HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚などで早期に退職した方

結婚などで早期に退職した方

2003.7.18 22:12    0 1

質問者: カメ好きさん(29歳)

皆様の意見をお聞きしたいと思います
私はたった3ヶ月で退職する事になりました。
理由は結婚する為です。
結婚したら徒歩圏内で働きたいと思います。
今の職場は独身者は私のみで、全員既婚者で人生経験豊富な方です。
会社にはとても迷惑をかけてしまうと申し訳ないと思います。
しかし、退職を表明してからみなの温かい態度が急変し、とてもやりにくく
なっています。
せっかく仕事覚えて辞められたら困るし、勿体ないし、主婦なんてすぐ飽きる、仕事をしていたほうがいいと言われ続けています。
しかも私より職場は近いのに通えないわけない続けなさい!・・・・と
最初は笑って答えてましたが、最近は胃が痛い毎日です。
電車通勤したり仕事を続けながら家事や子育てを両立してる方
の前では何も言えなくなってしまいます。
皆様はどのようなお気持ちでしたか?
ご意見お聞かせ下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カメ好きさん、こんにちは。私も実はまったく同じ状況だったんですよ。新卒で入り、いろいろと研修に行ったりもしたので結婚を決めたとき、早すぎる退職はかなり言いにくかったです。もう、本当に覚悟としか言いようがなかったですね。朝、ちょっとお話があるのでいいでしょうか?とか言って上司に切り出したのを覚えています。もちろん周りの反応なんて冷たいですよ。なんだか怒っている人もいましたし。それでも救いだったのがその初めに打ち明けた上司はおめでとう、と言ってくれたことです。その後退職するまでの一ヶ月間いやでも仕事に行かなければならないしキツイ日もありました。もちろん、助けてくれた人もいました。お気持ちわかりますよ。しかし、私も思うのですが女は度胸ですよね。いや、ほんとに。結婚退職する、たとえ辞めにくい状況の中でも自分の気持ちが決まったなら、強く望むなら誰にどう思われようが自分の幸せを譲ってはいけないよ。人生で熱くなれるのも数限られていると思う。迷惑な人、って周りは思うかもしれないけど、自分の人生が会社という組織の圧力で思うように行かなくなるのは、そんなのいやです。私なんてとどめは退職当日、朝に全社員の前で自分の口から言わされました。正直、これだけは勘弁って思いましたがやっぱ無理でした。だから勇気出して堂々と挨拶しました。寿命短くなったと確信しましたよ。結婚って、そうだった人しかピンとこないかもしれないけど、勢いというか、思ってもみない展開で一気に駆け上がるものではないですか?私はそうでした。その分何のお膳立てもないけど自分で自分を守るしかないのだと思う。そして、それができるほどに強くなろうとしてしまうんですよね。あまり参考にならないかもしれないけど、どうか頑張ってください。応援してます。

2003.7.26 01:08 14

何となく匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page