の読み方こうで良かったですか?違ったらごめんなさい)、お元気ですか?かわいい盛りですね!
はるさんもお姑さんといろいろあって大変そうですね・・。その後、ケンカは続行中なのかな?産後はいろいろ気が立ったりするし、育児で精一杯だし、少し距離を置いてもらったら、はるさんも気が楽になりますね。

うちは、今のところまだ仲良くやっていますが、それでもいろいろ気を使ったり、自分の希望どおりに事が運ばず我慢する場面も多々あります。はるさんもいろいろあって大変でしょうけど、長い長いお付き合いだし、大好きなご主人を産み育ててくれた張本人だし、なんとか頑張っていきましょうね!ファイト!

PS>にゃん太郎は、北の国北海道、で〜す!最近は、なかなか気温が低くて本当に夏?ってかんじです。5ヶ月の娘に着せる長袖のかわいい服を探し歩いています。そちらは、いかがですか?まだ暑いんでしょうね☆

2002.8.15 06:32 7

にゃん太郎(秘密)

こんにちは^−^
こんな失礼な私にお返事ありがとうございました(嬉涙)

うちの娘は「さき」です。
6月生まれなのに季節はずれの名前でややこしくてすみません^^;
ケンカは続行中です(苦笑)
ずーーーーーーっと無視してるので
なんとか仲良くなろうと姑は必死らしくて
メールが入ってきたりします^^;

ですよね〜長い長いお付き合いだし頑張りましょうね^−^

北海道ですか〜いいな〜1度行ってみたいんです><
新婚旅行で行こうって旦那と話してたんですけど
式を挙げた時にはお腹が7ヶ月入っていて行けなかったんです;_;
私は大阪市内で毎日汗をたらしながら桜綺を抱っこしてます(笑)

頑張りましょうね^−^

2002.8.15 14:02 8

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page