HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食器を洗うスポンジ

食器を洗うスポンジ

2003.8.21 21:19    0 16

質問者: まこさん(秘密)

皆さんにお聞きしたいのですが、食器を洗った後のスポンジって洗剤をきれいに落としてますか?
それとも、そのまま洗剤が残った状態にしてますか?

私自身が不精なのもあり、何も考えず洗剤が残ったままにしてスポンジを放置していましたが、ふと衛生的にどうなのかなと思いまして‥。

両方の意見が聞ければ嬉しいのですが、お返事待っています!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まこさん、こんにちは!
スポンジは毎日使う物なのであまり気にした事ありませんが、実際は不衛生なのかもしれませんね。
今はスポンジ除菌の洗剤も出ていますので、気になる方はその洗剤を使うといいのかもしれません。
食中毒にならなければ、心配する事ないと思いますよ。

2003.8.22 08:53 12

キティ(31歳)

特にこの季節、スポンジの洗剤の泡・水分、全てよく切った状態がいいそうです。
洗剤を洗い流して、ギュッっと搾った状態であればよいかと。
そうしないと雑菌がウヨウヨ繁殖するらしいですよ。

という私も、少々の洗剤は残したまま放置してましたけど。。。(^^;)

2003.8.22 09:02 12

なおみん(秘密)

こんにちは。
洗い物終了後のスポンジの手入れは、私の場合次の通りです。
  
・朝食後、昼食後
  よくすすぎ洗いし、水分を絞っておく
・夕食後
  よくすすぎ洗いし、水分を絞る。
  除菌ができる洗剤を揉み込んでおく
・朝
  熱湯消毒(コーヒー用に沸かした熱湯をまな板とスポンジにも)

みなさんはどうなんでしょうね。

2003.8.22 09:48 11

マシマロ(35歳)

はっきり言って「きたない!」です。食べ物のカスと洗剤と水がついたままで放置するとかびます、腐ります。カッターなどで切ってみると真っ黒ということもありますし、表面も少しずつ黒っぽくなってきませんか?スポンジはよく洗うかこまめに取り替えましょう。でないとカビで食器を洗うことになりかねません。
ちなみに「洗剤をつけておいておくだけで除菌できます」という洗剤がありますが、あれはきれいに洗って水を切ってから洗剤をつけるとよいというものです。誤解が多いので気をつけたほうがいいです。
私は石けん派(純石けんです、化粧石けんではありませんよ。)で、合成洗剤は使いません。手が荒れるので。石けんは荒れません。よく落ちます。レンジの油汚れなど一発です。一度お試しあれ。(よく「ふきん用せっけん」と売っているのが無難でお勧め。)

2003.8.22 10:57 12

うさこ(29歳)

一応洗剤を使うことがすべて終わったら、お水でよくすすいで
洗剤を良く流し、よく絞ってからスポンジ受けにおいてます。
たまにまな板等と一緒に熱湯消毒をします。

2003.8.22 12:11 12

あさ(38歳)

まこさん、こんにちは。
私も、そのままにしてます。ただ、食べカス(?)が付いていたら、それは取り除きますけどね。

2003.8.22 12:27 9

くっぴー(秘密)

落としたほうがいいらしいですよー。残った洗剤分からバイキンが繁殖すると聞いたことがあります。
本当は洗剤を落として、さらに日干しなどで乾燥させるといいみたいですが・・・。私はときどきスポンジを熱湯消毒してます。
お互い家事がんばりましょうね!!

2003.8.22 13:22 6

mio(20歳)

私は一度汚れを落とす意味ですすいだあと、
もう一度洗剤をつけ、スポンジ本体を洗います。

そして最後に湧かしたてのお湯で熱湯消毒します。
(いつも包丁やまな板も熱湯消毒するので)

スポンジは持って熱湯をかけれないので、
ステンレスの石鹸置きをひとつ、スポンジ消毒専用にし、
その上に置いてザーっとかけてますよ。
乾きも早いし、自己満足ですが次に使う時に衛生的な感じがします。

直射日光に当てるのも良いと聞きますよね。

2003.8.22 13:38 7

mosmos(30歳)

こんにちは。

正直、ちょっと洗剤が勿体ないなぁ・・・と思いつつも
1回1回綺麗に洗って水を切っておく様にしてます。
どんな事をしても雑菌はついてしまうのでしょうが
やっぱりちょっと”そのまま放置”は抵抗があるのです。

2003.8.22 13:57 7

Teddy(秘密)

私は洗剤を毎回落として、熱湯をかけていますよ。
特に夏は怖いから。
熱湯がいいらしいです。

2003.8.22 15:13 6

夕日(27歳)

私もスポンジは洗剤をきらずに、そのまま放置しています。
よく考えたら不衛生なのかもしれない!!
いちおうスポンジも除菌できるという某洗剤をつかっていますが・・
この投稿読んで思ったのですが、ウォシュレットの水は清潔なんだろうか?
掃除なんて一度もしたことないのですが、掃除掃の仕方あるんでしょうか?

2003.8.22 16:00 9

一徹(28歳)

ジョイならむしろ洗剤を残したままの方がいいですよ。
除菌されますから。

2003.8.22 19:29 6

匿名(秘密)

 食器洗いのスポンジは必ず洗ってください。
洗剤は汚れを落とすと同時に最近のエサにもなります。
洗剤を付けたまま放置したスポンジの中は最細菌の巣窟になってしまい
ますよ。
理想はスポンジではなく、食器洗用ネットだと思います。
ご参考になさってくださいね。

2003.8.22 21:18 7

ピヨ(33歳)

こんにちわ。

私の場合は、泡がなくなるまで水ですすいでいます。

2003.8.23 13:17 10

るい彡(29歳)

こんにちは。わたしは、食器を洗った後のスポンジは、よくよく泡を落として、しぼっておきます。そのままにしておくとスポンジは、すごく恐ろしい量のばい菌が繁殖していると思われます。だから、食器を洗う時もスポンジの菌がくっつくと思うので、すすぎが肝心だと思っています。気が向くと私は、熱湯消毒してみたりします。

2003.8.23 20:43 6

ベッカム?(28歳)

以前TVでやってましたが食器用スポンジは使用後に洗剤分、水分をよくきっておくと菌の繁殖がおさえられるそうです。そして市販の除菌効果のある洗剤を含ませ泡立てて置いておくとさらに殺菌されるみたいです。

2003.8.24 13:52 5

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top