HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > カンジダ、膀胱炎、妊娠?

カンジダ、膀胱炎、妊娠?

2002.8.11 01:00    0 3

質問者: さんどさん(秘密)

はじめまして。
私は5月の初めに不潔な状態でセックスをして、翌日痛みを感じて病院に行きました。診断は、出血性膀胱炎とのことで、抗生物質とぬり薬、あと肩注射をしてもらい、お茶を沢山飲んで膀胱炎は治りました。
その月は普通に生理も来て、でもなんだか「白いカッテージチーヅのようなもの」を何度か体験しました。
でも痒くないし、臭さもそんなに感じませんでした。
6月には入り、陰部に痛みを感じるようになり、鏡をのぞくと、ただれている様で心配になり病院へ。
診断はカンジダ膣炎、とのこと。
先生が言うところでは、5月の出血性膀胱炎のときに、おりものを調べていてくれたらしく、でも私が再来院しなかったから、というのです。
それから、生理の一週間を除き一日置きに膣内の洗浄に通っています。
膀胱炎の時に大量に抗生物質を服用したから、カンジダになった、らしいので、飲み薬はなく、塗り薬だけです。
でも、私はもう2ヶ月も一日おきの洗浄に通ってますし、痛くも痒くもないいんです。ただずっとおりものが多くて、たまにチーズ状のものを見ます。
今ダイエットでセラシーンを飲んでいるのですが、それの作用なのか、生理が終わってもずっと血が出続けていて、普段はほぼ狂いのない生理周期なんですが、排卵日もいつなのか判らなくなってしまいました。
排卵日あたりに、おりものに混じって血がでるのを排卵の目やすにしていたのに、、、
カンジダになってから、セックスはしていなかったのに、先日してしまい、それが生理予定日の2週間前、という怪しさ。相手にはうつるのでしょうか?
それと私の症状は本当にカンジダなのでしょうか?普通なら2、3回の通院で治るのではないんですか?
生理後毎日のように、おりものに混じっていた血は、、生理の残血というものなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さんどさん、こんにちわ。性器周辺の病気ってなかなか相談しにくいことだし、心配ですよね。私もよくにた状況になったことがあります。単純にかぜにかかり抗生物質を摂取したところ、かぜの完治に近づきカンジタ膣炎の症状が出てきました。詳しく調べた結果、抗生剤の服用についてこんな作用がでるのかと知り、驚きました。現在は時々病院で洗浄、気になるときに軟膏(病院でもらう)をつけています。膀胱炎も経験があります。私の場合再発し腎盂腎炎というもっとひどい状況になりました。膀胱炎もカンジタ膣炎も何度も繰り返す可能性があると、覚悟したほうがいいですよ。
性器は清潔に!とはいっても過剰にせっけんで洗ったりすることを繰り返すと自分の持つ「自浄作用」が弱くなりもともと体の中にある常在菌のひとつ「カンジタ」が増えてしまうのです。特に生理前後や、排卵期は抵抗力が低くなっているため、よくこの症状がでます。
 男性にもカンジダは感染します。しかし、女性とは違い菌が繁殖しにくいので、気づかないことが多いようですが、包茎気味の人は清潔にしないと菌をいつまでも移しあうようになり、女性側の炎症が治りません。男性側にも抗真菌剤を服用してもらう必要もでます。私の友達は彼氏に

2002.8.13 09:41 16

みろ(31歳)

一度間違って送信してしまいましたので、もう一度送信します!
すみません!!

さんどさん、こんにちわ。性器周辺の病気ってなかなか相談しにくいことだし、心配ですよね。私もよくにた状況になったことがあります。単純にかぜにかかり抗生物質を摂取したところ、かぜの完治に近づきカンジタ膣炎の症状が出てきました。詳しく調べた結果、抗生剤の服用についてこんな作用がでるのかと知り、驚きました。現在は時々病院で洗浄、気になるときに軟膏(病院でもらう)をつけています。膀胱炎も経験があります。私の場合再発し腎盂腎炎というもっとひどい状況になりました。膀胱炎もカンジタ膣炎も何度も繰り返す可能性があると、覚悟したほうがいいですよ。簡単は完治しません。
性器は清潔に!とはいっても過剰にせっけんで洗ったりすることを繰り返すと自分の持つ「自浄作用」が弱くなりもともと体の中にある常在菌のひとつ「カンジタ」が増えてしまうのです。特に生理前後や、排卵期は抵抗力が低くなっているため、よくこの症状がでます。
 男性にもカンジダは感染します。しかし、女性とは違い菌が繁殖しにくいので、気づかないことが多いようですが、包茎気味の人は清潔にしないと菌をいつまでも移しあうようになり、女性側の炎症が治りません。男性側にも抗真菌剤を服用してもらう必要もでます。私の友達は彼氏にうつされたので、二人で薬を服用しました。
排卵日については、決して自己判定で確定できるものではありません。昔は、生理の2週間前とかってよくいいましたが、これも間違いです。
体温が高温期に入っても2.3日妊娠の可能性があります。
きっちりとした月経周期の人で、実際には生理前の10日程度しかいわゆる「安全」な日はありません。
避妊はかならず2重でした方がいいですよ。コンドームだけでも
心配なんですから。
自分の体を詳しく知るために「基礎体温表」をつけることをおすすめします。私も30才すぎてやっと判ってきました。
「女性の医学」みたいな本、一冊買っとくといいですよ。私も持ってます。
自分の10年前を考えてさんどさんがとても心配になったので書かせていただきました。

2002.8.13 09:53 17

みろ(31歳)

訳の分からない長い文章にも関わらず、丁寧なレスありがとうございました!
生理も来ましたし、カンジダの方はまだ通院が続きそうですが、とても落ち着きました。
これからは、ちゃんとコンドームをつけた状態でセックスをします!(当たり前ですね)
彼にはうつっているのか分からないので心配なのですが、しばらくセックスはしないつもりです。
ありがとうごじました。

2002.8.15 19:28 19

さんど(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page