HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食中毒になってしまいました

食中毒になってしまいました

2002.8.11 17:54    11 3

質問者: けろっぴさん(31歳)

現在29週の妊婦です。元々胃腸がつよく、自分の抵抗力を過信していたせいもあったのか、昨日の夕食でどうも食中毒になってしまったようです。(原因の物質は何か、おそらく卵かナスか牛肉だと思うのですが、特定できません)
汚い話で恐縮なのですが、胃のあたりのきゅーっと差し込むような痛みと水状の排泄物が止まらず、赤ちゃんへの影響も心配だったので、とうとう夜中に救急病院に行ってきました。内科のお医者さんにしかみてもらえなかったのですが、おそらくブドウ球菌の毒素による食中毒で、しばらくすると治まるだろうということで薬をもらって帰ってきました。現在完全に下痢は止まってはいませんが、赤ちゃんは元気に動いています。
そこで、お聞きしたいのですが、この場合、食中毒になってしまったことで、毒素などの赤ちゃんへの影響は心配ないのでしょうか?どなたかご存じの方がいらっしゃれば、また、私は大丈夫だった、という方がいらっしゃれば教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

回答ではないのですが、けろっぴさんに便乗させてください。
私も9週目の時、食物アレルギーによる嘔吐とひどい下痢で、3日間寝込んでしまい、妊娠中ということで、アレルゲンを特定する検査はできませんでした。私の場合、食べてすぐ気持ち悪くなるのではなく、全部食べ終わってから体調がおかしくなるので、自分でも、何が原因なのかよく分かりません(卵や牛乳でないことは確か)。
また最近、28週に入ってからも食べ物で蕁麻疹が出てしまい、妊娠中で薬が使えないので、かれこれ2週間以上も経つのにまだ湿疹ができて、あちこち痒いです。

私はアトピーではありませんが、花粉症持ちなので、アレルギー体質と言えます。ですので、産まれてくる子も食物アレルギーやアトピーになるのではと心配してるのですが、お医者様によると「それは産まれてみないと分からないし、必ずしもアレルギー体質になる訳ではない」と中途半端なことを言われてしまいました。
今のところ、ボンボン蹴って、お腹の中では元気に動いてるんですが、生まれてからも離乳食が始まるまでは、子供がアレルギー体質かどうか、ハッキリ分からないもんなんでしょうか?

2002.8.12 16:47 23

ガッチャン(秘密)

けろっぴさん、初めまして。2児の母のゆりと申します。
第2子を7月に出産したのですが、その子を妊娠4ヶ月の時に、生牡蠣にあたり、食中毒になりました。
牡蠣の食中毒は確かSRSVウィルスというウィルスに感染して起きるもので、今回けろっぴさんが感染したブドウ球菌の食中毒とは異なると思うのですが、参考までに書かせていただきますね。
症状は、激しい嘔吐と下痢でした。
もちろん病院に行きましたが、妊娠中ということで、漢方薬しか処方してもらえず、この薬が全くと言っていいほど効かず、完治するまで3週
間ほどかかりました。
私もけろっぴさんと同じ不安(食中毒が胎児に与える影響)を持ち、医者に聞いたのですが、食中毒が胎児に何らかの影響を与えたという例は聞いたことがないとのことでした。
実際、我が子も元気に産まれてきました。生後1ヶ月になったのですが、順調に成長しています。
おそらく、けろっぴさんも問題ないと思いますよ。それにもう29週だしね。
出産は10月くらいでしょうか?まだまだ暑い日が続きそうですので、食品管理には十分気をつけて、元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

2002.8.12 21:41 26

ゆり(秘密)

ゆりさん、どうもありがとうございます。やっと安心できました。
生牡蠣の食中毒は大変だそうですね〜。赤ちゃんが無事で何よりでした。
私は内科のお医者様にしか診てもらえず、産婦人科のお医者様に一応電話
で聞いてもらったのですが、「大丈夫じゃないの」という何とも心許ない
コメントだったそうで、不安に思っていたのです。
これから食べるものには一層気をつけて10月までがんばります!

2002.8.13 22:29 49

けろっぴ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page