HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんとペット

赤ちゃんとペット

2003.8.21 15:08    2 13

質問者: 美羽さん(26歳)

うちでウサギを飼って5年になります。
来年赤ちゃんが生まれる予定ですが、両方の親からうさぎを手放しなさいと言われています。
うちの親、兄弟は喘息もちで飼えません。
旦那の親は動物嫌いならしく、頼めそうにありません。

私は子供が生まれてもなんとしてでも飼うつもりです。
流産したときも赤ちゃんが出来なくて辛かったときもうさぎが癒してくれました。
うさぎも私の子供なんです。
赤ちゃんが生まれたら、掃除だってもちろん、飼う場所も玄関などに移してどうにか飼って行きたいと思っていますが、旦那の親には「近所の保育園のウサギ小屋で飼わしてもらいなさい」とまで言われました。

親の田舎で飼って貰うという意見も出ましたが、今住んでいる所とは気候も違いすぎるし田舎過ぎて野生の動物が多く、とてもじゃないけどそこで飼うのはやめて欲しい・・・と思うのです。

どうにかしてわかってもらいたいのですが「人間の子供と動物を一緒にするな」という意味のことをいわれてしまい、それ以上何も言えず・・・。
わかって欲しい、ずっと飼っていきたいと思うのは、私のわがままでしょうか?
意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

美羽さん初めまして。あまりに状況が似ていたのでレスしました。
私はずっとうさぎ飼いたいと言い続けてきて、不妊で悩んでおかしくなりそうだったときにやっと許しをもらえて、ウキウキしていたら妊娠発覚!で延期しました。でも結局流産してしまい、その後予定どうり飼い始めました。流産のショック、その後妊娠できない焦りで辛かったとき、見ているだけで癒されました。そして今日妊娠が発覚しました。
私の両親はウサギを飼う経過も、どれだけかわいがっていたかも知っているので何も言いません。夫の両親には飼っていることすら言ってないんです。なので私の場合はあまり問題ないのですが・・・。
ご両親はどういう理由で反対されているのでしょうか?やはり衛生面ですか?
今空気清浄機なんかを駆使して無菌状態で育った赤ちゃんよりも生後1年以内で動物と暮らしたことのある子のほうが抵抗力が付き風邪など引きにくいとテレビのニュースで見ました。
私はわがままとは思いません。「人間の子供と一緒にするな」なんてひどいです。動物だって、大切な小さな命です。私のウサ飼い友達にも、不妊治療中に飼い始めて、妊娠したら手放せと言われた。という人いますが、なんとか押し切って今はお子さんとうさぎと暮らしています。美羽さんも頑張って下さい!
どうしても、どうしても手放さなくてはならないときはネットで里親募集するなどしてかわいがってくれるお宅に育ててもらって下さいね。幼稚園や学校などの飼育環境は劣悪です><

2003.8.22 20:40 11

ゆう(秘密)

こんにちは。
うさぎだって大切な大切な家族です。
是非飼い続けてあげてください。
うさぎにとってもそれが一番幸せな筈です。

ご義両親はうさぎと一緒に赤ちゃんが暮らすことにより、非衛生的に感じて
いるのかも知れませんが、心配ありませんよ。
今、多発しているアトピー性皮膚炎は、幼児期に動物と触れ合っている子
は発症率が半分程度になっているそうです。
本やインターネットでもそういった問題が取り上げられていますから、読んで
みてください。

動物=非衛生的といったイメージにとらわれる方が多いのですが、それに
屈することなく、正しい情報を取り入れて生活に役立ててください。
私も猫2匹、うさぎ1羽を飼っていますが子供ができても手放すつもりは
微塵もありません。
家族である彼らを手放してしまったらきっと一生後悔して暮らすことに
なるように思えるのです。
是非うさぎちゃんと可愛い赤ちゃん両方を家族として暮らしてください。
応援しています。

2003.8.22 21:40 9

みー(32歳)

私も妊娠したらネコを手放すようにとまわりに言われました。8年ほど前になりますが、妊娠中、広島でタクシーの運転手に会話の中でネコを飼ってることを話すと「畜生とアカンボが同じ部屋に暮らすなんてとんでもないて。へんな病気もらったらどうするんだ」というようなことを言われ、黙ってしまった私に「すぐに捨てなさい。獣と子供どっちをとるんだ」と怒りはじめ、挙句、料金を精算して降車しようとする私にむかって「アカンボ死ぬぞ!」と言い放った運転手、思わず殴ってやろうかと思いました。

ほんとまわりにいろんなこと言われますが、飼い続けるつもりでいるなら「そうですね、ちかいうちに何とかします」とか何とか言っておけばいいんです。実際、健康な子供に育つと誰も何にも言わなくなりますよ。

ただ、こども生まれるまでは、ペットも子供と同じ、長女はこの子で
赤ちゃんは次女ね・・・なんて思っていましたが、いざ生まれてみると自分の生んだ子供は何をおいても一番、あんたはかわいいけどネコだもんね!というふうに見事に心変わりしてしまったことも付け加えておきます。

2003.8.22 23:34 8

まやや(30歳)

美羽さん、はじめまして。
来年赤ちゃんが産まれるとのこと、楽しみですね。
でも、5年も一緒に暮らしているうさぎちゃんを手放すようにご両親から
言われているというのはとても悲しいことですね。
私もインコを2羽飼っています。
今不妊治療中ですからインコは私にとって子供のようなものです。
主人ともインコのことで話したり喜んだりすることがたくさんあり
とても癒されています。
美羽さんがうさぎちゃんを想うお気持ちとってもよくわかります。

友人で結婚前からうさぎを飼っていて4月に出産した子がいます。
それまではうさぎを部屋に放し飼いしていたそうですが、
産まれてからは別部屋で少し隔離していると言ってました。
赤ちゃんはうさぎの毛とかが飛ばないようベッドに寝かせているそうです。
インコを飼ってる友人も出産しましたが、最初の1ヶ月だけ隔離していて、
今ではインコが赤ちゃん(5ヶ月)の頭に乗ると泣くけど、それに慣れてもらわなきゃって言ってました。

飼い続けること可能ではないでしょうか?なんとか説得がんばってみて下さい!
もちろん赤ちゃんが喘息の可能性があったりしたら、やはり手放さなければならないかもしれません。
その時はネットでうさぎ飼いの方が集まるようなサイトで里親さんを探されるなど、
自分と近い飼育感覚を持つ方を探されてはどうですか?
里子に出してからも、近況を知らせてくれるようないい方が必ずいるはずです。
がんばってくださいね。

2003.8.22 23:42 7

リン(29歳)

>私のわがままでしょうか?
わがままでも何でも無いです。うさぎチャンを飼い続けたいと思うのは当然の事です!!

>うさぎも私の子供なんです。
そうですよね…。美羽サンにとってお腹にいらっしゃる赤ちゃんと同様、うさぎチャンも大事な存在だというお気持ち良くわかります!!
私も猫と暮らしていますが、かけがえのない家族同然の存在です。手放すだなんて気軽にできませんよね!!

赤ちゃんにとって、ペットは衛生面等で敏感になり、親御さん方も不安なのでしょうね。
赤ちゃんがお生まれになり、快適に成長してもらう事が一番大事だと思いますが、5年も一緒にいるうさぎチャンが犠牲になるのは絶対可哀そうです。
ペット嫌い、ペットと一緒に暮らした事のない人には残念ながら理解してもらうのは難しいと思いますよ。

赤ちゃんがお生まれになられたら、赤ちゃんのお世話とうさぎチャンのお世話の両立や、赤ちゃんの為にお家の中を常に清潔に保つ等、何かと神経を使うと思いますが、諦めずどうか工夫策をご検討下さい。
(お産入院時は、身内がダメならペットホテルや動物病院に預けられますし…)

私も出産時、既に猫が先住していました。細かい事を言うときりがありませんが、特に問題はありません。
周囲にも子供が生まれる前から既にペットが先住している人は沢山いますよ。
ペットと赤ちゃんの交流は、注意さえすればとても微笑ましいです。

産後赤ちゃんとペットの共存を構えてしまうのは仕方ないと思いますが、赤ちゃんを育てていくのと同様、ペットも最後まで責任を持って飼うべきです。
親御さん方にペットの良さを理解してもらえないのは非常に残念ですが、強いお気持ちで頑張って下さい。
いつかきっと、うさぎ好きの気持ちの優しいお子さんに成長するはずですから…♪ (長くなってしまいゴメンなさい)

2003.8.23 02:31 9

たくモモ(32歳)

初めまして、美羽さん。
全然、我侭ではないですよ。だってずっと大切に飼ってきたうさぎを
簡単に手放せるなんて無理ですから。

うちも3年間飼っているリスがいます。去年の12月に子供が生まれて
から、祖母に「リスなんか捨てろ」と酷いことを言われました。
放し飼いにしているわけではないし、ちゃんと掃除もしています。
何より可愛がって飼っているリスを捨てるなんて!
「小さくてもちゃんと命があるのだから。物みたいに簡単に捨てろ
なんて言わないでよ!」と祖母に怒ってしまいました。

両家の親から言われているのは大変だと思いますが、絶対に手放す
必要は無いと思います。もちろん清潔にするとか最低限気をつけなく
てはいけないことは守らなくてはいけないですけど。人間と一緒に
するなと言ったって、同じ「命」なんですから。

偉そうなことを書きましたけど、応援してます。

2003.8.23 09:11 6

ちはや(25歳)

美羽さん、おめでとうございます。
我が家には、ワンコがいます。
今妊娠を計画していますが、絶対に、絶対に、手放す気持ちはありません。
もちろん、周囲の聞きたくない理解のない言葉はありますが、理解してもらえるように説得もするし、それでも駄目なら無視します。
動物との同居で問題になる病気は確かにありますが、ペットのサイトなどでも同居している方の体験だとか、詳しいお話しとか色々聞けます。
私はウサギのことは良く分りませんが、是非色々と勉強されて周囲を納得させて欲しいです。
赤ちゃんが大きくなって、あなたのためにお母さんは可愛がっていた子を捨てたと言えますか?
頑張ってくださいね!

2003.8.23 19:55 5

まゆ(34歳)

美羽さん、初めまして。まずは来年ご出産との事、おめでとうございます。
私も12月に出産予定で、室内犬を2頭飼っています。
そして美羽さんと同様、流産を繰り返した時にこの子達に癒してもらいました。また同じように私の親からは手放すようにと言われました。
でも手放す気は全くありません。自分が辛い時だけ動物に癒しを求めて、それが解消されれば必要ないから手放す・・・そんな考えは持てません。

ウサギの場合は犬と違い、吠えないし通常はゲージの中ですよね?私の実家にもウサギが2匹いるのですが、きちんと世話をしていれば匂いもないですよね。それに美羽さんも書いていらっしゃる様に、いくらでも対処法はありますし・・・ウチの犬は長毛種で抜け毛もありますので、子供はベビーベッドに寝せる、空気清浄機を置く、掃除をマメに・・・と色々考えています。

犬を飼う時、その時は確かに子供の事で悩んで癒しを求めました。でも今回の妊娠で順調に赤ちゃんが育ってくれて、子供のいる生活を思い描けるようになっても、犬がいない生活は考えられません。家族ですから。
それに子供を育てる上でも、動物を飼っている事はよい事だと思うのです。
アレルギー等の心配もあるから、ご両親はそのような事をおっしゃるのかもしれませんけど、子供の心は豊かになると思います。命の大切さ、とか口で言って聞かせても理解しにくいものだと思うので。

ただ反対を押し切って飼われた後、ご主人のご両親との関係が悪くなったりという心配があるならば、きちんとした里親さんを探して大事に飼って頂くという道もあるかもしれませんね。
ご主人はどう思ってらっしゃるのでしょう?ご両親が何と言われようと最終的にはお二人で決める事だと思います。
美羽さんが後悔しないように、そして飼われているウサギが1番幸せになれる決断ができるといいですね。
妊娠しているだけでも色々な不安や心配があるのに、その他の事で悩みがあるのは辛いです。早く解消して楽しい妊娠生活が送れる事を願ってます。
体調に気を付けてお互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!

2003.8.23 20:07 6

じるぽん(秘密)

こんにちわ。家には犬、猫3匹、ネズミ3匹います。その中で息子を産み、育ててます。子供にとって動物と暮らすのは成長する過程でとても大切な事です。時にはライバル、時には友達、そして家族です。動物と縁がなかった人が急に飼うとトキソプラズマにかかる恐れがあり、赤ちゃんへの影響が心配だけどずっと一緒だったなら大丈夫!!妊娠中はマスク、手袋をしてトイレ掃除することを勧めます。赤ちゃんも排泄を触らないように!本当に動物は人間よりも純粋だし、悲しい時にはそばにいてくれて、愛せば、愛してくれる素晴らしい生き物だよね。わかってもらうのは大変だと思うけど絶対に手放しちゃダメ!私の周りの友達もみんな動物飼ってて、子供生んでるけど元気だし、うまくやってるよ。がんばって説得してね。そして元気な赤ちゃん産んでね。応援してます。

2003.8.23 22:14 5

choco.(秘密)

美羽さん、こんばんわ。
おめでとうございます♪何月ご出産ですか?

私は3月予定(双子)で犬を2匹飼っていますが、私も同じ状況で親兄弟に
反対されましたが、絶対手放すつもりないですよ♪

赤ちゃん2人に犬2匹、大変そうですが、なんとか!イヤ絶対頑張って
みせます。

ペットとはいえ、辛い時に支えてくれましたよね。
なでているとホッとしたり、涙が出たりしませんか?
もう大切な家族になっているんです。

親には衛生的にも大丈夫なんだよと言えるよう、改善できるところはして、
親御さんを安心させてあげましょうよ♪

赤ちゃんとは離す、糞尿を触ったら手を洗う、トキソプラズマなどを
検査して大丈夫だったと言ってあげたらどうでしょう?

私も悩んでいたので他のサイトでスレッド立てました。
お返事頂いた方々の言葉がとても温かく、これで大丈夫だと自信が着きました。(8/3〜8/5に載せてます。よろしければみて下さい)

http://www3.ezbbs.net/cgi/bbs?id=parigi&dd=07&p=1

大変ですが、頑張ってくださいね!!

2003.8.24 00:15 6

くらら♪(秘密)

美羽さんこんにちは。

私も動物が大好きで、子供の頃から犬数匹と生活してきました。

でも、赤ちゃんが産まれれば、どうしても一緒に暮らす動物にかまう時間が少なくなり、可愛そうな思いをさせてしまいます。
私はそれがイヤで、最後まで生きてくれた犬を看取ったあと、「今後、自分の子供に手がかからなくなるまで、犬と暮らすのはよそう」と決めました。

動物にも環境の変化はわかります。やきもちを焼いてイタズラするようになったり、かまってもらえない寂しさからストレスが溜まったり。

もちろん、どんな赤ちゃんが産まれてくるかも分かりません。
喘息やアレルギーのある場合は、どうしても赤ちゃんを優先させなくてはなりませんから。

あまり良いお返事にはなっていませんが、赤ちゃんと動物の同居は難しいところがあるのも事実です。義両親やご両親が反対されるのも分かる気がします。

最善の方法が見つかると良いですね。

2003.8.24 15:09 6

ぱま(秘密)

妊娠する前から飼っていたのなら問題ないと思います。
ただ、今まで以上に清潔に気をつければ大丈夫では?

私は犬を飼っていますが妊娠・出産しても飼い続ける予定です。
私の先生は問題ないと言っていましたよ。

2003.8.24 18:41 5

そら(29歳)

みなさんの温かいお返事に涙が出てしまいました(泣)
最近ブルーになることが多く、その中でうさぎの事を言われたら凄く悲しくて、よく一人で泣きながら考えました。
「やっぱり今の私には正常な判断が出来ていないのかも」と。
でもみなさんの書き込みを読んで安心しました。

早速実家の親に話したところ、
「自分も妹も喘息なのでそれが凄く心配だったけど、やっぱり手放したくない気持ちは凄くよくわかる。
あなたが言うように玄関で飼えるならそうしてあげたほうがいいね。」
と言ってくれ、玄関においても邪魔にならないよう実家の父が小屋を新しく
作ってくれることになりました。
旦那の方の親には言われるまで何も言わないつもりですが、
そこまで思っているのにごめん・・・と旦那が謝ってくれ、
もし何か言われたら俺が親には言っておくから、と言ってくれました。
旦那も小さい頃喘息だったのできっと旦那の親も心配しているのだと思います。

もし赤ちゃんに喘息やアレルギーが出たりしたら皆様のアドバイス通り里親さまを探してみようと思いますが、今は部屋をキレイにして1月に産まれてくる子供のために最高の環境を作ってあげようと思います。

本当に、本当に、温かいお言葉、ありがとうございました!!

2003.8.27 18:48 6

美羽(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page