HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の体重増加とむくみ

妊娠中の体重増加とむくみ

2002.8.11 22:33    0 1

質問者: まつさん(秘密)

私は24週の妊婦(初産)です。体重が妊娠前よりも8kg増えてしまいました。今通院している病院の助産婦さんから栄養指導を受けて、間食・揚げ物などカロリーの高いものを摂取するのは一切やめ、なるべく毎日30分以上、散歩するようにしていますが、(もう1カ月くらいにはなります。)あまり効果がないように思えます。
先日、実家に用事があり行ったところ、母親に「お前、少しむくんだんじゃないの?」と心配されました。
自分では体重が増えて顔が膨れただけだと思うのですが、「むくみ」とはどんな症状なのかいまいち分かりません。(ちなみに、前回の検診まで、浮腫は出ていません。)
妊娠中、もしくは妊娠経験者の方で「むくみ」について詳しい方がいたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も含めてまわりの妊婦さんたちは、足にきてました。
妊娠中は真冬だったため、靴下を履いていたのですが、ゴムのあとがくっきりと出てました。
出産後は、それはそれはひどくて、入院するときにはいていったスニーカーが入らず、スリッパで帰ったほどです。
体重ですが、私は17キロ太りました。
慎重165cm、56?→73?
でも、特に異常はなく普通に出産できました。
私もいろいろ言われてはいましたけど、ストレスがたまるほうがよっぽど子供に悪いと勝手に解釈して、お菓子もご飯も好きなだけ食べてました。
ちなみに、今1年4ヶ月たちましたが、出産前よりやせましたよ。

2002.8.12 22:51 14

みかん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page